2時に寝て、6時半に起きるという生活をしばらく続けていたのですが、
すっかり体内時計ができあがってしまったのか、12時に寝たら4時半に、1時に寝たら5時半に目が覚めるようになってしまいました。
朝はやっぱり6時半に起きたい!
この体内時計、どう狂わせたらいいでしょうか

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A 回答 (1件)

珍しく、良い『睡眠障碍』の相談ですね!


まず、「体内時計」の言葉とご相談の内容は違います。
眠りのサイクル的に、1サイクルで覚醒してしまうというのが適当でしょう。
普通は、2から3のサイクルを一晩に繰返します。
1サイクル中にレム睡眠は1度ですから、「夢をみる」時間帯は1度しかないはずです。

(1) 相談内容に反しますが、そのまま継続して(4時半に覚醒ならそのまま起きちゃう・5時半も同様)「睡眠不足」になれば自然に解決(6時半起床)へ移行するはず。

(2) 自己催眠法。といっても簡単。寝る前に、「枕に向かい『マークラさんマークラさん、明日6時半に起こして下さい。6時半まで熟睡させてください』と3回くらい声を出してしゃべる。これだけです。戦前からある方法も、「声」に出す事により、睡眠中の脳活動に時限爆弾的記憶を与えるのです。別に「枕」じゃなくてもいいですよ!

(3) あとはあなたの睡眠前の状況(アルコール摂取・筋肉疲労度・習慣病の有無など)により、効果ありも異なるので紹介できません。

(4) (3)の状況不明も可能な方法として、休日就寝の前に時計を全部隠して室内も太陽光線をなるべくカット(目にマスクも可能なら)その他、ラジオやテレビ、電話なども全てオフにして下さい。(トイレなどで起床もベッドへ戻る事。眠くなくても視覚遮断を続け暫くそのまま横臥状態を継続する事。)そして、自分が午後過ぎと感じたら『時間』を確認してみて下さい。これを2回トライしてみれば変化が起きます。

P.S.厳密な体内時計は『25時間』と実験結果が出てます。(理由不明も)ちなみに、睡眠中は、『起床時より、脳の酸素使用量が多い』という不思議な事実もあります。
最後に普通は不眠症へのセリフですが『眠れなくて死んだ人はいない』。次はオマケby北野たけし『老人の早起きは、寝過ごすとそのまま死んじゃうと心配なので「つい早くに起き、ああよかったまだ生きてた」と常に心配だからだ。』

この回答への補足

あっ、そういえば最近夢を見ないなぁと思ってました。

補足日時:2002/03/12 20:00
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この回答へのお礼

こんばんわ
いろいろアドバイスいただきありがとうございます
朝、早く起きすぎたときは、読書とかしています。
自己催眠法、これが一番あっているような気がします。
枕元の明かりはつけて寝ているんですよ、消して寝ると金縛りになるので
本人はいたって健康そのものなので、そんなに悩んではいないのですが

お礼日時:2002/03/12 19:59

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Q睡眠中の体内時計

ときどき、目覚ましがなるほんの数秒前に自然に目覚めることがあってびっくりします。
どういうメカニズムなのでしょう、というのが質問の要点です。

起きたい時間に自然に起きられる人っていますよね。
人間の体内時計はそんなにも正確なのでしょうか?
体内時計だとすると、「何時に起きるぞ」という意識がどう体内時計にはたらきかけて、体内時計がどう目覚めさせてくれるかというのは分かっているのでしょうか?
それとも、早く起きようと神経を研ぎ澄まして寝た結果、目覚まし時計の鳴る寸前の微かな兆候を感知して起きられるのでしょうか?
それともすべてはただの偶然?

