アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の息子に問題、「地球の周りに一番長いところにロープをぐるっと巻いて、そのロープを10メートル長くすると、地球の円周から何センチロープと地球表面に隙間が出来るだろう(浮きあがるだろう)?」・・・質問したまでは・・・忘れてしまいました。

確か数センチだった、記憶があるのですが。
お教えください。

A 回答 (5件)

地球が完全に球体だとして、その直径をD(m)としますと


円周はπD(m)になります。円周に10m足したときの直径は、
(πD+10)/π=10/π(m)で概ね3.18mです。
浮き上がるのは半径分ですのでおよそ1.59mです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えありがとうございました。
センチだと思っていましたが・・・
お教えいただいた式を、勉強中です。

お礼日時:2006/08/07 19:05

#3です。


2行目終わりは、「直径は」ではなく「直径の差は」で、
3行目の式は(πD+10)/π - D = 10/π(m)です。
    • good
    • 0

地球でなくても、サッカーボールでもピンポン玉でも同じですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子と・・・「ええっ!」

お礼日時:2006/08/07 19:09

地球を一周すると4万kmです。

    • good
    • 1

10m÷3.14÷2


約1.6mでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!