アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、B型肝炎ウィルスのHbs抗体が陽性、Hbe抗原が陰性の患者の針刺し自己をしてしまいました、明日、高力価抗HBsヒト免疫グロプリン(HBIG)を打つ予定です。Hbs抗体が陽性だけだとそこまで心配しなくてもいいでしょうか?患者さんは特に劇症化もしておりません。また、今は彼女との性交渉は避けるべきでしょうか?申し訳ありませんが不安で仕方ないのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

S抗体だけ陽性、e抗原だけ陰性というだけではウィルスの存在を否定する要素は十分ではありません。

おそらくキャリアだと思いますが、HCVやその他のウィルスの存在は否定できないので注意は必要だと思います。
彼女に心配をかけないためにも性交渉はなるべく避けた方がよいかと思います。医療現場では常にそのような「事故(自己ではなく)」は付き物です。十分注意してし過ぎることはありません。もし、このような事故が起こった場合、すぐに回りに事故報告をするようにしましょう。一人でしょってしまうとかえって大きな過誤につながりかねますから。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。この事故を経験に十分に注意をしていきたいと思います。
 補足で質問させていただきたいのですが、どのような状態になれば、彼女とキスや性交渉は行っても問題なくなるのでようか?避けているとどうしてもあやしくなってしまうので・・・。勝手な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/08 22:51
    • good
    • 0

医療機関に感染対策委員は設置されていますか。


今後の経過観察の方針はしっかりとたてられていますか。
一般的には、針刺し直後に、患者と自分の血液検査を行います。特に、針刺しする以前に自分が感染症を持っていないかどうかを確認するためです。
そして、一定の期間おきに血液検査を繰り返し行い、感染の有無を確認します。
HBeAg陰性ならウイルスがいても感染力は弱いと思いますが、実際患者さんにウイルスがいるかどうか、ウイルス量を調べてもらえば、大変参考になるでしょう。ただし、患者さんの承諾と、検査料病院負担を確認してください。
なお、キス程度でうつることはまず考えられません。
ゴムをつけてすれば、ゴムが破けたりしない限り感染はしにくいと思われます。
    • good
    • 1

S抗体陽性ということは過去にB型肝炎になっていたという事です。

しかしB型肝炎ウィルスはゼロになる事が無いといわれています。ちなみにB型肝炎では基本的にはHBVウィルスの量が最も問題となってきます。現在はHbe抗原が陰性の症例も増えてきて治療が難しいと良く聞きます。

さて、感染のリスクについては下記URLで詳しく記載されていました。Q53からが参考になるかと思います。もしもワクチンなどを打っていないなら、彼女にはきちんと事情を説明して潜伏期間が過ぎて検査結果が出るまでは何もしない方が良いのではないでしょうか。また、No1の方もいわれているとおり、周りに報告して対応を相談した方が効果的かと思われます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!