アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞書でcostをしらべたときcostはC(countable?)だから/また場合によってはU(uncountable)だから
it costsってなることがあるのかな、っておもいましたが
ないんでしょうか?
絶対
it costになるんでしょうか?
的を得ていない質問ですみません。
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

 cost は名詞,動詞の両方の意味があります。



 cost が U か C か,というのは名詞の場合で,it costs か,it cost というのは動詞の場合です。

 動詞 cost の活用は cost-cost-cost となり,現在の場合は三単現の s がついて,it costs となりますが,過去の場合は it cost となります。動詞の cost に U も C もありません。現在か過去かの違いです。

この回答への補足

ありがとうございます!
costedってのは、ないのでしょうか?
またかいてしまってすいません。

補足日時:2006/07/25 00:48
    • good
    • 13

念のため、「原価を見積もる・原価計算をする」という意味(自動詞・他動詞ともあり)で使う場合のみ、過去形・過去分詞形は costed となります(小学館「ランダムハウス英和大辞典 第2版」より)。



しかしこれは、受験用の英語ではまず使うことのない用法ですから、普通は "cost-cost-cost" の不規則変化だけ覚えておけば十分でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様本当にありがとうございました。
本当は全員の方に一番善いポイントをおつけしたいのですが、それはできないのでもうしわけありません。本当に勉強になりました。お礼をもって変えさせていただきます。

お礼日時:2006/07/28 13:08

 cost の活用は cost-cost-cost ですので,通常 costed は用いられません。



 と思いましたが,念のため,辞書で調べてみると,「(費用・原価)を見積もる」という意味では,cost-costed-costed という規則変化になるようです。
    • good
    • 1

>>costedってのは、ないのでしょうか?



costed はないです。
cost-cost-cost という不規則変化だけしかありません。
    • good
    • 3

ちょっと混乱されているようですが、countable/uncountable が問題になるのは名詞の cost で、意味は「原価」とか「値段」。

これに対して、"It costs..." という形で用いられるのは動詞の cost で、意味は「値段が~である」とか「お金が~だけかかる」。

なので、動詞の cost に "It costs..." という文型があるかどうかは、名詞の cost の可算・不可算の区別とは関係ありません。

で、以下は推測ですが、辞書や参考書に "It cost ×× [me] dollars." の形の例文がよく載っているせいで、三単現の形がないのかと疑問に思われているのではありませんか。以下、その前提でご説明します。

まず、動詞 cost の三単現の形は costs ですから、現在形で "It costs [me] 10 dollars."(10 ドルかかる)等の言い方はもちろん可能です。

では、"It cost ×× dollars." 等という場合、主語が三人称なのに動詞に -s がつかないのは何故か。これ、実は過去形なんです。辞書を丁寧に引くと分かりますが、cost という動詞は put とか cut 等と同様、過去形も過去分詞形も現在形と同じ形になります。過去形である以上、「三単現」の「現(現在形)」に該当しないので -s はつきません。すなわち、"It cost [me] 10 dollars." なら「10 ドルかかった」ということです。

なお、主語が三人称複数の場合、cost という動詞が現在形・過去形のどちらで用いられているかは、字面だけからでは区別がつきません。この場合は、文脈を見て判断する必要があります。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!