プロが教えるわが家の防犯対策術!

別の部位(外科)の検査でMRIを撮ったのですが、
「片方の腎臓が機能していないので専門医に見てもらった方がいい」と言われました。

正直今まで何の症状もなく、会社での健康診断でも毎年尿検査しておりますが、引っかかった事はありません。
青天の霹靂とでも言うのでしょうか。
先生は言い辛そうにしていましたが、それがどれほど大変な事なのかも、よくわかりません。ピンと来ません。
でもショックはショックです。
なってしまったものは仕方ないものの、どういう事が原因でなったのかも気になります。

どんな事でもいいので、教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の場合は、年に1度、エコー&尿検査で経過観察していただいてます。

これは、たいしてお金も時間もかかりません。あとは別の病気で通院しているので、2ヶ月ごとの血液検査のさいに腎機能を表すクレアチニンをついでに気にしている程度でしょうか。

ただ、本当に腎機能が失われているのかを詳しく調べるときだけはいろいろ検査をしました。造影剤を点滴注射してそれが尿として排出されるまでを5分ごとに撮影するDIPや、MRIなどかなりいろいろな検査をしてもらいましたので、ちょっと出費はありました。でもこれらは大切な検査なので、すべて受けて、原因とか、残された方の機能とかを徹底的に調べていただいた方がいいですよ。

いままで片方の機能がないことに気づかなかったくらいですから、たぶん質問者様の残された方の腎臓はがんばって2個分の働きをしているのだと思います(私の場合もそうです)。片方が正常に機能している限りいきなり人工透析とかにはなりませんので、まずは気を落ち着けられて、とにかく早く受診なさってみるといいですね。もしかすると機能が戻るってこともあるかもしれませんから。

妊娠など今後のことを考えると、腎臓内科などの専門医に継続的に診ていただくといいかも。

夏は汗に水分を取られておしっこが濃くなる季節なので、水分補給には気をつけてくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度検査をする事になりました。
怖いですが、そうも言ってられませんよね・・・。

お礼日時:2006/08/01 17:27

私も右腎が機能していません。

私の場合は、右尿管に結石があり、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)をしたのですが取りきれなかったみたいで、それが知らないうちに尿管をふさいでしまい、水腎症になって肥大して、そのまま機能を失いました。機能を失ったということはあまりショックではありませんでしたが、最近の検査でこの右腎が萎縮し始めていると指摘され、そのことのほうがなんだか悲しかったです。ああ私の右腎はもう役目を終えて小さくなっていくんだな、と思って。私の場合は、特に悪さはしないので摘出しなくていいと言われています。

#1さんのおっしゃるように、片方だけでも人間は生きていけます。が、私は女性のため、次の妊娠の際は腎臓の先生と相談の上、計画的にしないといけないと言われています(妊娠は腎臓にかなりの負担がかかるので)。男性だったら特に問題はないのではないでしょうか。

ただ、片方しかないということは、その残りの1つが突然機能不全に陥ったりしたら大変なので、結石を作ったりしないよう、普段から水分をたくさん摂ることは勧められています。

質問者様は、原因とか、その機能不全が可逆的なものなのか不可逆的なものなのかのみきわめとか、残されたほうの機能の検査を含め、専門の先生によく調べていただくといいと思います。私の場合も、ほっとかないですぐ結石を摘出するなどしておけば機能は戻ったかもと言われてましたので…。早めの受診をおすすめします。

この回答への補足

もしよければ追加で教えて下さい。

機能してない右の腎臓の経過を観察したり、
機能してる左の腎臓の状態を定期的に診察したり、
するのですか?
定期的に検査等をされてますか?

お金の事も心配しています。

補足日時:2006/07/30 13:13
    • good
    • 7
この回答へのお礼

その、外科の先生も、妊娠の時に良くないような事言ってました。
今のところ何の自覚症状もないので、恐らくもう片方はちゃんと機能してるんだろうと思っていますが、そのもう片方も駄目になったらと考えると恐ろしいですね。
色々とネットで調べもしましたが、「人工透析」とか、ぞっとするような事が書いてありました。
とりあえず早めに病院へ行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 15:05

わたしの場合ですけど、子供の頃に片方の腎臓が異常に小さく機能していない(子供だったので定かではありませんが)ということで、摘出しました。


それは泌尿器科系の他の症状で調べて分かったことなので、過去の検診や尿検査で判明することはないのでは?と思います。
わたしはもう20年以上腎臓が1つですけど、何も問題ないですよ。お手洗いを我慢しないように気を付ける。ぐらいですね。
深刻に考えなくて大丈夫ですよ。
まずは総合病院に行かれたらと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いったいいつから機能していなかったんだろう・・・といった気分です。
お手洗いは、結構我慢するタイプなので、それも悪かったのでしょうか。
とりあえず病院に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 15:02

片方でも健全なものならじゅうぶんだそうですから、そこのところを確かめて見られては?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、早速病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!