プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々アルバイトの面接に行くのですが、その会社は大きなビルのオフィススペースの一角にあるようなのですが、応募の電話をしたときに「○○課の△△(人名)を呼んでください」と言われました。

個人的にこういうオフィスに行くのは初めての事なのですが、内線電話とはどういうものなのでしょうか。

入り口(受付)に人がいなくて電話だけ置いてあり、そこから電話するのだろうというのだいたいわかっているのですが、それは、受付の人に繋がった後に担当者に取り継いでもらうのか、内線表が置いてありそこから担当者に直接つなぐものなのでしょうか。

会社によってさまざまなのかもしれませんが…なるべくスムーズに事を進めたいので一応知っておきたくて質問させていただきました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私が仕事で行く客先なのですが…

■1■
内線表が置いてあり、個人ごとに異なる番号が記載されている。

直接担当者につながります。ただし離席しているときなど、他の人が出ますので そのときは下の「2」のように伝える。

■2■
課ごとに1つの番号が記載されている。(もしくは代表の内線番号が1つだけ記載されている。)

多くの場合、事務担当の方が電話を取りますので、取り次いでもらう。

ご質問者様の場合でしたら「○○と申しますが□時よりアルバイトの面接で参りましたので、△△さんをお願いします。」と伝えればよいかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。
面接、うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のご返答ありがとうございます。
取り次いでもらうというものが多いようですね。
会社によってさまざまでしょうけど、大体こんな感じといったことがわかり、安心しました。会社に着いた後におどおどせずに済みそうです。(笑)

まとめてお礼させていただきます。
ありがとうございました。

>入り口(受付)に人がいなくて電話だけ置いてあり

この場合、『ご用の方は○○○番に電話して下さい。』などと書かれた紙が貼ってあったりしますので心配無いと思いますよ。
    • 0

多分内線電話のそばに各課の内線電話番号が用意されていると

思いますよ。
    • 0