電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピンテストで、昔の写真をテーマに見てたら、
白黒写真をカラーに起こしたような写真で、幸せそうに笑っている少女がいました。
今と比べたら、とてつもなく不便で、無用なしがらみも沢山あって、
未来への選択肢も少なくて。今と比べたら不自由な暮らしであったはずなのに。
幸せだから、出せた表情なんだな。幸せなんだなって思いました。
こんなに幸せな現代に生きているのに、どうしてこういう笑顔が出せないんだろう。

A 回答 (4件)

私は42歳男性ですが、今の年齢になって思うことは、インターネットもない時代は「目の前の事しか知らない」ということが良くも悪くも影響していた気がします。

その分、想像力の存在も大きかっただろうし。

シンプルな目標があって、それが良くも悪くも大きな存在感があって、疑うべき情報もなかった、というか。今でも、仕事で頑張ったり、お金を持ったり、旅行に行っても楽しいはずですが、簡単にできるとか、それ以上の存在を知ったり、良くない面も知ったりとかの情報が多すぎて、単純に喜んだり、幸せを感じにくくなっているというか。

昔流行ったアイドル歌手も、有名な人が数人いた程度だった時代があって、今ほど目移りすることもなく。アイドルはトイレに行かない、というのを私は小学生時代まで普通に思っていたことでしたけど。今の小学生であれば「もしそうなら、アイドルが体調不良の時は、病院に行ったらどうなるんだ?」とか真顔で言われそうですけど。そういうノリがなくなってしまっていますし。


でも、今は今の時代の幸せの感じ方もあると思います。今は昔から見ると「夢、もしくは目標の時代」になっていると思いますが、インターネットがあるおかげで救われたり、かなったりすることも多いですし。


ただ、いろいろな場面で【それで満たされない】【それで良しとしない】という側面が人の表情を曇らせていることが多い感じもします。


今日、夜に私の地元の母から【親戚の叔母からもらった和菓子】の小箱が届きました。健康意識など全くない、白砂糖がたっぷりで添加物も多そうな昔からの地元の和菓子なのですが、幼いころよく食べていたので、懐かしみながら一つ食べました。


何も知らなかった時代の幸せを思い出しました。


古き良き時代も、今の時代も、これからの時代も楽しんでいきましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「幸せな笑顔」が、凄い凄い羨ましいです。
平均寿命が今よりずっと低くて、40歳とかで死んでしまうような時代だって、
幸せは、そこにあっただろうし、
「写真」ができるよりももっともっと昔の土器を使っていたような時代まで
さかのぼっても、「幸せな笑顔」は、そこにあったんだと思います。
どこかで幸せな自分を許せるようになりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 20:13



あなたが見た写真も、昭和30年代から40年代はじめくらいの映像だと思います。

>とてつもなく不便

どころではなく、10年前つまり終戦直後に比べ、とてつもなく便利になっていて
その便利さを享受し、科学の輝かしい未来を信じられた時代だったと思いますよ。

>無用なしがらみ

というのはよくわかりません。人間関係は今と比べて極めて濃密にありました。し
かし、庶民の知恵というもので上手にまたなんとかやってきたと言えると思います。

そりゃ問題もあったでしょうが、そのかわり、人間同士の仲の良さも味わうことが
できたと思います。

>未来への選択肢も少なくて

??? むしろ今の方がそうではないでしょうか?

いい時代だったと思います。
今の時代の便利さ、快適さ、情報の多さは、人間の幸せを超えていると思います。
つまり、人間のためになっていないということです。
    • good
    • 1

清水鉄平の笑顔がひどいのはあれ人間性が荒らセ手ることでよろしいですか。


じぐそーぱずる
ズルなのですか。ひどいで畝。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2018/08/12 20:04

質問コメントから、「未来への選択肢が少ない事」や「不自由な暮らし」に対する差別心をものすごく感じました笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「差別心」の根拠が全く分かりません。
昔の人が努力して、豊かな社会を作ってくれたことにより、今の人は豊かになったと考えます。
昔の人の努力が、今の豊かな暮らし、人生の選択肢をより自由に選べる時代に変わったんだと考えます。
どう考えれば、差別になりますか?

お礼日時:2018/08/12 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す