プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生で英語が大の苦手なため、
英語になれるために
英字新聞を取ろうかと検討しています。

The Japan Timesをとろうかと思っていたのですが、
難解な言い回しや単語が多いとききました。

The Japan Times以外にも英字新聞はいくつかあるようですが、
どれを選べばよいかわからずに困っています。

ちなみに、自分の英語のレベルは、
中学英語くらいだと思います。(英検3級習得済)

どなたか
英字新聞に詳しい方、
The Japan Timesを読んだことのある方の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (10件)

こんにちは。



私はちょうどNo.8の方がおっしゃるような、最初から難しいものに手を出してしまう人間です。
しかーし、読めないものは読めません。
見事に挫折しましたが、でもそれでも英語が嫌にはなりませんでしたので、苦手にならなかったタイプの人間なのでしょう・・・

閑話休題。

さて、「英語に慣れる」のが目的なら、子供向けの素材を活用するという手もあります。
これもジュニアというか、キッズ向けです。
http://www.timeforkids.com/TFK/

雑誌版も買えるみたいですよ。
(へー、いいなあこれ・・・)
http://www.fujisan.co.jp/Product/1266468/

簡単な英文でも、量が多いときついし面倒くさいのです。
だから慣れるためには、最初は子供向けぐらいでちょうどいいのではないかと思います。
児童文学とか昔話とか、最初はそのくらいでないと私はきつかったです。
それでも読みきれないので、読めるところだけボチボチ読んでました。それの積み重ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TIME FOR KIDS
なかなか読みやすそうですね。

紹介の部分の見出しの英語くらいなら、
どのようなことを述べている記事なのか、
辞書なしでだいたい見当できました。

やはり
英字新聞よりこのような簡単な英字雑誌をとったほうが
いいのかな・・・

と、真剣に検討しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 03:12

The Japan Timesは英検準1級の私でも読めません。


毎日新聞の英語版のナショナル面読んでみてください。下にリンクを張りました。幾つかの記事の中に中学生でも読める記事があると思いますので読んでみてください。

参考URL:http://mdn.mainichi-msn.co.jp/national/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>The Japan Timesは英検準1級の私でも読めません。

他の回答してくれた方も述べていましたが、
やはりThe Japan Timesは敷居が高いのですね・・・

もう少しレベルを下げて、
子供用の新聞や雑誌を講読しようかと思いました。

あと、
毎日新聞の英語版のナショナル面
リンク先の記事を読んでみたのですが、
No.5のnorikunnyさんへのお礼にも書いていたとおり、
パソコンのディスプレーを長時間みることが苦手で、
リンク先の記事を見ていて
頭が痛くなってしまいました・・・・・

日本語の文章ならある程度見れるのですが、
英語の記事だと慣れていない分、
普段より集中力が続かないみたいです。

せっかくの意見を却下してしまい、すみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 03:20

中学英語レベルだとすると、今度創刊されるジャパンタイムズジュニアがいいのじゃないでしょうか。


https://club.japantimes.co.jp/subscriptions/samp …

いずれにせよ、まず見本誌を申し込まれるといいでしょう。Japan Timesよりやややさしい英語学習者向けの週刊STもありますが、こちらも英検2級レベルの人でも、読むには苦労すると思います。

難しいものに挑戦していくことが好きならば、最初から難しいものを読むのもいいのですが、そういう性格なら、おそらく英語が苦手にはなっていないと思います。まずはごく簡単なものを使って、気楽に量をこなすことが重要だと思います。

そういう読書法を紹介しているサイトがあります。
http://www.seg.co.jp/sss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジャパンタイムズジュニア
記事の内容がどのようなものか
わかりませんが、
一応見本誌の申し込みをして見ます。

>難しいものに挑戦していくことが好きならば、最初から難しいものを読むのもいいのですが、そういう性格なら、おそらく英語が苦手にはなっていないと思います。まずはごく簡単なものを使って、気楽に量をこなすことが重要だと思います。

そういう読書法を紹介しているサイトがあります。

サイト見てみましたが、
すごくよかったです!

「習うより慣れろ」
という言葉がよく言われますが、
私はこのような、
「どのような理論によってどのように慣れが効率的に体に染み付くか」
といったことを知ると
より一層学習の効率が高まる人間なので、
このサイトを読んで、
すごくためになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 03:07

The Japan Timesは英検1級くらいないと厳しいですよ。

新聞よりも 高校レベルの英語の復習をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

The Japan Times
そんなに難しいのですか!?

