電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ありえない仮定で申し訳ないのですが、もし世の中でいい人ばかり、頭もマナーもすばらしい人があふれかえったら、どうなってしまうのでしょうか。今よりいい世の中になるのでしょうか。

考えられることは、警官の廃業、公共ギャンブルの廃業、宝くじの廃業、低級番組の消滅、社会的マナーの対策不要などいろいろありそうですが、こういうことは本当に世のためにいいことなのでしょうか?

まったく突飛なことですみません。

A 回答 (14件中11~14件)

単純に良い世の中になると思います。



ただし人間は悪いことしたり、馬鹿な失敗をしたり、
そういう経験を積んで、すばらしい人間になるのだと
思います。
だから、頭が悪かったり、マナーが悪いのは
すばらしい人間になる過程でもあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。光と影は個人の中にも併せ持つ必要があるのかもしれません。

お礼日時:2006/07/27 01:04

つまらない答えですが、それは絶対にありえない話だと想います。



だって「在る」は「無い」の対比でしか生まれることが出来ないからです。
つまり「在る」と「無い」は、”同時に”生まれるんです。
双子の兄弟だからです。

たとえば、輪っか(○)を思い描いてみてください。
一部を切ると(C)になります。
始まりと終わりは”同時に”現われるんです。
生と死は双子の兄弟なんです。

仏教でも「心(認識)と世界はどちらが先に誕生するのか?」みたいな議論があって、唯識学派は心が先だとか、部派によって見解の相違があるんだそうですが、私の勉強してる初期仏教では、”同時に現われる”という立場なんです。私も、これが一番納得のいく答えだと想っています。

そうなるとニワトリとタマゴも同時に生まれるのか?という疑問もあるんですが、それはさておいて、光と影は”同時に”生まれる限り、そのような世界はありえないのです、が!

「善い、悪い」という認識が消えうせた人の眼には、無分別の世界が観えるのかも知れないので、そのような世界がありえるのかも知れません。(その人の認識の中に)
それはおそらく感じるだけの(FEEL)の世界だと想うので、私にはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「濁」がなければ「清」もないということ、もっともだと思います。でも、もうちょっと世の中よくなることも可能なのではないかと。

お礼日時:2006/07/27 01:03

競争、摩擦、対抗という事柄が無くなる訳ですから、全般の文明が進歩しなくなり、衰退すると思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことはありえると思います。やはり「清濁併せ持つ」ことが大切かもしれません。

お礼日時:2006/07/27 01:02

それって「普通」に、考えると


ユートピア論ですね
こうなると逆に、住みにくくなりますね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住みにくいですか。かなり戸惑うかもしれませんがどうでしょうか。

お礼日時:2006/07/27 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す