芽キャベツって大きくなると、キャベツなんでしょうか?
あと、ヤングコーンは、とうもろこし?
プチオニオンは、玉ネギ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

芽キャベツはキャベツの1種ではありますが、普通のキャベツのように間違っても球は大きくなりません。


普通のキャベツと同じ部分は逆に球にならず開いています。わき芽が小さく結球したもので、
収穫の頃は長い茎の下の葉はほとんど落としてあります。

市販されているキャベツでも見た目で分けても偏平、まん丸、タケノコ型などもありますし、
また、青汁に使うケールも近縁種ですし、葉ボタンもキャベツの仲間で、中にはイギリスなどでは
茎を高級杖に使うキャベツもあります。↓軽くて堅いそうです。
藤田雅矢さんHP中の「庭の不思議な植物たち」のコーナー
http://www.d2.dion.ne.jp/~fujitam/plant2.html

ヤングコーンはとうもろこしですが、市販されている外国で缶詰にされた物は日本にはない雌花の多い
多穂種で小さい物を次々に早く採って加工しますが、日本では系統が違うので2本くらいしか採れません。

プチオニオンはタマネギですが大きくならないように密植して、早く小玉で収穫した物です。
HP名「旬の食材」 http://www.ofukuro-aji.net/syun/yasai_tamanegi.h …
    • good
    • 0

葉っぱが丸くなったのがキャベツ、わき芽が丸くなったのが


芽キャベツ。キャベツは1株から1個しかとれませんが、
芽キャベツは1株から50個以上とれるみたいです。

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/cabbage/cabbage.html
    • good
    • 0

メキャベツは大きくなりません。

普通のキャベツとは別物です。
下のURL内の一番上の写真の右側の写真がメキャベツです。幹に連なるようについているのがわかりますか?
http://www2.ocn.ne.jp/~greenfrm/mekya.html

ヤングコーンはトウモロコシがまだ出たばかりの状態で収穫したものです。そのまま成長していれば普通のトウモロコシになります。


ミニたまねぎも別物です。多少大きくはなりますが大きな普通のたまねぎとは品種が異なります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルニュー鳴門の所在地を教えてください。

ホテルニュー鳴門の所在地を教えてください。

Aベストアンサー

鳴門スカイラインの途中にあります。番地などは分かりません。
だいたい下記の地図のあたりになるかと思います。
鳴門スカイラインは何度も通ったことはありますが、ニュー鳴門は行ったことないので、詳しい道順などはご説明できません。
2005年の中四国の道路地図には普通に載ってました。
もし下記地図のリンクが見えない場合、鳴門スカイラインを鳴門公園や大塚国際美術館側から入って、堀越橋を渡り、鳴門パークヒルズへの分岐までの手前くらいになります。

徳島県鳴門市瀬戸町室周辺の地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.238911327750714&lon=134.61202241550774&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.158239972022&hlon=134.61446859013&layout=&ei=utf-8&p=

Qヤングコーンの調理の仕方

小5の娘の家庭科で、お野菜をゆでる授業を行います。
キャベツ、ブロッコリー、ヤングコーンなのだそうです。
そこで「家でお母さんに3つの野菜のゆで方を聞いてきて下さい」という宿題が出ました。

キャベツ、ブロッコリーはよくゆでますが、恥ずかしながらヤングコーンは缶詰しか食べたことがありませんでした。

どなたか、ヤングコーンのゆで方、それに伴う処理等、教えていただけませんでしょうか。
どうかよろしく御願い致します。

Aベストアンサー

僕は、普通に洗ってゆでて食べてます。
ベーコン巻いて食べると美味しいですね。

約、3分くらいゆでると食べられますが。
お酢を少々(ホントに少し)入れると、柔らかくなるかと思います。

ブロッコリーがゆでられるなら、大丈夫。

Q大津プリンスホテルの行きかた

徳島県から大津プリンスホテルに行きたいのですが、乗り降りするICは鳴門IC→大津ICですが、鳴門ICから大津ICまでは高速一本道でしょうか?

Aベストアンサー

今日は。
はい、全部高速です。
鳴門IC→神戸西IC→三木JCT→神戸JCT→吹田JCT→大津IC
神戸淡路自動車道→山陽自動車道→中国自動車道→名神高速 です。

これで行けば、大阪市内など通りません。

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kinki.html 

Q『コーンフロスト』はいつから『コーンフロスティ』に?

