アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんばんは。留学エージェントを通さず自分で手続きしてコミカレに入学した方など、ぜひお聞かせ下さい。

(1)どこの学校に行かれましたか。また、そこの長所・短所、4年制大学に編入した方はスムーズにトランスファーできたかをお聞かせ下さい。(よろしければどの大学に編入したかも。)
(2)最終的にかかる費用は大体どれくらいでしょうか。(授業料・滞在費・その他全部含めて)
(3)寮・ホームステイなど、どのような滞在方法ですか。また、どのような滞在方法がおススメですか。

色々とお話を聞かせて頂けると有難いです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古い話で恐縮ですが今でも通用する事もあるので参考の為に読んでください



45年前にカリフオルニアのコミカレに留学しました

当時は授業料が留学生でも無料でした(これはご参考になりませんが)

住居は金持ちに家に住み込みのハウスボーイをしました、部屋と食事付きで勉強時間はたっぷりありました

夏休みはリゾートホテルに住み込みで働きに行きました(夏休みは留学生の労働も移民局は大目に見てくれました)

4年制大学はカリフオルニア州立大学(UC, UNCLAではありません)に大部分の単位を認めてもらいました

ハウス仕事は今でも中国や韓国の留学生がしています、学校に慣れたら考えられたらどうでしょう

お蔭でコミカレに居る間は学費は必要ありませんでした

当時の日本人私費留学生はそうしてる人が多かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はコミカレの学費は無料だったのですね。今は安くても年50万くらいするようです。
カリフォルニアのほうも候補地に入れているので、また色々と考えて見ます。アルバイトは少し難しいかもしれませんが・・・。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/08/07 20:33

従姉妹が二人コミカレへ行きました。



1) NYのCUNYラガーディア・コミカレです。
長所は、学費が安いこと、交通の便が良いこと、ESLからコミカレへ進学しやすいこと、アジア人・南米人が多くて疎外感がないこと、学生数が多いので学部や授業の種類が多いこと、などです。
短所は、寮がないこと、物価が高いこと、レベルが余り高くないこと、トランスファーが難しいことかな。

トランスファーには英語の筆記試験をパスしなければならず、留学生は皆、苦戦してます。1人はCUNYのバルークへトランスファーしましたが、ESLからバルークに入るまで4年以上掛かってしまいました。1人はトランスファーを諦めました。

2) NYは物価が高いので、学費・生活費と合わせて、1年250万くらいでしょうか。
ただ、アメリカの場合、田舎と都会では生活費が雲泥の差なので、これが平均ではありませんし、どのくらい切り詰めるか、日本へ頻繁に帰国するかなどによって、金額が変わってきます。
また、田舎だと車の経費を見積もっておく必要があるでしょう。

3) 友達とアパートをシェアしていました。
NYは公共交通が発達しており、月65ドルの地下鉄の定期でどこでも行けて、車が必要ない分、アパート代が高いです。

東部でホームステイは少ないですし、普通の下宿屋さんです。
私が学生だった頃、最初はホームステイをしていた友人たちも、他人の家では気を使うからと、シェアメイトが見つかったらアパートのシェアに切り替えてました。
何年もホームステイをしていたのは、よほど良いファミリーに当たった人だけでしたっけ。当たり外れが多いんですよね。
また、学校まで徒歩や自転車で通えるようなホームステイ先でなければ、長期的な通学には車が必須ですし。

寮は近くて便利ですが、アニマルハウスのような騒がしい寮も多いし、ルームメイトと合わなければ最悪です。
自炊ができない寮ならば、カフェテリアの不味い食事しかチョイスがありません。
しかし、車はなくても生活できますし、友達がたくさんできます。

基本的にコミカレは、その地域の余りレベルの高くない学生のための学校ですので、授業の内容は低いところが多いです。留学生にとってサバイバルしやすいですが、その環境に慣れてしまって、4大にトランスファーしてから、授業のレベルの差に愕然とする人が多いです。
4大へ行って最初に苦労するか、トランスファーしてから苦労するかの、どっちかなんですけどね。

また、良い4大にトランスファーするためには、1年前くらいから準備しなければならず、渡米してコミカレに慣れたなと思った頃に、トランスファーの準備と学校の勉強でてんてこ舞いになります。準備に追われて、成績が下がってしまうと、行ける学校のレベルが下がってしまいますし。
2年でトランスファーできる人は少なく、結局2年半~4年くらい掛かるようですね。

問題は、向学心のない日本人遊学生がたくさんいて、誘惑が多いことです。
claire-mさんがお若くて引きずられやすいなら、コミカレはお勧めできません。

もし4大に行くつもりなら、最初から4大へ進学した方が、バタバタせずに学生生活をゆっくりと楽しめるのではないかと思います。
4大の方が、学生サービスやクラブなども充実してますから。
そして、良い大学へのトランスファーは、4大からでも可能です。

大半のコミカレはレベルが低いので、提携大学以外では、コミカレで取得した単位が全て認めて貰えるとは限らないことです。
最悪の場合、1年分以上の単位を失う可能性もあることを覚悟してください。

だから、コミカレに行くなら、行きたい4大を決めて、充分にリサーチし、希望校へトランスファーしやすいコミカレを探すことが時間と費用の節約になります。
コミカレは星の数ほどあるので、情報を集めることは難しく、結局は行ってみなければ現状は分からないかもしれませんが。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と為になる情報をありがとうございます。そうですよね。学費のことなどもありますが、結局は最初に苦労するか後から苦労するかなんですよね。
トランスファーの手続きにかかる時間や、私は大学院への進学も考えていますので、そのような後々のことを考えると、やはり最初から4年制に行ったほうがいいのかなとも考えたりします。
滞在方法は、最初は寮を希望しています。ある程度生活に慣れて余裕が出てきたら、アパートのシェアも良さそうですけれど。どちらにしろ、生活に困らない便利なところがいいとは思っています。
また色々と情報を集めて、真剣に考えてみますね。
ご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2006/08/07 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!