電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「飛ぶ鳥も落つ」「飛ぶ鳥を落とす勢い」という言葉はいつごろから使われているのでしょうか?

平安時代や奈良時代には、すでに使用されていた言葉なのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

自説に固執するようですけど更に一言。
書庫の日本語大辞典を見たら、やはり、平治物語の同箇所(ただしそこでは、1220年ごろと少し年代が絞られていました)が最古の出典でした。その辞書、単に大部というより、とにかく偏執狂的に出典探しをする、特に初出あさりのすごさで知られているそうです。よって、逆に言うと、平治以前から使用例を見つけられれば、大発見ということになりそう(狭い世界での話ですけど)です。がんばってみますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>日本語大辞典は特に初出あさりのすごさで知られているそうです
そうなのですか?では、平治物語が初出と、私も信じます。
よく分かりました。ありがとうございました。

鎌倉時代中期以前(十三世紀)に書かれた「平治物語」に「飛ぶ鳥も落ち、草木もなびくばかり也」とあると、ことわざ大辞典にありました。

それ以前については、残念ながらわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

平安時代が気になりますが、やはり鎌倉時代あたりからなのでしょうか?
早速の回答ありがとうございます。
参考になります。