電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。僕は18歳のフリーターです。実は、三年ほど前にドライアイになり、症状がひどいため大学にいけません。パソコンなんかやっていたら目によくないことは承知ですが、相談する人がいないので。。たくさん病院は受診しましたが、今の医学では治療は無理だそうです。このほかに、今年の一月に胃の手術を受けました。先生は手術を勧めたのですが、前より体調が悪くなりました。普通は一ヶ月ほどでよくなるらしいのですが、半年たっても治りません。また、もうひとつ僕は先天的な病気を持っていて、紫外線をあまり浴びれません。生まれつき皮膚が弱く、顔、腕、膝にあざみたいなのが目立ちます。なので、外出するときはファンデーションであざを隠しています。レーザー治療も行ったのですが効果はなく、半分諦めています。こんな感じで、たくさん今は病気に苦しめられています。本当は大学に行って、友達を作って、今という時間を楽しみたいです。でも体の不調が邪魔をします。最近では、体の不調をだましだましバイトをしていますが、毎日がつまらなく、つらくて仕方がありません。やる気もでませんし、いつも虚無感というか、今の自分が嫌になります。将来が不安です。養命酒、漢方、針治療などいろいろ試していますがほとんどよくなりません。もうこの世から消えてなくなりたいと思ったりしますが、そんな勇気もありません。ここ最近は本当に精神的にもおかしいです。また、一人暮らしのため上京してきたばかりなので周りに相談できる友達もいません。親も海外出張のため日本にいませんし、余計な心配はかけたくないので相談できません。こういった状況ですが、僕は何を糧にして毎日を送ればいいのでしょうか?どうすればもっと毎日を楽しいと感じられるのでしょうか?これからの将来、どうすればいいのでしょうか?
長々と申し訳ございませんでした。

A 回答 (5件)

私は専門家ではありませんが、鬱や怪我で絶望を経験した事がある分、ちょっとは気持ちが分かる立場かもしれませんので、何か役に立てればと思い書かせて頂きます。



「何を糧に」「これからの将来どうすれば」という質問ですよね?

何て言えばいいのだろう?

・・・ハッキリとした答えは誰も出せないと思うのですが、できるだけいいアドバイスを出せればと思っております。

私も対人恐怖等で精神的に参ってたのと怪我が治らないのが重なった時、絶望し「生きてる意味なんて無い。辛いだけ。死んでしまえば楽になれるのに。」という風に考えていました。

色々と苦しい事が重なると気持ち的にも参ってしまいますよね。

自分がそのような状況の時どのように考え、ここまで(あれから約10年)生きてきたか。書いてみようと思います。

私が「何を糧に」生きてきたか
どうやって「将来に希望を持って」生きてきたか


「・・・」


振り返ってみると、アドバイスになるような事は書けません。

すいません。

今でもそれを探しながら生きていますので…


今でも気持ちはグラグラグラグラしてます。

でも、ある意味、自分の将来を探していく事自体が私にとっては生きがいかもしれません。


ちなみに私が、辛い時、いつも意識している事は

「辛いよ、確かに辛い、だけどこの苦しみを全て取っ払おうなんていう「基準」は間違ってるんだ。不安は付き物だよ。この気持ちはこの気持ちで受け止めてあげよう。受け止めてあげよう・・・」


「世の中いろんな人がいる、いろんな家庭事情、いろんなハンデ、いろんな不安、いろんな病気。自分だけじゃない…自分だけじゃない…やれることをやろう…やれる事ってなんだ?見つからなければ今日は生きているだけでもいい…ゆっくり探していこう…大丈夫…きっと大丈夫…」


