中国の方と普段は英語でビジネスをしておりますが、時々中国語で「メイヨクワンシー」(日本語:かまいません)と言われますが、どのような漢字を書くのかを教えてください。

A 回答 (3件)

メイヨウクワンシー(mei you guan xi)=没有関係(大丈夫ですよ、かまいません)です。

また、メイクワンシー(mei guan xi)=没関係ともいいますね。
あと中国も広いので、所変わると同じ意味でも言い方が違うこともよくあって、
特に上海より南(特に広東)になると、「メイ(ヨウ)クワンシー」というより、「ブーヤオジン(bu yao jin)=不要緊」で大丈夫ですよ、かまいませんよということが多いですね。
    • 3
この回答へのお礼

謝謝!

No.1の方の回答でほぼあっていますが、質問者は「メイヨクワンシー」という発音とのことなので正確には「没有関係」ですね。

• 0
この回答へのお礼

謝謝!!

没 関係

Mei quanxi
日本語的に発音するなら
メイガイシー でしょうか?
めいは、否定の意味なので、関係がない。となるので
大丈夫とか、かまいませんとかいう意味になるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

謝謝!!