プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、住宅新築計画中です。
 電気温水器・温水ルームヒーターなどの設備を入れる予定なのですが、建築業者の見積とネット通販の価格を比較してみると、ネット通販のほうがかなり安いことに気づきました。
 通販の場合は、後々のメンテナンス等の問題があるのでしょうか?安さを優先して通販で購入し、取り付けてもらえば費用が少しでも浮かせられる気がするのですが・・・
 みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

他の方も回答されてますが、自分自身でどうにかできない設備は、多少高くてもHMに頼んだ方が良いですよ。

HMの場合大工さんの進捗に合わせて、設備工事の日程を決めます。その指定の日に設備屋さんが入る訳です。我が家の場合、引き継ぎ会というのがあって、着工前に最初に全ての業者が集められ、スケジュールの説明が行われ、指定の日時に指定の設備工事を行ってました。施主支給だと、指定日に荷物が届かないとか、早く来ちゃったら、野ざらしだってあり得ます。パーツが不足していて工事できないとか、そうなっちゃうと、他の工期に影響しますので(壁が貼れないとか水道/電気工事が出来ないとか)お勧めしません。
    • 0

うちは照明器具等は施主支給にしましたが

設備関係は高いとわかっていましたが
工務店経由にしました。
たまたまだと思いますが、最初お湯の出が
キッチンだけ悪く、蛇口の不備か接続時に
ゴミが入って詰まっているのかわからず
工務店経由で電気温水器のメーカーや
キッチンメーカーの人に調べてもらいました。
結果はゴミが詰まっていたのですが、
見つけたのはキッチンメーカーの人です。
他人のせいでメンテナンスをしなければならなかったの
ですが、それは施主には関係ないことです。
工務店とキッチンメーカーに後日どのような
ことがあったのかわかりませんが(費用等)
そのようなことを考えると安全を買う意味で
工務店にたのんで良かったと思います。

また通販の場合配達の指定が難しいので
設備屋との連携が心配でした。
(温水器が重く配達と設置を分けると設置費用が
余計に懸かったりするので)
    • 0

>安さを優先して通販で購入し、取り付けてもらえば費用が少しでも浮かせられる気がするのですが・・・

→イニシャルベースではそのとおりかもしれませんが、住設機器の場合はあまりおすすめできないですね。

万一故障したときに、生活にすぐ困るようなものについては材料(機器)と労務(取付け)を分離するのはアフター面でリスクが増えます。ここは、保険代だとおもって建築業者にすべて含んで契約することをお勧めします。

通常の請負契約約款では、施主からの支給品については、瑕疵担保は免責です。住設機器は、ほとんどの場合は1年保証で、その後はすべて有償ですが、建設業者の場合は内容によっては何とかしてもらえる期待もできます。
故障が発生したときに、支給されたものを取り付けだけの場合は「まず先にメーカーに言ってくれ!」ぐらいのことは言われかねません。
メーカーはメーカーで、サービス部門が手一杯で○日後出ないと伺えません。ぐらいのことをいわれかねません。なぜならば、所詮一見の客だからで、常に取引をしている業者からのクレームであれば多少無理をして出ても来る可能性が大です。(これは、施工業者の大小にも当然関わってきます)
    • 0

分離発注する場合は、住宅メーカーと地場専門業者とが宜しいかと。

10年前に新築しましたが、台所、エクステリア等を分離発注しましたが150万円は安くなりました。
もちろん、引渡し以後の工事となります。
ただ、電気温水器等は、配管、配線の問題があります。
壁に穴を開ける必要もあります。
この辺りの打合せを十分に行っておく必要があります。
「一体工事と考えるべきか否か?」-微妙な所ですが、分離も不可能ではないでしょう。
地場の住宅機器専門業者に直にご相談されてはいかがですか?
どうせ、住宅メーカーは彼らに下請けに出す訳ですから・・・。
    • 0

保証や修理の問題が大きいと思います。

基本的には保証期間内においては建築業者も通販もメーカー対応だと思いますので結果的に直る事はかわりがありません。
が、壊れると日常生活にかなりの不具合が出ると機器だと思うので、そうした場合に建築業者経由なら即座に業者さんに連絡とって対応してもらう等なんとかしてもらえそうな気がします。

あと、ちょっと気になるくらいの症状でも呼んだら来てもらえると思いますし最悪の場合も代替機など配慮してもらえそうですしね。

>買ってつけてもらったらどうなのか?

建築業者も業者も儲からないので親身になってはもらえないと思います。
    • 0