あと、
私の場合、ブックオフなどで道しるべになりそうな本を探して読んでいます。

精神的に参っていると探す事も無駄に思えてしまうこともあると思いますが、その「探す」という行動の意味をどうにか信じれるようになれれば、しめたものだなと思います。

「探す」という行為の意味。
やっぱり探して行くしかないんですよね。その行為の中で「生きていく糧」「将来の希望」を持てる自分にいつか出会えると信じて。

私も探しています。


辛い、確かに辛いですよね。
だけど、その辛い気持ちのままでいいんです
辛いんですから

(無理に苦しみを消そうとすると余計辛くなると思うので)

まず、ありのままの自分(気持ち)を受け入れる事から始めて、その上でゆっくり探して行ってはいかがでしょうか。


追伸
相談できる友達がいないのでしたらNO.1、NO.4の方がおっしゃるようにするのもいいと私も思います。

どこか吐き出せるところがあると精神的にもいいと思います。

ちなみに、私はどこに一番吐き出しているかというと「大学ノート」にです(親や友人への相談は、ほんのたまにする位)。これはずっと続けてます。どこかスッキリするし気持ちも整理できるので。

本気で耐えれなくなったら、私のような無知な者が言う意見は無視して親に相談したり、フリーダイヤルか何かでちゃんとしたところに相談したり、専門家の所に行った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tmnetworkさん、とてもためになるご回答、本当にありがとうございます。すべての不安を取っ払おうという基準はまちがっているというのはわかっているつもりなのですが。。。。どうしても諦めたくなくて。。
死にたいと思うとか言ったり、諦めたくないとか言ったり、意味不明でごめんなさい。自分も生きていく糧や将来の希望をあせらずに探していきたいと思います。いろいろ思うところがあったので、今日はアドバイスをしてくれたことを一つ一つ噛み締めながらベッドに入りたいと思います。
親身に相談に乗ってくださいまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 02:40

僕は先天的なものはないですが(たぶん?)、いろいろ病気を持っています。

そのために、満足に働けず、友人は一人、その彼も遠くはなれたところに住んでいます。彼も鬱気味なので、まともに会話ができていません。ちょっとだけ重なるかな?

 その状況で、上京はつらいと思います。以前は縁のあった地域社会からまったく縁のない社会に来てしまったのですから。大学のためですか?できれば、そういう状態でしたら、地元にいたほうがいいですよ。
 僕も親がサラリーマンだったので引越ししたときの大変さはわかります。おまけに対人恐怖症まっしぐらのときだったので、地域になじめず、学校になじめず、家もつらくて大変でした。10年近くかけてやっと最近なじんできました。タイプによって根無し草のようにできる人とそうでない人はいるので、そこはよく考えないとつらいです。

 18歳で、いろいろ病気をお持ちで、親に迷惑をかけるのを悪いと思っていると、ほんとーーーーに苦労しますよ。親に迷惑かけて、親も要求してくる、そんな中で模索していった方が楽ですよ。今の成人年齢は上がっていて、そういう状況で早く迷惑をかけないようにというのも立派ですが、ほんとに大変ですよ。18歳なら、まだ迷惑かけてもいいし、迷惑かけないようにして、自分が自滅してしまったら元も子もないという感じがします。僕もがんばってやっている時期がありましたが、そのためにどんなに遠回りしたか知れません。頼るときは頼り、頼られたときはお返しをするぐらいが家族の間ではいいのではないかと思います。

 大学で友人作ってとなるとどうでしょうね。結構回りも、ここは遊び時みたいな感じなので、ディープな問題には深入りしない人が多いし、大学を選ばないと難しいかもなぁと思います。でも、苦しい中でも何かを得られると思うんですよね。僕のたった一人の友人も大学でできた友人ですから。ほかの普通の人みたいな生活にあこがれると、相当肝の据わった、というかポジティブな「五体不満足」の著者の乙武さんみたいな人でないとできないんじゃないかなぁ?僕もだいぶ精神的に参っているときにはやはり近くにいてくれる人はごくわずかでしたし。そこは今の人も変わらないんじゃないかなぁ。

 でも、なんというか、体や精神の悪い人は、普通の人のは見えない部分が見えているという感じがしませんか?そこを、いい方向に転化できた時は大きく人生が動いていくのではないかと思うんです。良薬は苦しというか、今までの苦労は無駄ではなかったなぁと思うように今、僕はなっています。今もつらいときはつらいし、大変だけれどもね。

 自分なりの方向性を探っていけば、それなりに見えてきて、それが充実してくるときがある。普通の人のような生活はできないけれど、僕なりに彼らにはできてないようなことをできる。そういう世界があるということを知っておいてほしいです。

 苦しいときを糧にして生きる。これは全人類にいえることなんです。みんなやっている。ただ、あなたの場合は普通の人より重いけれど。人生は若いうちが花と思っているのかもしれませんが、そんなことはないんですよ。年をとったから得るものもあるし、わかるものもある。シェークスピアだって50代に傑作を書いているようですし。脳の可能性、身体の可能性は、まだ、科学では解明できていないんです。生きていれば何か得るものがある。年をとれば年をとっただけの生き方もあるんです。
 くるしいくて、おかしくなってしまうような時は本当に大変ですよね。僕も何度も希望が見えなくなって絶望しましたし、絶望状態がずっと続いていた時期もあったけど、自分が生まれ持っていた方向性、意思みたいなものは捨てられず。それにこだわっていたんです。そしたら、ある日突然、自分の中に何かが起こって、何とか形になり始めた。そんなこともあるんです。絶望しても絶望しても、また、這い上がって生きていく。そんな生き方を今のあなたに望むのは酷な事なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のためにこんなに長い文章、本当にありがとうございます。
kumosuke32さんも状況が似ている様なので、とても心強く感じました。
上京という言い方をしてしまいましたが、実はアメリカから帰国というのが本当のところです。アメリカに住んでいるときは周りに何もなく、高校も卒業してしまったので暇な時間がとても多かったです。それ故に、具合悪いことばかりが気になってしまい、これではいけないと思い思い切って日本で一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをすると強がってはみたものの、実際はとてもつらいです。アメリカにいた頃よりはいくらかやることがある分ましですが。。。
両親にはアメリカにいた頃に散々迷惑をかけたので、なるべく迷惑をかけたくないです。というより、両親に相談しても「しょうがないじゃない」など、あまり取り合ってくれないのでもういいかなと思っています。大学にいって、友達に自分のことを相談しようとかは思いません。やはり、kumosukeさんが言ったとおりあまり重い話は好まないと思うので。。ただ、友達がいればいくらかはつらいことを忘れられると思ったので。。どうしても一人だと悪いほうに考えてしまうんで。。。
絶望しても絶望しても、また這い上がって生きていく。絶望ばかりの人生なんか生きていても楽しいのでしょうか?這い上がるのに疲れたときはどうすればいいのでしょうか?。。。ごめんなさい、なんだか少し自暴自棄になっているので何もかもマイナスな方に考えてしまいます。
もう少し、皆さんの言っていることを深く考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 02:19

 医学には全くの門外漢ですが わたしがあなたのような症状に陥ったら こうするだろう・・・という思いつきを書いてみます。


 それは ジョギングです。毎日欠かさず 或る一定の距離をジョギングするのです。
 目的は 基本的な体力の養成とその底上げです。
 投稿された質問文から 肉体的に脆弱なのではないか・・・という感想を持ちました。何か ひ弱い印象があるのです。それが 体の不調に関係があるように感じられます。
 継続的なジョギングに依って基礎体力を養成すれば 免疫力も増強され 新たな疾病を予防するだけではなく 現在の体調不良も克服できるのではないか・・・と考えました。人間の体に本来 備わっている自己回復力/自然治癒力がその機能を十全に発揮できるようになると思うのです。それが 胃や眼の不調の回復にも裨益し 健康を取り戻せるのではないかと・・・。
 紫外線に対する耐性が無いようなので ジョギングは夜間になさるとよいでしょう。
 深夜は安全上 不安がありますので できれば 日没間もない19:00頃から21:00か22:00あたりの間に ある程度 人通りのある道を 無理のない速さで4km~5km ジョギングなさることをお奨めします。
 肉体だけでなく 精神的にも きっと良い結果をもたらすものと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

