アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1度質問したのですがアップできなくてもう1度。

このたび建売の新築戸建てを購入しました。

手付けも払い、後は夫の社内融資の審査を待つだけだったのですが、審査に落ちてしまいました。
理由は妻の私が扶養に入っていないから(現在育休中。)

実は職場の都合で育休を取っていますが来年3月に退職予定です。
退職して扶養に入れば審査は通るかもしれないとのこと。(調査中)

とにかく秋には残金を払うのでそれまでに金融機関のローンを受けなければならないのですが、
春以降に社内融資が借りられたとして
ローンを組んで1年もしないうちに借り換えすることは可能でしょうか?
もしできるのであれば、どこのどのような商品でまずはローンを組んだらいいのでしょう?
社内融資はとても金利が低いので事務手数料がかかっても是非受けたいのですが。
教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

繰上返済の時期に制限は無い銀行が多いです。

(借入翌月とか極端な例はダメですが、1年あれば
OKです)
普通に銀行で通常ローンの融資を受け、1年後に繰上返済すること自体は可能と思われます。

ただし、無担保では有り得ませんので数十万の登記設定・抹消費用は掛かりますし、今なら住宅ローン減税がありますが、社内融資は減税の対象外です。

社内融資は低利、との事ですので、これらの損得を考えてなお、お得ならば良いですが・・・・

ただ、銀行に申し込むにしても最初から「1年後に返します」とは言わないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。登記設定抹消費用は結構するんですね。とりあえず可能ということで色々損得考えて見ます。アドバイスもありがとうございます。

奥様も同一企業にお勤めなのでしょうか?(だから退社しないと社内融資適用にならないと言っているのですか)。

その辺の事情がよくわからないのですが、社内融資のメリットは金利程度でないでしょうか?

社内融資のメリット・デメリット
・メリット
低利かつ会社の制度を活用できる。
担保など設定しないケース多い(会社が権利書を預かる)
貴殿が社員という理由で結構通りやすい(返済比率の基準はあるが)

・デメリット
返済期限が退職時であり、返済期間の柔軟性に欠ける。
または退職後は金利優遇などの特典がなくなる。
転職など退職時でも一括返済を余儀なくされる。
(社員だから優遇しているわけですから)

それと貴殿の文面からは、メリットは金利だということですね。一般金融機関もそれなりに金利の優遇制度があるはずです(▲0.7%とか)。
わざわざ社内で組む必要性を吟味しても言いかと思います。
今後、定年まで働き続けるのならメリットあるのでしょう。

短期で借り替える云々は、手数料や保証料、登記費用などがかさむため、あまりお勧めではないです。
どうせなら、いったん銀行でかり、金利がぐんと上がったときに借り換えればいいような気もしますが(そもそそ借り換えも社内融資の要件としてOKか確認してください)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
夫と私は同企業ではありません。
でも、妻に収入があると(扶養じゃないと)対象外だそうです。
返済は退職時ということもよくわかっています。ですから20年ローンでできれば15年ぐらいで返済予定でした。メリットは確かに金利だけです。単純に20年借りた場合2%程金利が低いそうで。これは大きいと思いました。確かに借り換えは色々費用がかさむのですが
短期固定で借りて、金利が上がるとき、借り替えるということですね?
借り換えできるかは調査中です。

• 0