プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ家を建てようかと土地探しをしています。
現在は横浜在住で、夫は横浜駅近くの会社ですが車通勤です。

家族構成は、3歳・1歳・0歳児の3人と夫婦の5人家族です。
横浜にいるなら横浜市内で探せば・・とも思うのですが、都内の公立小・中学校は落ち着いている所も多いようですし、夫とも一度くらいは都内に住んでみたいと話していたのもあり、横浜を出てみようかと話しています。(横浜市内でも一応探してはいます)

ですが、私は北の国出身で東京自体が全く分かりません。
夫が言うには、世田谷・大田区の城南地区と言われる地域で探すようです。
調べてみたのですが、どうもはっきりと「城南地区」という辺りが分かりません。
日中子供と一緒に出かける事が多いのは私なので、住みたい辺りを調べて、その辺り・・と夫に教える事になりました。

希望としては
・公立の学校で落ち着いていて、かつある程度レベルの高い学区ならば、無理して私立を受験させずにのびのびと育って欲しいと思っています。
・やんちゃな感じの方をあまり見ない所で・・・
・まさに下町。という雰囲気や、年配の方が多く住む地域は苦手です。

休日は、いつもどこかしらへ出かけて遊んでいます。
車は夫の通勤用ともう一台あります。

普段の買い物などは、休日にどこか出かけがてら、帰路の途中にあるスーパーへ寄るか、夫が買って帰ってきてくれるので、近所にショッピングセンターがなければ困るという事もあまりありません。

土地を調べたくても、一体どの地域がどんな雰囲気なのか、沿線で言うと何線の何駅なのか(東横線くらいしか知りません・・・)さっぱり分かりません。
他にも、車通勤が苦にならない辺り(渋滞の有無)で、学校が荒れていなく、住みやすい地域があれば教えてください。

予算的な部分は考えずに・・でお願いします。

A 回答 (3件)

大田区の学区のレベルは判りませんが、池上線沿線の石川台・雪谷大塚・御嶽山・久が原あたりは、閑静な住宅街でお屋敷も多いです。


特に久が原はお勧めです。私も住んでいましたがまたいつか住みたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またいつか住みたい・・と思われるほど、魅力のある所なのですね。
実際に行ったことがないので、漠然としたイメージしかつかめないのですが、池上線も検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:25

以前、世田谷区にも大田区にも住んだことがあります。


ここは絶対に超おハイソ、というと、やはり田園調布になるのではないでしょうか。
「城南地区」とは、大田区でも世田谷・目黒よりの内陸部のことです。それ以外の地域は大森・蒲田・馬込・池上と、工業地帯でいわゆる下町になります。

世田谷も、下北沢辺りは騒がしい雰囲気ですので、東急田園都市線沿線か、東急東横線沿線、東急大井町線の大岡山~二子玉川、あたりに絞られては。

世田谷(東急田園都市線沿線の某駅)に住んでいた時は、自宅付近に某芸能人の住まいがあったり、お金持ちの邸宅が並んでいたりと、一見「おハイソ」な土地柄でしたが、一方ではおしゃれで有名(ファッション誌の撮影にもよく使われる)な公園に浮浪者が住み着いていたり、空き巣や放火の被害があったりと、決して「100%おハイソ」が確約できる地域、というわけではありませんでした。

この地域の難点は
・電車が混む
・道が混む
ことでしょうか。
特に、ラッシュ時の電車の混雑は、もう二度と体験したくないほど酷かったです。
また道路が細く、幹線道路がそんなに通っていないため、渋滞しやすい地域でもあるようです。

学校のことはよく分かりません。
が、公立でも知的レベルが高水準、というのは千代田区とか港区とか、その辺りになるのではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城南地区というのは、その辺りの事だったのですね。

こちらは、高級住宅街と言われている辺りなのに、突然畑があったりして驚きました。
畑は・・人気のない場所にあるものと思っていました(^^;

沿線まで詳しく教えてくださりありがとうございます。

夫の通勤に関しては電車を考えずに済みますので、挙げてくださった沿線を調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:24

>まさに下町。

という雰囲気や、年配の方が多く住む地域は苦手です。

 見知らぬ老人がいきなり世間話を始めたり、お子さんを撫でたりするのは苦手。なんとなくわかります。そこで城南ということですね。

 城南と言えば大田区・世田谷区の他にも港区・品川区・渋谷区・目黒区があります。広い地域です。

 その中で特に高級住宅街と呼ばれる場所はいろいろありますが、たとえば次の街が挙げられるでしょう。

港区一帯
渋谷区松涛[ショウトウ](渋谷駅)
渋谷区広尾(東京メトロ日比谷線広尾駅)
大田区田園調布(東急東横線多摩川駅・田園調布駅)
大田区山王(JR京浜東北線大森駅)
世田谷区上野毛[カミノゲ](東急大井町線上野毛駅)
世田谷区成城(小田急線成城学園前)
世田谷区岡本(東急田園都市線二子玉川駅)
目黒区八雲・柿の木坂(東急東横線都立大学駅)
目黒区鷹番・碑文谷[ヒモンヤ](東急東横線学芸大学駅)

>公立の学校で落ち着いていて、かつある程度レベルの高い学区ならば、無理して私立を受験させずにのびのびと育って欲しいと思っています

 これはちょっと難しいかもしれません。
 そのような学区では中学受験が常識とみなされていますので、受験しない児童は肩身が狭い思いを感じることがあります。
 また、母親同士の牽制や見栄(子どもの学力や夫の身分を探りあい)もなかなか大変です。
 これは高級住宅街の宿命ですね。
 とにかく、面倒がらずにご自分の脚で雰囲気を確かめてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
挙げてくださった辺り、地価はすばらしいですね(^^;
本格的な一等地は、私の性格上、反対に住みにくくなりそうですが、ほどほどの所を見つけようと思います。

子育てする以上は下町の方が人情溢れて良いのかも知れませんが、頑張ってみてもどうにも・・年配の方の干渉に耐えられないもので・・・。

中学受験も含め、教えてくださった地域、前向きに検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!