プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濃塩酸中にZnCl2を含んだ溶液下では、ベンジルアルコールとエタノールではベンジルアルコールとの方が反応が速いであろうことは、直感的に分かるのですが、その理由がうまく説明できません。エタノールにおいては、一級アルコールであり、この溶液下では加熱しなければ反応しないということまではわかりますが、ベンジルアルコールがいまいち分かりません。フリーデルクラフツに似た反応でも起こるのでしょうか?ご存知の方教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

ベンジルアルコールはHClでOHがプロトン化され水が取れて出来たカルボニウムイオン(C+)がベンゼン環との共鳴によって安定化するので、反応性が高いのではないでしょうか。


実際の反応はZnCl2との錯体を経ていますけどね。生成物はPhCH2Clですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大いに参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2006/08/04 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!