プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関のリフォームを検討中です。最近は玄関引き戸にもモダンなものがいろいろあり、ドアにしようか引き戸にしようか大変迷っています。それぞれのメリット・デメリットのご意見やご自宅の体験談などお聞かせください。また、玄関リフォームについてなにかアドバイスがありましたら併せてお願いします。

A 回答 (8件)

No6です


>老後に引き戸は、開き幅の広さ故でしょうか?
幅には関係なく、出入りそのものです。
たとヘば、片手で荷物を持って出入りする時。
扉が邪魔になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/24 22:32

拝見。

間口が一間以上ありますか?あれば引き戸のことです。
○一間半あれば三枚戸にして、通常は一枚だけの開け閉めで、大きな物を出し入れする時は二枚を開ければ、一間近くの広さに開きます。
(住まいの方がご高齢ならバリアフリー化時にも良いでしょう。)

一間無くて4四尺位でしたら、考えるまでも無く、脇ドアー付きの開きにしか出来ないでしょう。(引き戸では二尺足らずからの出入りになります)論外でしょう。
リュウマチとかで手が不自由な方は、ドアノブを掴んで回すのが困難な方は、不自由されています。

ドアーの場合ドアーの開く半円に物が有れば全開方出来ませんし、その他有りますが、○使い勝手は引き戸のことです。(私宅は引き戸です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
間口の広さは問題ないと思います。
引き戸の使い勝手の良さについてもう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2006/08/06 22:59

私はNo1さんのおっしゃるとおり引戸派です。



引戸の巾が確保できるなら、引戸をお奨めします。
わが家の場合、玄関以外も室内外全て、引戸にしたかったのですが、勝手口のみ間取りの都合でドアにせざるをえなくて不便をしています。
特に、必ず迎える老後のバリアフリー対策は引戸がよいと思います。
また、防犯のことについては、ねらわれるかどうかはその時の運任せだと思います。
2重鍵とテレビ付きインタフォンで対策すれば、ドアと比較して著しく劣るとは思えません。
もし犯人が本気でねらって、バールとか大型機械などで破壊されれば、銀行の金庫だって安全とは言えないですから、普通の民家構造では絶対安全はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。
老後に引き戸は、開き幅の広さ故でしょうか?

お礼日時:2006/08/07 21:59

今回考えられているリフォームの全容が分かりませんが、リフォームの意匠的なイメージを崩さない扉のデザインをお勧めいします。


それにより、ドアにするか、引き戸にするかを考えられるといいと思います。
また、将来的(老後)なことを加味をすると、勝手の良い、引き戸をお勧めします。
各メーカーから出ている扉の種類は多く、もっとリフォームの内容が分かれば方向性をご提案できると思います。
また分からなければご相談下さい。
    • good
    • 1

私の家は玄関はドアです。


引き戸の方が好みなのですが、家の外観に引き戸が合わなかったので
ドアにしました。
それ以外の家の中のドアはほとんどが引き戸です。
引き戸の方が生活の上で便利が良いと思います。
玄関がドアで不便は全くありませんが、玄関のドアが閉まったときに
起きる風のせいか
近くの和室の引き戸がガタガタって言うのが少し気になります。

余談ですが、玄関の外側の足元に張る石に光沢のあるツルツルの物を使っている
家を見たことがあります、
高級感はすごくあるのですが、雨の日に滑らないのかなぁと思ったこと
があります。

この回答への補足

アドバイスいただき、ありがとうございました。
私も皆様のご意見をお聞きし、引き戸がいいなあと思い始めましたが、なかなか我が家に合う引き戸を見つけることができません。三協・トステム以外に木目調&洋風の引き戸を探してはいるのですが・・・

補足日時:2006/08/06 22:57
    • good
    • 0

我が家は1間幅の3枚引き戸にしました。



間口が広いので、大きい荷物の搬入などは楽です。
あと♯1の方も書いていらっしゃいますが、バリアフリーを考えると引き戸の方が良いと思います。

今現在、特に不便な点はありません。

玄関に限らず、家のドアはほとんど引き戸にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
3枚戸も探していますが、なかなか思うようなデザインを見つけることができません。
よろしければ、どちらのメーカーのものか教えてください。
我が家は洋風なのですが、木調の引き戸を探しています

お礼日時:2006/08/06 23:24

 細かい条件がわからないとなんとも言えないですよね。

間口が広ければ引き戸もアリでしょうが、狭かったらドアにせざるを得ないと思います。

 家族構成や使い勝手を考えてみてはいかがでしょうか。また現状で不満がないようでしたら変えないほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただき、ありがとうございました。これからリフォームするため間口などもドアか引き戸かによって、変更できる状況です。

お礼日時:2006/08/06 18:41

引き戸がいいと思います


ドアのデメリット
・半円部分の面積が必要
・開くときにじゃま
・開くのにちからが必要(スプリングがついているので)
・高齢化社会になって、老人や車椅子の場合、
 ドア方式は負担がかかる
---------------------------------------
ただし引き戸は防犯には弱いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスいただきありがとうございます。
う~ん、防犯も大切ですし・・悩みどころです。

お礼日時:2006/08/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!