「トニー、力が出ないよ~」でお馴染み(古っ!)のコーンフロスト…と思ったら、最近の商品名はコーンフロスティなんですね。

どうでもいい事ですが、いつからこのネーミングになったのでしょうか?

Aベストアンサー

私もおや?と思って調べてみました。

どうも、「コーンフロスト」って名前がケロッグ社ではなく、カルビーに平成8年(1996)4月30日をもって商標登録されています。

ひょっとしたらこの前後じゃないかなぁ。。と思うですが。

参考URLに特許庁の検索ページのリンクを入れたのでご参考ください。


ちなみに「コーンフロスティ」は商標になってません。

参考URL:http://www2.ipdl.jpo.go.jp/beginner_tm/TM_SEARCH.cgi

Q女2人で 鳴門・淡路島へ旅行します

10月3日~5日まで、女2人で鳴門。淡路島に行ってきます
ホテルは1泊目がルネサンスリゾート鳴門 2泊目がホテルニューアワジです。

1日目は 高速で 鳴門まで直行し、渦潮を見る。

3日目は 昼ごろからは パルシェ香りの館で、香水作りなどを
体験しお風呂に入って帰ると いうのは決定しています。

その他に、女2人で、楽しめるオススメの場所やコースがあれば、教えてください。友人は子育てがひと段落して10年ぶりの旅になります。たっぷり癒されたいです^^

Aベストアンサー

 こんにちは。私も数年前に淡路島に行きました。私の場合夏だったんですが、海もキレイだったし、道路脇の垣根?がローズマリーだったりと、あちらこちらに花が沢山咲いていて花の島だなと思いました(^o^)。
 渦潮は渦の道から見ますか?私の友達が渦を間近で見る船に乗ったのですが、思ったより迫力があってすごく楽しめたそうです。是非と薦められたのですが、あいにく船酔いが激しいので行きませんでした(^_^;)。もしお2人共大丈夫なようでしたら船で見に行ってみてください。調べられていると思いますが、一応潮見表等が載っているサイトを貼っておきます。
http://www.uzunomichi.jp/
 淡路ファームパークイングランドの丘はいかがですか?ムクムクのコアラがだらしな~く寝ている姿は癒されますし、陸ガメにも触れます。動物が嫌いでも大きな温室やキレイな花が沢山咲いていますので、ゆっくり歩いて散歩するだけでも目の保養になります。場所もどちらかというと鳴門寄りです。
http://www.englandhill.jp/
 鳴門でしたら大塚国際美術館も有名です。私は行った事ないのですが、よく皆さんが良かったと薦められています。館内は広いようですので時間は多めに見たほうがいいようです。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
 パルシェ私も行きました。オリジナル香水作ったんですが専門の方がいらっしゃいますので、具体的なイメージがなくても的確にアドバイスしてもらえました。ハーブの苗や香りグッズも沢山売られてましたのでお土産を買うのも良いと思います。
 楽しい旅になりますようにm(__)m。
 

 こんにちは。私も数年前に淡路島に行きました。私の場合夏だったんですが、海もキレイだったし、道路脇の垣根?がローズマリーだったりと、あちらこちらに花が沢山咲いていて花の島だなと思いました(^o^)。
 渦潮は渦の道から見ますか?私の友達が渦を間近で見る船に乗ったのですが、思ったより迫力があってすごく楽しめたそうです。是非と薦められたのですが、あいにく船酔いが激しいので行きませんでした(^_^;)。もしお2人共大丈夫なようでしたら船で見に行ってみてください。調べられていると思いますが、...続きを読む

Qコーンクリームはコーンから作れる?

近所のスーパーは小さくてコーンクリーム缶が売っていません。普通のコーン缶は売っているので、それをミキサーにでもかければコーンクリームになるのでしょうか?

また、コーンクリームはよくコーンスープなどになりますが、その他の使い道は何がありますか?

Aベストアンサー

コーンクリーム缶の使い方ですが、うちではクリーム缶を牛乳で少しのばして塩・小姓で味付けをしてグラタン(ドリア)のソースにしたり、下ゆでして刻んだ野菜を混ぜてパンの上にのせてチーズをかけてグラタントーストにしています。
洋風の煮物の味付けにも使いましたが、レシピは忘れてしまいました。

生のコーンから作るときは皮(粒の薄~い)が口当たりを悪くするので漉したりして大変でしたが、粒コーン缶だとどうなんでしょうかね?

