教えてください。
よく、お薬のびんのなかにまるまったビニールが入って
いますが、あれはなんの役目をしているのでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

錠剤の薬瓶によくありますよね。


中の錠剤が泳いで(動いて)ぶつかることによる衝撃や音を防止するための詰め物だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
解かりました~。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 21:40

No1>輸送中に、錠剤がこわれてしまわないように、入れると聞いたことがあります。



私も同じように聞きました。
一度ふたを開けたら中のビニールを取り出すように言われました。入れたままだと雑菌が繁殖する可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんのために入っているのかわからず、ビニールも大事に戻して
いましたが、さっそくとりだしますっ!

お礼日時:2002/03/06 21:42

失礼します。



皆さんと同様のことが下記サイトのページにありました。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/mi-nyan/mametisiki.htm#お薬の瓶の中の「ビニール」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 21:40

輸送中に、錠剤がこわれてしまわないように、入れると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットショップで買える特大トートバッグを探しています。

ネットショップで買える特大トートバッグを探しています。自分で探したのですが希望サイズを見つけられなかったので質問させていただきました。希望サイズは縦50cm前後横40cm前後マチ部分20cm前後ぐらいの特大サイズです。お心当たりがある人いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

L.L.Beanのはいかがですか? とっても丈夫です。

http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&catalogId=1&langId=-1&categoryId=1044

参考URL:http://www.llbean.co.jp/webapp/wcs/stores/servlet/CategoryDisplay?storeId=1&catalogId=1&langId=-1&categoryId=1044

Q眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。
ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、
痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、
トリプタン製剤等の処方は受けていません。

さて、頭痛薬のCMなんかでよく
「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね?
もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、
家にいるときに発作が起こった場合は、
いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。
普段からあまり寝つきがいいほうではないので、
「眠くなる成分が入った薬」のほうが
かえっていい気がするのですが・・・。

そこでお尋ねしたいのですが、
市販されている頭痛薬に入っている、
「眠くなる成分」にはどんなものがありますか?
商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

市販の薬で思いつくのは、
セデスハ○でしょうか、
アリルイソプロピルアセチル尿素が眠くなります。
いわゆるピリン系の鎮痛薬ですが、
偏頭痛のかたのファンも多いはずです。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product811.html

Qビニールバッグ

デパートで、透明のビニールバッグの中に、布?でできたインナーバッグを入れるようなものを見たことがあります。インナーバッグを入れ替えると、違うバッグのようになるというものでした。
このビニールバッグだけ、もしくは似たようなバッグを売っていたら、教えてください。

Aベストアンサー

今年は流行っていたので夏場はけっこう売ってましたね。

この季節なので、お店ではあまり売ってませんがネット通販やオークションではありますよ。

透明バッグ
クリアトート
などで検索してみてください。

Q虫刺されによく効く市販の薬は?

市販の薬で虫刺されによく効く薬を教えてください。こどもがたくさんかに刺されて困っています。

Aベストアンサー

 かゆみ止め「かゆみとバイバイ」を使っています、
効果抜群試して下さい
 
 薬品会社のまわし者ではありません、念の為

Qバッグのビニールのところがボロボロになって

バッグのビニールのところがボロボロになって
崩れてきました。

どうやって修理したらいいですか?

何か塗るの?

Aベストアンサー

こんばんは

内側のビニールを全部交換する事になります
ご参考までに

Q点鼻薬と酔い止め薬

私はアレルギー性鼻炎(花粉症)があり、ダイビングや航空機に搭乗している際の耳抜きがなかなかできません。
耳抜きがしにくいことを耳鼻科に相談しましたら、空気は一応通っていましたが、念の為コールタイジンスプレーを頂きました。ダイビング直前に1回スプレーすれば良いと言われ、実際航空機から降りて抜けなくなった際に使ったらすぐに抜けてびっくりしました。
質問は、私は船酔いしやすい為、ボートダイビングの時は酔い止めが欠かせないのですが、この点鼻薬と併用しても問題ないかということです。持っている酔い止めは「塩酸メクリジン」という成分のようです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。薬剤師をしています。

コールタイジン点鼻は鼻の血管を収縮させることによって鼻づまりを改善する効果のあるくすりです。
酔い止めの塩酸メクリジン(商品名はセ○パアSですか?)は抗ヒスタミン作用のあるくすりです。

