dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヴィタ・セクスアリス(Vita Sexualis)
これは、どう言う意味でしょうか?

本の題名にもあるし、直訳だと、性の履歴というような
ことでしょうか?

あと何語でしょうか?

A 回答 (3件)

もっと正しく発音すると「ウィータ・セクスアーリス」で共に長母音のところに高アクセントを持ちます。

他の質問のところでも書きましたが、ラテン語は長母音と短母音を明確に区別しないと意味まで変わってきてしまいます(poplusポプルス「民衆」/poplusポープルス「ポプラの木」)。なお、後ろの形容詞が前の名詞を修飾する形になっています。

Vはワ行で発音されます。というのも、かつてVとUは同一の文字でした。母音として用いられるときは「ウ/ウー」と発音され、子音として発音されるときはワ行で発音されます。慣例として母音として用いられるときはUを、子音の場合はVを使用しますが、必ずしもそうではありませんでした。同じことはIとJにも言えます。前者は「イ/イー」で、後者はヤ行でした。
    • 0

補足ですが、ラテン語の正則な発音では vita は「ウィタ」です。

鴎外は「ヰタ」と表記していますが、「ヰ」はワ行なので [wi] の音を表すのに使ったようです。
    • 0

これはラテン語だそうです。

現代風ニホンゴ英語で言えば、「セクシャルライフ」でしょうか?

森鴎外の著書名としてならば「性欲的生活」と訳すのが一番しっくりくると思います。
「日々の生活の中でとりわけて性的な部分」というような感じでは?
    • 0