プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

知合いの不動産屋から紹介してもらった
工務店なのですが、当初坪60万と言われ
ましたが、次の打つ合わせには65万と
言われました。

自宅は18.7坪で、23区です。
母の予算は1200万です。業者は
最初坪60万でできると言っていました。

Q1.坪の単価は平均ではいくらぐらいですかぁ?
Q2.予算を聞かれますが言った方がいいですかぁ?
Q3.2回打ち合わせをしましたが、それはお金はかかってるの?
Q4.18.7坪23区で坪、60万は妥当?土地は自分の物です。



さらに、前回は社長である父親と建築士の
息子でしたが、今度は契約している
建築事務所の建築士と息子でした。
つまり、前回とキャストが変わって
いました。

その工務店は母が何年もつきあいのある
不動産屋さんからの紹介です。

しかし、母は人が良く、もうそこに
頼むと、引越しの手続きまでしてしま
いました。

私も金額の大きい買い物だけに騙される
事はないと思いますが、少し神経質
になっています。

どたたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

最近、23区内の自分の土地に家を建てましたので、


その経験からお答えします。

> Q1.坪の単価は平均ではいくらぐらいですかぁ?

tarotaro001さんのもおっしゃっているとおり、ピンきりです。
Q4.の答えにも関係すると思いますが、
どんな家にも一通りの設備は必要なため、
同様の仕様で比較した場合は、
坪数が小さいと坪単価は高めになります。
30坪2400万円でできるものを20坪にしても、
2/3の広さだからといって1600万円にはなりません。

> Q2.予算を聞かれますが言った方がいいですかぁ?
言った方が良いです。
その際に「家全体に対してここまで出しても良い」という金額よりもよりも、
1~2割低く言っておいたほうが良いかもしれません。

というのは、外溝工事、カーテン・照明・家具の購入等、
家本体以外の出費が嵩むからです。
また、地鎮祭、上棟式、職人さんへの毎日のお茶出しの費用等も、
見えない出費ですが積もると結構な金額になります。

> Q3.2回打ち合わせをしましたが、それはお金はかかってるの?
2回ということですと、工務店側からすると営業の範囲なので、
この段階で打ち合せそのものに対して、
お母様がお金を請求されることはないと思います。
住友林業のように打ち合わせの段階で、
5万円を支払って敷地調査報告書を作ってもらう
システムをとるHMもありますが、
その場合はあらかじめそのことをはっきり言ってくるはずです。

> Q4.18.7坪23区で坪、60万は妥当?土地は自分の物です。
これもtarotaro001さんのおっしゃるとおり、建てる内容によります。
syokuninsanさんのおっしゃるとおり、
床材ひとつでも使うものによって坪単価が変わります。
また、23区は地盤があまり良くないところが多く、
地盤改良の出費が必要になるケースが多いそうです。

> その工務店は母が何年もつきあいのある不動産屋さんからの紹介です。

信頼できる工務店があれば、
そこで建ててもらうのがもっとも良いといわれていますが、
知り合いからの紹介ですと、
なにかあったときにかえってクレームをつけにくくなる場合があります。
最初から1社に決めずに
ハウスメーカーを含む複数の業者さんに、
話を聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在、建築業の旦那とその仲間達で、我が家建築中です。
坪単価の平均ですが、ピンからキリまであります。
例えば、床材一つでもグレードがあり、良い物を選ぶと坪単価も増えていきます。
坪単価を大幅にあげてしまうところは、キッチン・お風呂・トイレ・サッシュ(窓)です。
いくら坪60万で出来ると言っていても、施主様がアレがいいコレがいいと言っていてはどんどん上がっていってしまいます。
なので、必ず自分の予算を伝えるべきです。
1200万円以上は払えないと言えば、その金額に対してのプランを立ててくるはずです。
打ち合わせの件ですが、予算などの金額の話しをしている段階では、支払いの義務は発生して無いかと思います。(契約していなければ)
土地がどこであろうが、建物の金額ですので18.7坪で60万は妥当かと思いますが、家の構造・仕様などを見て見ないと、なんとも言えないのが現状です。

大きい買物ですので、自分が納得できるまで、ちゃんと施工会社と打ち合わせしてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

はっきりいって坪単価というのは意味がありません。


あくまでヒトツの目安です。

実際には、設備のグレードひとつでいくらでも変化します。
まずは、坪単価が上がった理由を聞くべきでしょう。


>Q1.坪の単価は平均ではいくらぐらいですかぁ?
ビンキリです。30万台~70万以上まで

>Q2.予算を聞かれますが言った方がいいですかぁ?
はっきり伝えたほうがいいと思います。

>Q3.2回打ち合わせをしましたが、それはお金はかかってるの?
基本的に細かい図面をおこしていなければ無料だと思いますが、この辺はHMによってマチマチです。

>Q4.18.7坪23区で坪、60万は妥当?土地は自分の物です。
建てる内容によります。

>しかし、母は人が良く、もうそこに頼むと、引越しの手続きまでしてしまいました。

新築ですよね?どう短く考えても3ヶ月以上かかりますので、引越しはキャンセルされたらどうですか?
天候その他で多少ずれることがありますから、今から引越し予約しても意味がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!