アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米での習慣についておたずねします。

1.流れ星を見た時、日本でのように願い事をする習慣がありますね。
  このとき欧米では何か言ったりジェスチャーをしたりしますか?
  何か決まった習慣や言い回しがあれば教えてください。
  人差し指と中指をクロスさせて願い事を言うのでしょうか?

2.欧米では、月(moon)を見て連想するのは、どんなものでしょうか。
  日本ではうさぎの餅つきのイメージが強いですね。
  女の人の横顔のイメージもありますが・・・ 
  
3.欧米に限らず、ほかの地域で抱かれている月のイメージがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

月に限っていえば世界の月観は日本と大分違うと思います。

月にはウサギが住むとかかぐや姫は月へ帰ったという説話などに見られるように日本人にとって月は
ロマンチックなイメージがあります。昔、月がとっても青いから遠回りして帰ろうという歌謡曲がありました。この歌詞などは欧米人に説明しても???ではないかと思います。

欧米人にとって(アフリカ、中近東、オセアーニアなどは別)月とは神秘的なものであり、月の神ダイアーナやルーナは女性です。(日本では月は男性として捉える)月の光は人間に(精神面で)影響を与ええると信じられています。特に強い光を放つ満月は人を狂わせることがあると信じられ、犯罪や事故が普段より多いという説もあります。そのような中から生まれたのが満月の夜になると狼に変身するという狼男の物語でしょう。月の女神lunaを語源とするlunaticは狂人(名詞)、狂気の、精神異常の(形容詞)という意味があります。

日本で人は満ち潮で生まれ引き潮で死ぬというのは月が地球と人類に与える影響を物語っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

なるほど、lunaticという形容詞の語源を考えると、月に対してもたれていたイメージが見えてきますね。面白いですね!!

日本と欧米ではやっぱりぜんぜん違いますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:56

こんにちは!


私は、アメリカの小学校で教えた経験があるのですが、
満月になると、教師の間で”full moon"だから気をつけましょうね。
って言うのは、普通よく言ってました。
血が騒ぐとでもいうのか、とにかくケンカや怪我揉め事が普段より多いんです。
 日本の幼児用絵本で、世界の国から(他国の人から)月はこんな風に見える・・・というものを見たことがあります。4カ国くらいは,載っていたと思いますが,本のタイトルや内容(蟹はありました!)は、覚えていないんです。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

そういえばfull moonに気をつけましょう、とは日本でも時々耳にしますね。

月には、かわいらしい?イメージと不気味なイメージが混在しているような気がします。
その絵本、ぜひ探して読んでみたいです。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 16:42

>2.欧米では、月(moon)を見て連想するのは、どんなものでしょうか。


  日本ではうさぎの餅つきのイメージが強いですね。
  女の人の横顔のイメージもありますが・・・ 

蟹、という話を子供の頃に読みました。
http://mo.kiy.jp/chisiki/usagi/index.htm


これはヨーロッパ系だと思いますが、タロットカードにも「月」があります。

http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/tarotself/car …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

カニもあるそうですね!
教えていただいたURLをたどって、中国ではカニが月に写って見えると知りました。

タロットカードのことはまったく思いつきませんでした。ありがとうございます。月と「不安」が結びついているのですか・・・。意外です。

お礼日時:2006/08/06 02:03

レイ・ブラッドベリーの短編「万華鏡」(短編集「刺青の男」に収録)には、流れ星を見つけた母が子に願い事をするように言う場面があります。

その流れ星は実は… ネタバレになるので書きませんが機会があれば読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

「万華鏡」というお話ですね・・。お恥ずかしながら初めて聞きました。
覚えておきます。機会を見つけて読んでみますね。

今日、ネイティブに聞いたら、流れ星の時にあまりジェスチャーはしないけれど、中指と人差し指をクロスさせる人もいるとのことでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!