No.3
- 回答日時:
つまらない答えですが、それは絶対にありえない話だと想います。
だって「在る」は「無い」の対比でしか生まれることが出来ないからです。
つまり「在る」と「無い」は、”同時に”生まれるんです。
双子の兄弟だからです。
たとえば、輪っか(○)を思い描いてみてください。
一部を切ると(C)になります。
始まりと終わりは”同時に”現われるんです。
生と死は双子の兄弟なんです。
仏教でも「心(認識)と世界はどちらが先に誕生するのか?」みたいな議論があって、唯識学派は心が先だとか、部派によって見解の相違があるんだそうですが、私の勉強してる初期仏教では、”同時に現われる”という立場なんです。私も、これが一番納得のいく答えだと想っています。
そうなるとニワトリとタマゴも同時に生まれるのか?という疑問もあるんですが、それはさておいて、光と影は”同時に”生まれる限り、そのような世界はありえないのです、が!
「善い、悪い」という認識が消えうせた人の眼には、無分別の世界が観えるのかも知れないので、そのような世界がありえるのかも知れません。(その人の認識の中に)
それはおそらく感じるだけの(FEEL)の世界だと想うので、私にはわかりません。
No.5
- 回答日時:
「いい人」「すばらしい人」の定義を考える必要が生じるように思います。
ご質問自体が、そういう人たちで溢れかえった世の中が進むにつれて「いい人が悪い人に」「素晴らしい人がくだらない人に」なっていく可能性を示唆しているからです。
環境に左右されず当初の信念などを貫けるのが「いい人」だと定義すれば「いい世の中」にならざるを得ません。
しかし、それでは面白くないので、環境に左右されることはあり得るが当面は「良さそうな生き方をしている人」を「いい人」と定義してみます。
彼らが、環境によって左右される可能性を持ちながらなぜ「良さそうな生き方」を維持しているのかといえば、大まかに言って、生き方を大幅に変更しなければならないほどの不満が現在環境から発生していないからということになるでしょう。
環境の最たるものは他者ですから、その他者が皆善人となった暁には大いなる不満が発生し、「いい人」であることをやめてしまう人もいると思います。
アイデンティティが崩れ去るわけです。
どういうタイプの人かというと、相対的な生き方をしている人です。
他者と比較して自己の存立基盤を確保しているような方々ですね。
彼らにとっては弱者の救済すら自己満足の域を超え、自らが存在するための糧となるわけです。
そういった他者の弱さと比較して初めて自分が弱くないことを立証しようとする人でも現実的には「いい人」で通用しているはずですから、「>今よりいい世の中になる」可能性は殆んどないと思われます。
ただ、何億年か経って今の我々のような人類が古代人類と呼ばれるほど進化している場合はまた話が違うかもしれません。
その時には地球は消滅しているかもしれませんが、人類は姿かたちを変えて今の歴史を振り返ることが可能な生命体として生き延びていてくれれば・・・、などという連想を誘われる結果になったご質問でした。
この回答への補足
そうですね。質問文があまりよい表現をしなかったので誤解を生んだかもしれません。
つまりもっと根本的にレヴェルの高い(人と比較するとかいうことを超越しているような、前向きで向上工夫心旺盛etc.徳が高い)人が社会を構成したらということなんです。
そういう相対主義で生きる人は、知らず知らずのうちに意識せずにやっている面もあるのでしょう。回りの善人化にかんしゃくを起こすというのはありえそうに思えます。
No.6
- 回答日時:
当事者間で何事も調整できる、すばらしい大人ばかりになって、民事・刑事の紛争自体がなくなるならば、弁護士も裁判所も警察も、存在する意味はなくなるでしょうね。
しかし、いくら教養や徳のある人同士でも、意見の相違はあるわけで、紛争自体はなくならないのではないでしょうか。何でも当事者でやっていては手数がかかってしょうがないわけですから、代理機関は存続するんじゃないですか。扱う問題の質が高くなるとは思います。そのためにかえって忙しくなるかもしれません。公共ギャンブルや“低俗”番組もどうでしょう。私は賭博をする人が悪い人であったり頭やマナーの劣った人だったりとは思いませんし、娯楽に何を求めるかは無関係のように思います。何を低俗とするかは変わるかもしれませんし、今あるそういった番組の数が減るかもしれませんが、消滅するとまでは思いません。
そうですね。ただ、暴力とか人を人とも思わないような犯罪行為は消滅するのではないかと、それだけでもどんなに救われた気になるかわかりません。
まぁギャンブルの類はたとえが悪かったですね。娯楽はさまざまなものが残っていても不思議でない気がします。また、社会の根本の質が向上するなら、いくら低俗な娯楽が存続していても、笑い事で済むでしょう。
No.8
- 回答日時:
「いい人」「マナーの良い人」は今現在と比較した状態と仮定して。
「マナーの良い人」「いい人」というのは比較論だと思います。
「誰か」と比較して、良い人かどうかを判断する。
「マナーの良い人」が多いということは、常識とされるマナーの基準が上がるということ。
ということは、今現在、軽罪とされている犯罪が重罪に繰り上げられるのではないでしょうか。
つまるところ、良い悪いには上限がないので、どこかで差別化されることになると思います。
差別化されなければ、誰もが「普通の人」になってしまいますから。
この回答への補足
そうですね。質問文があまりよい表現をしなかったので誤解を生んだかもしれません。
つまりもっと根本的にレヴェルの高い(人と比較するとかいうことを超越しているような、前向きで向上工夫心旺盛etc.徳が高い)人が社会を構成したらということなんです。
No.10
- 回答日時:
「良さ」も日々変化するので、そういう世界ではすべての人が同時に新しい「良さ」に気付き、常に同じ「良さ」を共有している必要がありますね。
その「良さ」ももちろんすぐに古くなってしまうので常に新しい「良さ」を発見し、それに対応できる柔軟な性格でなければなりません。すべての人が、です。
> まったく突飛なことですみません
そう?ホントにそう思いますか?そうでもないと思いますよ。
今よりいい世の中になるのかどうか(今生きている私達には)わかりませんが、今のところそういう方向に向かっていると思いますよ。
望む望まないに関わらず、ね♪
そうですね。でも、徳とか善人とかはそう時代時代によって変化しないように思われます。もちろん現代的である必要はあるでしょうが。
今のところ向かっていますか?どうも信じられません。世の中も人も無味乾燥化してきているような気がしてしまうのです。
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