アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角形ABCにおいて、点HがHB→・HC→=HC→・HA→=HA→・HB→をみたすとき、Hは三角形ABCのどんな点か。

この問題教えてください。

HB・HC=HC・HAより、HCでわけてみました。
HC(HBーHA)=0

このあとがわかりません>_<

教科書の回答をみると
<回答>
HC→・AB→=0
同様に、HA→・BC→=0、HB→・AC→=0
よって、Hは三角形ABCの垂心である。(答)

とかいてありました。
わからないのは、上の、HC・AB=0の部分です。
どうしてHC・AB=0とわかるのですか??
ABはどこからでてきたのですか?

題意を読んでると垂心っぽいというのは想像つくのですけど、Hの位置が題意の何処をよんだら、はっきりするのですか?
仮にHが三つの頂点から対辺に線が伸びた場所、つまり垂心の位置がHとしたら、HC・AB=0というのは
ベクトルの垂直の公式とみれるので=0としきがなります。
同様に~と書かれてる部分も同じですけど、
どのへんで、垂心の位置にあると、判断できたのですか??
HC(HB-HA)=0とHCで分けてみましたけど、
ここがポイントですか?

誰かおしえてください。よろしくおねがいします>_<

A 回答 (2件)

(HB→-HA→)はAB→になります。

ベクトルの最初の方でやった
ベクトルの差ですね。他も同様です。
だから、HC→・(HB→-HA→)=HC→・AB→=0です。
このことから、HC→とAB→が垂直、つまり直線CHはABと垂直。
他も同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも返事書いていただいて本当にどうもありがとうございます!!もっともっと勉強して頑張ります!!
本当にどうもありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/08/01 09:26

AB = HB - HAだよね?


わかりづらかったらこうかけばわかるかな?(図に描いてみてね)
HA + AB = HB

だから

HC(HBーHA)=0から
HC・AB=0とできる。

左辺の内積はHCとABの作る角をθ(0<θ<π)とすると
|HC||AB|cosθ=0

HCもABも0じゃないから
cosθ=0とならざるをえない
だからθ=90°なんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事書いていただいてありがとうございました!!
数学の世界は面白いです!!ありがとうございました♪

お礼日時:2006/08/01 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!