薬剤自体、併用しても特に問題はありません。

必ずしも点鼻薬と経口薬が相互作用を示さないというわけではありませんが、今回の場合はたぶん大丈夫だと思われます。
しかし、実際にお会いしてお話しているわけではないので、断言はできません。ご心配なら主治医に確認を取ったほうがいいかと思います。

最後に、点鼻薬は使いすぎないように気をつけてください。続けて使わないで、最低でも2-3時間(指示があれば指示通りに間隔をあけて)使ってください。

楽しいダイビングを♪

Qキットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングして

キットソンのスパンコールトートバッグは、表面はビニールコーティングしているのですか?
実は一度も実物を見たことがなく、今度ネットで買おうかと思っています。
別ブランドのスパンコールのバッグで服がすれてボロボロになったことがあったので、持っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

キットソンのスパンコールバックを持っていますが、ビニールコーティングはされていません。
使って半年でたくさんスパンがとれて面倒です。

それに、結構もろいです。
重いものなんか入れたらすぐにくたくたになってしまいます><;

そのため、おすすめはできません。

Q抗ヒスタミン薬と抗アレルギー薬の違い

患者さんに『この薬は抗ヒスタミン薬ですか?抗アレルギー薬ですか?』と、質問されたんですが、本を見てみると両方ともに書いてある薬があったり、片方にしか書いてない薬があったりと、明確な見分け方がわかりません。どなたか詳しく教えてもらいたいんですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

masapion さん 再びこんにちは

通常、第一世代抗ヒスタミン薬(ポララミン、ペリアクチンなど)と第二世代抗ヒスタミン薬(ザジデン、アゼプチン、セルテクト、アレロック、エバステル、ジルテックなど)ありますが、厳密に言うと、この二世代の抗ヒスタミン薬は通常抗アレルギー薬と呼ばれます。

厳密に言うと抗ヒスタミン薬はこの第一世代、第二世代両方を指します。この第二世代中、抗ヒスタミン作用を有する薬剤(ザジテン、アレグラ、ジルテックなど)は抗アレルギー薬でもあり、抗ヒスタミン薬ですので両方に記載されているのでしょう。

ちなみに、リザベン、アレギサール、タザレストなどの抗ヒスタミン作用を有しない薬剤は抗ヒスタミンの分類に入っていないのでは?

それでは by クアアイナ

Qビニールバッグの洗い方

どこに質問をしようかと迷ったのですが、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

プールとかに水着を入れて持っていく、あのビニールバッグの洗い方ですが、どうしたらよいのでしょう?
ビニールといっても結構固いしっかりした素材です。
ゴシゴシたわしで洗うのでしょうか?
一度、水を入れてスポンジで洗ってみましたが、乾きが悪かったからか、なんかにおいが取れなかったんです。

良いアイデアを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールバッグ(塩化ビニール樹種製)の汚れとはどのような汚れでしょうか?黄ばんだよごれですか?それとも、単純に物がふちゃくしたものですか?
ビニール樹脂は、脱塩酸反応という化学反応を起こし、黄ばんだり、硬くなって、割れ等が生じることがあります。(特に透明の廉価な商品に使用している材質は、脱塩酸反応を防ぐための物質の機能性が良くないものを使用しているケースが多い)
そのため、黄ばんだり、硬化してヒビ割れ等が入ったものは、洗っても回復することはありません。単純な汚れですと、家庭用洗剤を使用して、ブラシ等で汚れを落とすことできれいになります。

Q糖尿病治療薬の誤薬の応急措置

例えばベイスンとかを誤って糖尿病ではない患者に飲ませたとします。
医師に報告しようにも連絡がとれません。
その場合の応急措置としてどんなものがありますか?
砂糖水を飲ませるとかですか。

Aベストアンサー

基本的にはブドウ糖を与えることです。

ベイスンのようなα-グルコシダーゼ阻害薬は炭水化物(糖質)の分解を阻害する物であって、血糖値を直接下げる効果はありません。

もし、ベイスンと血糖降下薬の服用で低血糖になった場合はブドウ糖を摂らせます。

ベイスンは砂糖(ショ糖)のブドウ糖と果糖への分解も阻害するので、低血糖への効果はありません。ベイスンがブドウ糖の吸収を阻害するというのは間違いです。

↓糖尿病セミナー 低血糖
ブドウ糖を常に身に付けて
http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3SEC2
砂糖では回復が遅れることも
http://www.dm-net.co.jp/seminar/20/#CHAP3SEC3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報