友人に勧められたので、
読もうかと思っていたのですが・・・

友人は、
「日本のニュースがたくさんのっているから理解しやすいはず」
といっていたのですが、
友人は留学経験があって
現在英検一級の勉強をしているので、
そのレベルでいったのですね・・・・

やはり
高校生の頃の英語学習を逃げていた者にとっては難しいですか・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 02:58

Japan Times は、ネットの配信をみても、けっこう記者どくとくの言い回しがはいってきたり、こんな表現を新聞でも使うのか、と思わせるものがでてきます。



また日本の日本語の新聞のように、その新聞社としての色というかデスクの目でフィルタリングされている感じよりも、個々の記者やレポーターによってかなり個性の強い記事になっていて、表現もまかされている感じがあります。

ネットの新聞記事をプリントして、いろいろ書き込みながら読む練習をしたほうが、お金のむだにならないかもしれません。

JTでも、下記のような音声をつかった学習サイトもありますし、海外の記事も、CNNはもちろん、Yahoo USのトップページで気になる記事をクリックすると、ニュースの提携先が書かれているので、それを確認して読むというのも手です。
興味がないと、長文はなかなか読めませんし。

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/st-opinion …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また日本の日本語の新聞のように、その新聞社としての色というかデスクの目でフィルタリングされている感じよりも、個々の記者やレポーターによってかなり個性の強い記事になっていて、表現もまかされている感じがあります。

そうですか・・・
やはり記事によって表現がいろいろとあるんですね。

ネット記事をプリントアウトする、
という手段もいいな、
と思ったのですが、
一度試してみたところ、
一つのページが何枚にも分割されて印刷されてしまい、
すごく読みづらくなってしまいました。

ですので、やはりお金をかけてでも
日刊か週間でも何か購読ができるものを取ろうかと思いました。

せっかくの意見を却下してしまいすみません・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 02:53

英字新聞を取る代りにインターネットで英語ニュースを読むのはどうですか? CNN.comやASAHI.comの英語欄を読むだけで勉強になると思います。



実際わからない単語もドコポップというソフト+辞書ソフトで画面を見ながら簡単に引けますから。私はhttp://www.alc.co.jp/の英辞郎のCD-ROM版を使用していますが、大概の時事単語は網羅されてます。)

これでなれてから実際の新聞購入を検討されたら良いと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ネットでいくつかの英字新聞のサイトを見てみたんですが、
ネットを長時間見続けることができないので、
英字新聞の購読を検討しているところです。
パソコンのディスプレーを見ていると、
すごく目が疲れるので、
新聞をとろうと考えていました。

質問の説明不足ですみません・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:48

The Japan Timesが難しいのでしたら、その下位レベルで、日本人の学生を対象にした「週間ST」(以前のThe Student Times)を最初に試してみてはいかがでしょうか。

確か日本語の注釈が付いているはずです。この英字紙がすらすら読めるようになったら、日本の主要新聞社が発行している英字紙(たとえばThe Daily Yomiyuri、The Daily Mainichなど)に移行すると良いと思います。記事を読むときには日本国内の記事を選んで読むようにすると理解しやすいと思います。また、これらの英字紙を読むときには、同じ記事を必ず2回読むようにし、最初はわからない単語を調べながら読み(赤で印を付けます)、2回目は何も調べずに読んでください。読むときには、日本語で考えずに記事の内容を頭の中で思い浮かべるようにしてください(いわゆる、英語で考えていることになります)。
上記の英字紙に関する詳細についてはネット上で確認することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

週間ST、見たことがないので、
学校の図書館にあったら見てみます。

あと、英語の記事の読み方について教えていただき、
ありがとうございます。

読むときに試してみます。

お礼日時:2006/08/05 00:40

 英語が苦手で・・・、英語になれるため・・・


と言う理由であれば英字新聞を読むというのはとてもいい勉強になると思いますよ。

私は中学・高校と英語教育にものすごく力を入れている学校に通っていて、強制的に英字新聞を読まされていました。私もdunhillerさん同様英語を苦手にしていたんですが、初めは知っている情報、興味のある記事、例えば芸能面やスポーツ面を読んで慣らしていきました。

教科書だけの英語より実際に使われている英語に触れることで、また新聞に書いてあることを少しでも理解していくことで英語に対する抵抗感が少し払拭できると思います。

ちなみに私もThe Japan Timesを読んでました。
どの新聞をとってもご自身の英語力が中学レベルでは難易度は同じではないでしょうか。
大学もしくは地元の図書館に行き、各新聞を見比べて読みやすそうなものを選べばいいのではと思います。

いずれにせよ、初めからすべて読もうとするとすぐに挫折してしまうと思うので、まずは適当に選んだ新聞で興味ある記事から少しずつ慣らし、それから新聞社を選んでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと新聞を見てみます。

興味のある記事を読んでいく、
というのは、いい方法だと思いました。

あと、実際に使われている英語に触れるというのは
いいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:30

新聞の英語は普通の文章とは少し違い、ルールが分かってないとちょっと読みづらいです。


それと、せめて十分な語彙力がないと、全然読み進められなくてやる気が持続しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・
やはり語彙力が不足していると難しいですか・・・

詠みながらなれていこうと思っていたのですが・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:19

とりあえずネットで記事を読んでみて、ご自分で判断してはどうでしょうか?




http://www.japantimes.co.jp/

参考URL:http://www.japantimes.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、ネットで記事は以前何度か読んだことがあります。
今回は、毎日強制的にでも英語を見る機会を作りたかったので、
英字新聞に関する質問をだしました。
説明不足ですみません・・・・

あと、ネットで長時間文字を見続けることが苦手なため、
英字新聞にしようか検討しているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!