プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ調べたのですが、結局わからず質問させていただきます。
現在、ANAカード(edy付き)でマイルをためています。最近、ホンダにて車を購入した際、特権がいろいろ有る様でしたので、ホンダCカードを作りました。このカードにもedyが付いています。
そこで質問ですが、ホンダCカードで使ったedyポイントをANAカードへ移すまたは統合できないのか教えていただけませんでしょうか。
edy番号をそろえるのかと思い、カード申込書を熟読しましたが、記入欄などがありませんでした。また、過去の質問において、5枚まではedyを持つことが可能ともありました。利用者の方々はたぶん統合されているのでは思い、質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記回答がおおむね正解なので補足程度で・・・。



まず、EdyカードにはICチップ(felicaチップといいます)が内蔵されているのですが、このチップに割り当てられているID番号がEdy番号だと思ってください(本当はちょっと違うんですが)。

で、それぞれのEdyカードにおいて、この番号は2つとして重複することは絶対にありません。そして、ご利用の電子マネーの残高を、異なるEdy番号に移行させたり、共有したりといったことも一切できません。

また、厳密に言えばEdyそのものはポイントサービスは一切行っていませんので、Edyを利用して何かポイント(ex:ANAマイル、ホンダCカードポイントなど)がつく、というのはすべてカード発行会社が独自に行っているサービスであり、従ってカード発行元のポイント(Cカードポイント)が他の発行のカード(ANAカード)に加算されることは原則ありえないでしょう。

なお、たとえばEdyカードを5枚持っていて、最大25万円のEdy決済を取れたとしても、うち1枚がANAカードでほかが他社発行のEdyカードであれば、マイル加算対象となるのはあくまでANAカードで決済した5万円のみが対象となり、ほかのカードはマイル加算対象とはなりません。
    • good
    • 10

ホンダCカードではエディ使用のマイルはつかないと思われます。



っていうか、エディが搭載してあるクレジットカードは、そのクレジットカードからしかチャージできないと思います(あるいは現金)

ホンダCカードポイントをエディマイルを両方とりたいのであれば、携帯が便利です

モバイルエディにホンダカードでチャージ。AMCアプリをダウンロード(エディNO.登録)

コンビニとかで携帯でエディを使えば勝手にマイルがたまってますよ!

統合って意味がわかりかねますが…私は携帯の他にエディカード4枚持ってますが、5万円を超える支払いの時しかエディカード使わないです。
    • good
    • 3

edy使用時に、マイルが貯まるのは、ANAの銀色マイレージカードか、ANAのクレジットカードです。



ホンダCカードのEdy使用時には、マイルは貯まりません。だって、ホンダCカードに、マイル会員番号 書いてないでしょ??
    • good
    • 5

edyで移行が出来るのはモバイルだけな筈です。


-------------------------------------------------------------------
Q13.Edyの残高を他のEdyケータイやEdyカードに移すことはできますか?
A13.EdyケータイからEdyケータイへは、「Edy to Edy」を利用してEdyマネーを移すことが可能です。
EdyケータイからEdyカードへ、EdyカードからEdyケータイへ、EdyカードからEdyカードへは移すことはできませんので予めご了承ください。
-------------------------------------------------------------------
なので無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。質問に不備ありすいません。確かedyでは1マイル/200円でマイルがたまるみたいですが、Cカードを使用し、発生したedyマイルをANAカードに統合したいのです。
この件について、お判りでしたらご教授ねがいます。

お礼日時:2006/08/09 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!