アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、玄関ポーチの階段を車の前輪でこすってしまったのですが、その際ポーチ階段のタイルが割れてしまいました。
割れたタイルを取り除いてみるとタイルの下は、階段の上の面(足を乗せるところ)と目地の部分にはモルタルで処理された形跡があるのですが、側面の目地に当たらない部分には空洞というか何も処理されていないようなのです。
私の感覚では、基礎のコンクリートの周りをモルタルで凹凸が無くなるように処理をしたあと、タイルを貼り付けていくのが普通だと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?
また、空洞が無ければタイルは割れることはなかったのでしょうか?
本当に軽くこすっただけなのですが・・・。
素人感覚ですので、自信が無く、プロの方、詳しい方のお話を聞きたくて質問させていただきました。
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

#2です。



先ほど現場から戻ってきたタイル職方にも相談してみました。

「下地がブロックなのにタイルとの隙間があるってどうなの?」
「うーんブロックの出来が悪いか、タイルの寸法にあわせて下地をふかしたんじゃないかなぁ。」
ふかした、というのは下地をモルタルで大きくすることです。

「ダンゴで貼ってるのかな?」
「隙間があるんなら多分そうだと思うよ。」
ダンゴで貼る、というのはタイルの裏側にモルタルを盛り付けて下地に貼る方法です。

「玄関ポーチあたりなら、やり方は間違ってないよね。」
「普通にやるけどタイルが大判だと隙間は増えるから。まぁ側面は踏むわけじゃないから、落ちなければ良いんだろうけど。」
大判のタイルは30cm角以上の場合(と認識しています。)大判のタイルをダンゴで貼ると当然隙間も増えます。

「天端はバサで貼る?」
「ダンゴで貼るようなら下地なら天端はバサでしょ。」
天端とは床の上面のことです。
バサとは水を加えないモルタルのこと。下地を水平もしくはそれに近い状態に均すのに良く使われます。

工法としては間違っていないようです。
でもそれじゃ交渉になりません。焚きつけるわけじゃないですよ(笑)
現場に即していないという点で下記のような交渉は可能と思います。
1.「そもそも車のタイヤが当たる可能性のある所をタイル貼にするデザインはどうか。」
2.「デザイン上やむをえないのであれば、下地を厳密な寸法で作ることで隙間をなくすことが出来たのではないか。」
外構が質問者さんの希望するデザインで作られたのであれば
3.「割れやすいというアドバイスがなかったのは何故か。」

「1万円でタイル直しに行って欲しいなぁ。」
「・・・罰ゲームなの?これ。」
価格は常用としては妥当とも思いますが、あくまで手落ちがなかった場合の話です。
2万前後なら業者は利益も見込めますが、値切られる可能性があるので正確な金額をいえないで居ると見ます。

長々と失礼しました。
では良い週末を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kaishain110 様
交渉の仕方までアドバイスいただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで、タイル総張替え(6枚+1/2×9枚)を1.5万円でやっていただけました。
ちなみに私の希望するデザインだったので、割れやすいことをなぜ教えてくれなかったのかと訊ねたところ、その点については謝罪がありました。
また、隙間をなくすことについては、あまり頑丈にし過ぎると車のダメージが大きくなる為、おすすめできないと言われました。タイルの修理費の方が安くなるケースが多いということですので、この点については私も納得し、ダンゴで貼り付けてもらうことにしました。
ご丁寧に色々お教えいただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 10:11

こんばんわsankanoです



一般的なタイル施工について図解しているサイトもあるので、「タイル 施工法 日曜大工」なんかで検索してみてください。

一度ホームセンターに行って聞いてみるといいですよ。コーナンPRO(建築資材を中心に置いてある)なら詳しく教えてくれます。関西方面の会社ですが、建築のプロが利用するお店です。

自分でやると愛着が湧くんですよね。私も台所のタイルを一部貼り換えて色違いにしたら、料理まで好きになってしまったりして・・・
やや畑違いの者の意見でしたがお役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sankano 様
ご教授いただいた方法で検索してみると参考になるサイトが見つかりました。
また、コーナンで聞いたところ玄関ポーチでしたら、業者さんに頼んだほうが安くて綺麗に頑丈にしてくれると言われました。
ただ、DIYの精神を熱く語られ、私も少なからず目覚めてしまいそうです。その人は自宅に花壇を作ったようです。タイルにも挑戦したけど2度失敗したそうです。
私も手始めに花壇から挑戦しようと思っています。
この度は、本当に色々ご教授いただき、心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2006/08/07 10:20