Aベストアンサー

>目覚ましがなるほんの数秒前に自然に目覚めることがあってびっくりします。
 肖りたい限りです。まだ体内時計に関してははっきりわかっていないと思います。ただ、ある本に環境に左右されると聞いたことがあります。
朝起きる時間に関しては、朝の窓から差す光も関係すると思います。
 手持ちの本を参考にすると、たとえ夜行性の生物も単細胞生物もほとんどすべてが1日周期のリズムの体内時計を持っているそうです。体内時計は脊椎動物では間脳の後ろから出ている松果(しょうか)体、網膜、視床下部にある視交叉上核にあるそうです。松果体からはメラトニンと言うホルモンを分泌し、活動・休息のリズムを作っているそうで、メラトニンを注射することによって時差ぼけ解消に役立つ・・・とのことです。厳密な場所は判明していないそうですが、視床下部を破壊されると、目覚まし時計よりはやく起きると言う能力(?)も失われるわけです。
 検索したら結構ありそうですよ。

Q何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしてい

何時に寝ても、毎朝3時半前後に起きてしまいます。起きるとすっきりしていて、再度眠れません。

しかし、やはり日中眠くなり、耐えても気がつくと9時とか10時に寝ているときがあります。逆に日中寝てしまって、午前1時くらいに寝てもその時間に起きてしまいます。どうしてでしょうか?

必ずしも、うつ系の早朝覚醒というわけではないでしょうか。

Aベストアンサー

うつ系ではなく、誰でも習慣がつきます。
私も一時睡眠障害で、解決策として、早朝起床朝日を浴び(メラトニン分泌)、散歩する(適宜な運動)ことで治りましたが、早朝起床の習慣は直らず、その時間帯に眼が覚めてしまいます。
昼30分睡眠をとるとよいのですが、晩8時~9時頃に眠たくなり(11時に寝た場合でも)決まった時間に早朝起床してしまいます。
以前旅行などで明日5時起床!という時、目覚まし時計をかけますが、(無意識に)ベルが鳴る前に眼が覚めます(寝ていても脳は、何時に起きなければいけないと働いているものと思います)

Qまた寝られなかったよ 体内時計がリセットされないよ なんでかな?

また寝られなかったよ
体内時計がリセットされないよ
なんでかな?

Aベストアンサー

脳内活性、成長ホルモンの活性は、PM10時~AM1時頃の間の睡眠中に発生すると
言われています。

その間に睡眠していなければ体内時計の調整、不眠感が悪化します。

現代社会では、パソコンやスマートフォンの普及でストレス過剰になり、不眠症、自律神経失調症等を発する若者が多発しています。

一般の内科もしくは、心療内科や精神科で、あなたにあった精神安定剤や睡眠導入剤、抗不安薬を処方してもらいましょう。

ストレス解消の為、ウォーキングや深夜のパソコンやスマートフォンの禁止、睡眠前の入浴、アロマテラピー、お笑い番組で笑う、音楽鑑賞…でリラックスする事を心掛けましょう。

Q一重です。朝起きた時と夜寝る前の目は全然違います。朝起きた時はまぶたがすごく重くて目が大きく開き

一重です。
朝起きた時と夜寝る前の目は全然違います。
朝起きた時はまぶたがすごく重くて目が大きく開きません。
少しでもましにする方法ないですかね?

Aベストアンサー

泣いた後と同じ方法で冷やす。朝、顔を洗って最後に水で顔を洗ってみてはいかがですか? 実践したことないので、確証できませんが…
試してみてはいかがですか?

Q体内時計正常化

自分は最近学校にいってないので、
体内時計が狂ってきています。なので翌日の朝6時に寝て午後2じぐらいにおきる生活がつずいています。
それでこれはやばいなと思い始め体内時計を今日から正常化し始めたんです。
犬の散歩がてらに太陽を見て帰宅したんですが、
その後に寝てしまいまったんですが、
その後に寝てしまった場合は体内時計はまたくるってしまうんですか?

