家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

タイトルの通り、第2外国語の選択について悩んでいます。
私は四月から国公立大学に進学します。工学部です。
工学ということなのでもちろん第2外国語の選択など考えた事も無く。入学手引きを見、始めて知りました。そこでお聞きしたいのですが、理系の勉強をしていく上であまり障害にならない(単位がとりやすい)のは次の3つの内どれでしょうか?
フランス語、ドイツ語、中国語。
あくまで一般論で結構です。ちなみに私は英語が得意です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

理系の研究者ですが、第二外国語はロシア語でした(笑)。

(^_^;)

「理系だとドイツ語」と仰る方が多いように、私の同期もほとんどがドイツ語でしたね~。
ですが、履修人口が多いだけあって、単位は取りづらかったです。
ロシア語なんて学科で数人しかいないものだから、履修した瞬間に単位取得が決まってました(笑)。(^_^;)
フランス語、ドイツ語、中国語の3つの中でしたら…ドイツ語が最も難しく、フランス語がその次、そして中国語が最も単位取得は容易だったと思います。私の学校では…。

第二外国語なんて趣味に走って履修しても、何の問題もないです。
少なくとも、大学の講義でちょこっとかじる程度では実際に使用する際にあまり役に立ちません。
本当にそういった論文等を読まなければならない時は、自力でもう一度最初からやり直しです。
ですから、自分が興味を持てる科目を選ぶと良いと思いますよ~。
その方が真面目に勉強しますし、ね。

結局、私は就職後にドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語の文献をすべて読むハメになり、地獄を見ました~。(;_;)
特別ドイツ語の文献が多かったわけではありません。
    • good
    • 3

単位の取りやすさは先生によります。



一般的に比較的やさしい(発音以外は)といわれる中国語も、先生が鬼だったら、単位は絶望的です。また、全学部統一試験があるようですと、文系の人と同じ試験に通らなければなりませんから、これも大変です。

あなたのいかれる大学について、学生側からの情報をできる限り集めてみた方が良いと思います。最近はネット上に鬼仏表があることも多いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
第2外国語は結構アバウトに決めてもよさそうですね。もう少し考えてみます。
それでは

お礼日時:2002/03/09 22:58

第二外国語の選択で迷うということは.近い将来.工学から足を洗うと.解釈して良いですね。



多分.中国語で良いでしょう。現代語と古典語の対応さえ覚えれば.白文を読む調子で理解できますから。

なお.工学を続けて行こうと考えた場合には.3言語とも必要です。というのは.ヨーロッパでの共通公用語はフランス語であり許認可にフランス語が必須です。どいつの工学論文は合併したとはいっても.現在なお健在です。中国は工業の分野における大きな市場(全人口に対する中国語を理解できる人間の割合で考えてください)であり.近い将来中国語対応が必要です。
    • good
    • 5

 僕は今、関西の公立大学の工学部に通う2回生の者です。



 僕が第二外国語を選択するときには、「工学部の人でドイツ語又はフランス語以外の第二外国語を履修された方は、大学院に行くための試験(院試)を受けるときにドイツ語又はフランス語を受けてもらうことになる。」という注意がありました。専門科目の勉強で必死になっているときに第二外国語の勉強なんかやってられないだろうということで、僕の友達はほとんどの人がドイツ語を履修し、フランス語が少数、他の第二外国語を履修している人はいません。

 ただ、こういうのは大学によって扱いが違うのでよく注意を聞いて履修した方がいいと思います。でも単位を取りやすいのは履修人口が少ない中国語だというのはよく聞きますね~。
    • good
    • 3

一般的に単位がとりやすい第二外国語は、中国語だと言われていますが、


私も#1の方と同じく、理系の人はドイツ語を選択するのがあたりまえだと
思っていました。
英語が得意なのはいいですね。
昇格試験や、海外勤務をTOEICの点数で決める会社もありますから。
大学生活を有意義に過ごしてくださいね。
    • good
    • 3

私はドイツ語で卒業したのですが


発音が簡単で英語に近いのでドイツ語が一番楽かもしれないが
実用性を重んずるならば中国語ですね
使用人口が違います
英語がインターネットによって世界を完全に制覇したので
ドイツ語は完全にローカル言語に成り下がってしまいました
フランス語は旧植民地で使用されているので多少ましかもしれませんが
インターネットによって地位は大いに下落したと思います
それに話している国もぱっとしない国ばかりでやる意味もあまりないですね
まだ日本語の方が価値がありますよ
中国は最大の人口だし隣国だし世界の工場になろうとしているしこれから日本企業による特許の取得が増えるでしょうから大いに役に立つと思います
しかし勉強したことがないので難易度は分かりません
フランス語やドイツ語はほとんど役に立たないのだからやっぱり中国語ですね
    • good
    • 2

えっ、理系ならドイツ語必須じゃないの?



あくまで一般論ですが、今後の履修のことを考えたらドイツ語をお勧めします。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!