No.1のsankanoです



>どのような条件で白樺現象というのは起こるのでしょうか?
タイル面のシーリング(防水)が不十分だと雨水が浸入してきて、内部のセメント成分と化学反応を起こします。エフロレッセンスとは直訳すると「開花」。セメント色(白)で花が咲いたような模様ができることから名前が付いたようです。

タイルの標準的な施工法について。モルタルを敷きタイルを上から押さえつけ目地にあたる部分にセメントが(タイルの厚さの半分程度)盛り上がるようにし、最後にコテ押さえで仕上げます。目地にモルタルをのせたように感じるのはこのためですね。

あとの詳しいことはNo.2さんにお任せます。金額については良く分かりませんので。
が2万円はやや高いかも。自分でできれば安く上がりますが・・・日曜大工に目覚めてみるのも面白いかも?
今さらですが「白華」だったかも

この回答への補足

sankano 様
ご丁寧にご教授くださいまして、心よりお礼申し上げます。
白華現象につきましても、本当にわかりやすく勉強になりました。
また、施工法についてもご説明いただき、日曜大工に目覚めてみようかという意欲が湧いてきました。
そこで施工法について、モルタルは平らになるように敷けばよいのでしょうか?またコツなどがあればお教え願えないでしょうか?
施工業者さんとの打ち合わせ次第で挑戦してみようと考えております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2006/08/02 22:37
    • good
    • 0

こんにちは。



住宅の外構、造園工事を専門に扱っています。

昨今の住宅の玄関ポーチは
1.基礎と同時にコンクリートで下地を作る。
2.基礎と別にブロックとコンクリートで下地を作る。
3.基礎と別にコンクリートで下地を作る。
の3通りで玄関ポーチを作ります。

1は事前の計画次第ですが基礎の下端までコンクリートが回っているのが確実なため良い工法です。
2は外構計画が決まってから取り組むことが出来るので、比較的失敗が少ない施工方法です。
3はあまり感心できない施工方法で、うまく出来ないとタイルを貼り付ける下地がないか、極端に薄くなっていることがあります。

想像ですが、質問者さんの玄関ポーチは3の施工方法で作られているように感じます。工期に追われたタイル屋さんが始末に困ってタイルセメントで無理やり貼ってしまったのかもしれません。
空洞になっているのは内部の土が沈下するか、流失してしまったものと見受けます。

>空洞が無ければタイルは割れることはなかったのでしょうか?
見ていないので何ともいえませんが、その可能性はあります。施工業者に見に来るよう伝えてください。新築なら苦情を云っても良い場面だと思います。

この回答への補足

kaishain110 様
たいへんためになる回答を頂き、誠にありがとうございます。
早速、もう少しじっくり見てみたところ、2番の工法のように見受けられます。側面の空洞はタイルとブロックの間に5~7mm程度で、タイルの厚みは7mm程度だと思います。
あと、角(上部と側面の結合部)の部分にも1cm以上の空洞があることに気付きました。
この程度の空洞はタイルの厚みが7mm程度あれば充分な施工がされたといえるのでしょうか?
ちなみに新築ですので、今週末に施工業者を来てもらうようにお願いしました。
また、タイル(上部:1枚、側面1/2枚×2)の修理費が2万円前後と言われたのですが、妥当な値段なのでしょうか?
プロと突っ込んだ話をするのにもう少し自信が欲しいので、何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/08/02 19:50
    • good
    • 0

玄関ポーチのような小さい場所でわざわざ側面だけ違う工法を取るとは思えませんね。



「空洞」というのがよく分かりませんが、コンクリートが回りきっていないということですか?だったら尚更モルタルで埋めるはずですけど・・・

白樺現象(エフロレッセンス)でコンクリートが劣化することも考えられますが、空洞というほどのものができるのかは・・・知りません。
補修する際にシーリング(雨水対策)をしっかりすれば大丈夫でしょう。

この回答への補足

sankano 様
回答いただき、誠にありがとうございます。
たいへん参考になりました。
コンクリートも劣化するのですね。
この点につきましては新築ですので考えにくいのですが、どのような条件で白樺現象というのは起こるのでしょうか?
また、空洞につきましては、下地から説明しますと、ブロックで囲んでその中にコンクリートを敷き詰めた感じで、その上にはモルタルを載せてタイルの目地の部分だけモルタルを載せてタイルを貼っている感じです。側面の方はブロックが丸出しで目地の部分だけモルタルで処理されているようです。
やはり、このような施工は考えられないのでしょうか?
同じような質問をしてしまっているようで誠に恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/08/02 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています