アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で買った今年7年目の318i・ATです。

先日、長距離ドライブしていたら(気温32度の暑い日)突然エアコンの効きが悪くなってしまいました。
とっさに温度設定や風量を変えたり、いろいろスイッチをいじりましたが駄目です。18℃にして風量も最大にしても噴出し口からはやや冷たい風が少量出てくるだけです。
その後、エアコンを切り、窓を開けてしばらく走った後、再び試みると今度はOKでガンガンに冷えました。
こんなことが何度も繰り返されるのです。
あまりに外気温が高いためにこの様なことがおこるのか(今回が初めてです)、それとも故障(ガス漏れ等?)なのでしょうか。そうだとしたら修理費用は幾ら位でしょうか?
同型車にお乗りで同様の経験をなさった方是非、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

トラブル復帰後に冷風が出ることからガス漏れでは無いと思います。


<風量も最大にしても噴出し口からはやや冷たい風が少量出てくるだけです。>ブロアファンが回って無いということでしょうか?この時、ACコンプレッサ-は、回っているのでしょうか?コンプレッサ-が、ON、OFFを繰り返す(エンジンル-ム内で電磁クラッチの入切音が、カチカチします。)という様な症状はありませんか?上記症状があれば、オ-トエアコンの制御系のトラブルだと思います。コントロ-ルパネルの故障もしくは、制御センサ-の不良等が考えられます。E46においては、風量調整用のファイナルステ-ジユニットなるものの故障にて風量調整ができないというものがありました。この場合、部品代は、15000円位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エンジンルーム内はまだ確認していませんが、仮に制御系統のトラブル(風量調整)だとして、冷えないと言うのは冷媒(?)にも何らかの異常があるためなのでしょうか・・・

お礼日時:2006/08/03 20:48

冷媒(?)にも何らかの異常があるためなのでしょうか・・・>BMW・ベンツ等のエアコン修理は、日本国内において非常に高額です。

通常40万位の請求が当たり前の様です。冷媒ガス漏れの場合、エバポレ-タ-よりのガス漏れが多い為ですが、この場合、ダッシュボ-ドを全部外さないとエバポレ-タ-に到達しないという理由らしいです。(非常に作業性が悪い為、工賃が、高額)この場合は、ある意味仕方が無いかも知れません。質問者様の御車においては、このケ-スではないと思います。ファイナルステ-ジユニットもしくは、センサ-のサ-ミスト不良等、工賃込み3万~5万位の額を予想しますが・・・低額にて完治することをお祈りします。以上NO.1です。
    • good
    • 1

風量だけならファイナルステージの故障、温度の問題だとサーモスタッドかコンプレッサーの故障だと思います。


あくまで推測ですがやや冷たい風が出ているところを見るとファイナルステージっぽい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調子の悪い時は風量、冷え方共に問題があると思います。やはり、専門家にしっかり見てもらう必要がありそうですね。

お礼日時:2006/08/03 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!