アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の住んでいる仙台市には、七北田川という川がありますが、その川の水は直接飲んではいけないと聞きました。なぜ直接飲んではいけないのか調べています。分かったら教えてください。

A 回答 (9件)

それを決めた人に聞けば良いでしょう。



結果、
仙台市役所で聞くことになると思います。
    • good
    • 0

市役所というより保健所に聞いた方がいいかな。


有害物質とか細菌などの安全基準を満たしていないからだと思いますけど。
    • good
    • 0

http://www.suidou.city.sendai.jp/07_kids/04.html
順番に読んで行って(「つぎへ」クリック)
    • good
    • 0

こんにちは。

質問者さんは、小学生ですか?
私の予想では、お腹を壊すからだと思うのですが・・・

> なぜ直接飲んではいけないのか調べています。

ご自身で調べているのでしたら、これまでに判ったことや、なんとなくこうじゃないかと思うけど自信がないことを、ここに書いてもらえますか?
    • good
    • 0

調べると云うのは、人に尋ねる事では有りません。


図書館は行って、本を読むなり、資料を検索するなり
自分の力で問題の答えを見つけ出す事です。その為に
どんな資料を探せば良いか等、
手段を尋ねるのは許されるでしょう。
分ったら教えて下さいは調べるとは云いません。
    • good
    • 1

川の濃度が高いのではないのでしょうか。

川の水を沸騰させて冷まして飲めばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

>直接飲んではいけない



のは、水道用に処理しないと健康上の問題が発生するからでしょう。
一番多いのは、
寄生虫、病原菌、ですね。
上流に人が住んでいる場合に、表流水を飲むとA型肝炎になったりします。

農薬や砒素などの無機毒が混じっている場合は、
処理しきれないので、飲めません。
このことではないようです。
    • good
    • 0

たくさんの回答がありますが、これらはすべて「~だと思う」という回答で、「正解」ではありません。


それぞれの川で事情は変わってくると思いますよ。

やはり、きちんと七北田川の水の成分を調べている所(保健所など)に問い合わせるのが一番です。
もし保健所ではわからないと言われたら、保健所もしくは市役所に問い合わせれば、調べている機関があるなら教えてくれるでしょう。

それに、勉強の回答を直接教えるのはここのサイトのルール違反になりますので、たとえ知っていても教えられない規則になっています。

ひょっとすると「直接飲んではいけない」というのはウソの情報で、実は調べてみたら飲んでも大丈夫だった、という結果もあり得ます(笑)
    • good
    • 0

みやぎ生協の「水辺の観察と水質測定」に参加して、調査のときに味覚テストがあるけど、CODテストに代替られたのかな?


飲料に適した水なんだけど、一般細菌数が100個/mL以下、大腸菌は検出せず、陰イオン界面活性剤(洗剤)は0.2mg/ml以下、鉛やカドニウムなどの物質も基準値があって、基準を満たさないものは飲まないほうが良いとされています。
七北田川も福岡浄水場などで水道水が作られ、市内に供給されていますから、飲めない訳ではありませんが、中下流の生水は生活廃水で汚染されており、かなり上流の人家がないような場所でなければ、そのまま飲むには適しません。
昭和のはじめまではきれいな川で、問題なかったようですけど、現在の日本でそのまま飲める川の水は、山の上のほうしかないでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!