heisenbergさん、熱心に回答してくれましてありがとうございます。
はい、確かにひ弱かもしれません。小学6年生の時、とても太っていたので無理なダイエットをしてしまい、それからいろいろと体の不調が続くようになってしまいました。去年は体力をつけようとジムに通っていたのですが、今年の胃の手術でだいぶ筋肉、体力ともに落ちてしまいました。
ジョギングですか。軽い対人恐怖症的なものがあるので、人に見られる感じがして少し恥ずかしいですが実践してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 01:49

 ご心情お察し申し上げます。

私は,うつ病で,もう4年つきあっています。程度としては,軽い方なのですが,薬の副作用や体力の低下など,肉体的にまいってしまい,仕事を休ませてもらっています。micchy0225さんは,今の私より,ずっとつらい思いをしていると感じます。大学生活を楽しみにされていたのがよく分かります。親に心配や迷惑をかけたくないという気持ちを持っているということ,すごいですよ。今のご自分を冷静に見つめていらっしゃいますし。でも,友達もなく,孤独というのは,いくら気丈な人でも,寂しいことですよね。そして,体力がないと,気力もなくなってしまいます。術後の経過が思わしくなく心配なことと思います。
 焦らずに,体力を少しでも回復させることも大事です。それから,幸せの敷居を少し下げてみる,という方法で,私は,毎日を楽しもうとしています。例えば,「今日は,一食だけど,ご飯を全部食べられてよかった」とか「天気がよくて,青い空を見られてよかった」とか。私も何度も死のうと思いましたが,なかなか死なせてくれません,「明日は,きっといいことがある」と思うと。
 心療内科にかかってみるのも,自分を再認識するいいきっかけになるかもしれません。
 病気も,個性の一つと思い,丸ごと,今の自分を好きになって自信を持ってもらえればいいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

depressionさん、ご自分のことがあるにも関わらず温かいご回答ありがとうございます。うつ病ですか。。自分もうつ病なのでは?と思ったりします。近いうち、少しは抵抗がありますが心療内科に行ってみたいと思います。ただ、胃のほうが悪いのでうつ病の薬を処方されたら胃がもつかどうか少し心配です。。
幸せの敷居を下げてみる、実践してみたいと思います。
ただ、今の自分を好きになるというのは、ちょっと難しいかなと思いました。小さいときから周りから変な目で見られてきたので。。。
できるなら普通になりたいです。半分諦めてますが、半分諦められないのです。せっかくのアドバイスを申し訳ございません。
depressionさんの御健闘、お祈りします。

お礼日時:2006/07/29 01:40

はじめまして。


病気のことに関しては、専門的な技術者ではないので知識がありませんので深くは言えませんが。
手術するほどのもので、ひどいドライアイ、また紫外線にも弱いということなら、余計な心配と言わずに両親を頼ってみてはどうでしょうか。
大変なときなのですから親に甘えましょう。
また、海外にいらっしゃるのでしたら日本とは別の治療方法などもあるかもしれませんので、親御さんと一度話し合ったほうがいいと思います。
自分の考えや辛い思いを正直に、言葉にして言って、判って貰いましょう。
今は辛くとも病気の治療に専念し、治す事が先決だと思われます。
頑張って治していきましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amuzaさん、ありがとうございます。
実はついこの間まで両親とアメリカにいました。上京という言い方をしてしまいましたが、アメリカから日本に帰国したというのが本当のところです。アメリカに両親と住んでいたときは散々迷惑をかけました。また、良いとされる病院にも何回も連れて行ってもらいました。それ故に、もう親には迷惑をかけたくないと思っていたのですが。。。
今度、一度何気なくつらいようなことを言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!