Q鳴門の観光地と宿泊

てんでばらばらな質問になりますが、御願いします。
大阪で障害者の就職セミナーが開催されます。
そのセミナーに参加した後、帰りしなに鳴門で途中下車して1泊して鳴門観光をしてから高松に帰ろうかなと計画しています。
鳴門のガレの森博物館とかドイツ村?、とか大塚美術館とか色々みどころありそうなんですが、ガレの森はまだいったことがありませんので、今回いってみようかなと思っています。
身体障害者なので公共交通機関に頼るしかないのですが、
(1)高速バス乗り場から鳴門駅までバスがあるのかどうか?
(2)なければタクシーになりますが、料金はどれくらい?
(3)また鳴門駅の近辺にある安いビジネスホテルはないか(上限5000円くらい)?
(4)鳴門駅からガレの森美術館行きのバス走っているのか?
(5)なければ妙見山公園までタクシーでどれくらいか?
今週の土曜日に1泊して日曜観光の予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(3)鳴門駅の近辺にある安いビジネスホテル
鳴門ホテルはま
徳島県鳴門市撫養町小桑島字前浜65
 TEL:088-685-2600

http://www014.upp.so-net.ne.jp/hotel_hama/syhowkay.html

Qキャベツと新キャベツの違いは?

4月の話ですが、スーパーで、「キャベツ」と「新キャベツ」が並んで売っているのをよく見ました。価格も違いますが、決定的な違いはどこなのですか?

「新」商品、など、フレッシュなイメージを持たせるために「新」を付けることは商業上あると思いますが、上記のように2つ並んでいると、「ただのキャベツ」の方は「新キャベツ」の定義に当てはまらないのか(どこか「古」い?)、と悩んでしまいます。
「じゃが」と「新じゃが」なら、片方は低温貯蔵していたものなのかな、という推測はたつのですが、キャベツにも新物とそうでないものがあるのですか?

皆様の御回答(特に生産者さんや業者さんは大歓迎)お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは

過去質問からになりますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1143155.html

ご参考までに

Q鳴門周辺のおすすめ

来週 グランドエクジブ鳴門に滞在します。ホテルの近くでお勧めの海の幸を頂けるお店や 他に鳴門ならではのお店を教えていただけませんか? ちなみに8歳の子供や両親もいます。   また ぜひここに!のスポットがあれば教えてください。 ちなみに大潮なのですが渦を見るのは橋の上からと 観光船に乗るのとではどちらが見ごたえがありますか?

Aベストアンサー

No1の方が書いてますとおり、どちらも甲乙つけ難く、迫力なら船、全体を見るなら渦の道からです。

船には、鳴門観光汽船とうずしお汽船がありますが、絶対後者がお勧め。「渦の道」との掛け持ちにもこっちの方が乗り場が近いです。

また、割引されたセット券があったはずです。

私は「しょせん模造品」とバカにして入らなかったのですが(車で寝てました)、入場した家族によれば大塚国際美術館はなかなか良く、入場料分以上の価値があったと言ってました。

Qロールキャベツのキャベツのはぎ方

初歩的な質問なのですが、ロールキャベツを作る際一番最初の手順で、キャベツをはぐ時どうすれば破らずに出来るのでしょうか。
そおっとしてもすぐバリバリ破れちゃいます。
本を見ると「ゆでる」とか「レンジする」とか書いてあるんですが、それははぐ前に丸ごと?もしそうなら使わない部分までゆでるって事?
それともはいだ後に加熱って意味なのでしょうか?
料理本にはさらっと書いてあるだけなので、いつも悪戦苦闘です。こんな初歩でつまずくのは私だけ!?
どうかよきアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「丸ごとゆでてはがすと破れない」と習ったのですが、我が家は二人暮し。そんなに枚数はいらないので、生のままはがしています。
まず芯の周りに切り込みをいれ、そこに指をかけてそろそろと引き剥がすと、普通に葉の先からはがすより破れにくいですよ。

余談ですが…丸ごとゆでてはがした場合は、巻くのに使わなかった葉を刻んで中身(ミンチ)に混ぜる、ロールキャベツが鍋の中で動かないように隙間に詰めるなどして利用するそうです。

流水の重さを利用する方法もあるようです↓
http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o37.dcg

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o37.dcg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報