プロが教えるわが家の防犯対策術!

帳簿の付け方でわからないことがあるので教えて下さい。

住んでいる家は妻の親が所有している家になります
この家の二部屋を事務所と道具置き場にするつもりなのですが
帳簿につける場合にはどのようにつければよいかがわかりません
家賃を払っているのであれば全体の使用面積で出せると聞いたのですが・・・

家は無料で住まわせてもらっているんですが帳簿ではどのようにつけたら良いでしょうか?

電話のことなのですが今まで個人用として使っている電話と携帯を会社用に使っていることにして帳簿は付けれますか?このときに名義は変更したほうがいいのでしょうか、単に個人事業用の通帳からの引き落としにすればよいのでしょうか?

他の光熱費もどうやってつければよいかがわかりません

すいませんが宜しくお願いします

A 回答 (2件)

「会社」とあるので、個人事業ではないという前提で回答します。

家賃を払う必要がないのであれば費用は発生していないので帳簿に付けるものはありません。光熱費も同じです。
>個人用として使っている電話と携帯を会社用に使っていることにして
現実には使っていない個人のものを会社の経費に計上する行為は脱税です。いくらか会社のために使用していたとしても、会社の場合、個人事業のように使用割合で按分するという考え方はないので、少なくとも税務署からは経費として認められないでしょう。会社用と個人用を分けるべきです。
    • 0

>住んでいる家は妻の親が所有している家になります…

それで、舅さん姑さんと一緒に暮らしているのですか。
そうではなく、単に建物の名義がそうだというだけのことですか。
要は、税法でいう「同一生計の家族」なのかどうかです。

>帳簿につける場合にはどのようにつければよいか…

同一生計であれば、あなたが払っていなくても建物の固定資産税 (or地代)、建物の固定資産税および減価償却費を経費とすることができます。
同一生計でなければ、お金を払っていない以上、経費になりませんから帳簿に付ける必要はありません。

>この家の二部屋を事務所と道具置き場に…

固定資産税その他を、建物の前床面積と、事業に使用する部屋の床面積との比で按分します。

>家賃を払っているのであれば全体の使用面積で出せると…

払っていても、事業用途部分だけを按分します。

>電話のことなのですが今まで個人用として使っている…

個人事業主とは、あくまでも個人の経済活動に対して、税を課せられます。
電話その他の名義は、あなたの個人名のままでいっこうに差し支えありません。

>単に個人事業用の通帳からの引き落としにすれば…

事業用の通帳から引き落とすのであれば、そのまま「通信費」。
【通信費/普通預金】
私事用通帳から引き落とすのであれば、「事業主借」
【通信費/事業主借】
ただし、どちらの場合でも、私用にも使用しているなら、按分する必要があります。

>他の光熱費もどうやってつければよいかが…

事業用の使用割合を合理的な方法で按分します。
記帳方法は前項に準じます。
    • 0