Aベストアンサー

体内時計をリセットする方法。朝8時までに起きて、ひざの裏側に強い光、太陽光線、だめな時は強力なライトを15分当ててください。

Q夜1時頃に寝て、9時頃起きるつもりが朝の6時頃に目が覚めました。 そのままそんなに眠くなく、今質問し

夜1時頃に寝て、9時頃起きるつもりが朝の6時頃に目が覚めました。 そのままそんなに眠くなく、今質問してる状態です。
18歳 女です。 たまに適度な運動もして、ぬるめの湯船につかり、食事もちゃんと取ってます。寝つきはまあまあ悪いもの、寝れてはいると思うんですが、質がよくないかも…(浅い?)でも質が大事とか言いますけど、たくさん寝るのも大事ですよね? この前もこれくらいの時間に起きてしまい、日中ものすんごく眠くなり、夜まで我慢するのがすっごく大変でした。でも二度寝はいけないと聞いたのでやめた結果がこれです…クマもひどくあの日は最悪でした。二度寝って単純にしちゃいけないですか?難しい話なしで単純に教えてください。今、この時間二度寝していいものか悩んでます… 目覚まし時計でちゃんと起きれます。あと就寝前、起床後はなぜかあくびが大量に出ます。

Aベストアンサー

人によって、熟睡出来る時間の差はあるそうなんですが、だいたい90分間とかの波で熟睡と浅い眠りを繰り返してるらしいです。2度寝しましょう

Q体内時計の疑問

睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、
で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。

で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。
僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れば、ここまで思う事はないですが)

人間放っておくと25時間サイクルになるのを、朝の太陽を浴びる事で24時間にリセット。ここまではいいのですが、例えば夜の3時に寝て朝の10時に起きてる(以前そうでしたが)人が、早起き習慣をみにつけようとします。で、今まで通り朝10時に起きて太陽を浴びるとします。そうすると、リセットされて24時間周期になる、本当にここまではいいのです。が、24時間周期だと結局、夜3時に寝て朝10時に目が覚めるっていう体内時計は、永遠に変わらなくないですか?

体内時計がリセットされて23時間とかになるのなら、毎日1時間ずつ前にずれるので、夜2時に寝て朝9時、夜1時に、とだんだん朝方になるのならわかるし、続けられると思います。(毎日1時間ずれていくと、早くなり過ぎそうですが。)
あと、夜遅く毎日寝て、日中日光に当たらなければ、25時間を続けていけば、毎日1時間ずれるから、1カ月くらい経つと逆にちょうど良くなりそうな気が(なりませんが)、、、また普段夜型の人が、時差のあるヨーロッパあたりに行けば朝方に変われる気が、、、もしそうなら体内時計24時間説、関係なくないですかね。

自分の説が正しくないのは充分分かってますし、朝の日光を浴びて健康な習慣を身につけたい。が、早寝早起きがものすごく苦手な私には、この体内時計の原理が素直に飲み超えないです。

どなたか、体内時計とか睡眠、時間の周期性について、分かりやすい説明をお待ちしております。(また、夜型でもずっと健康な人、というのがいたら教えてください。)

睡眠、苦手です。よく、新幹線や飛行機で、着くまで爆睡してる人が超うらやましいです、、、
で、普段の睡眠でも、いかにしてよい眠りをとれるかどうか、ずっと試行錯誤してるんですが、、難しいですね。

で、すっかり睡眠についての知識だけは増えたのですが、一つどうしてもわからない点があります。
僕はもともと夜型だったのですが、朝方に変えようとなんどもチャレンジして挫折してますが、、、「体内時計」の仕組みだけはいくら本を読んでもどうしてもわかりにくいです。(朝方になることがすんなり出来れ...続きを読む

Aベストアンサー

このシリーズ参考になると思います。
言われていることは、殆ど嘘だった、となります。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20121213/240936/

Q寝ても寝ても眠いです。 22歳の社会人です。毎日8時間は寝ています。ですが通勤中、食事の後などは

寝ても寝ても眠いです。


22歳の社会人です。毎日8時間は寝ています。ですが通勤中、食事の後などは必ず眠くなります。1日中頭がぼーっとしています。
眠りが浅いわけでもないのですごく気になります?

Aベストアンサー

毎日8時間寝ても眠いのは
寝すぎか疲れが取れてない可能性が高いですね。
個人個人体の状態が解らないのではっきり言えませんが
休日に眠れるだけ思っ切り寝てみてその結果で、まだ眠ければ、やる事をやって、昼寝してみてどうですか?
後、外に出て歩いてみるのはどうでしょうか?
休日、余裕ある日は、ジムに通ってスポーツをしてみるとか、頭がスッキリするのではないでしょうか?
まだこれから人生長いので
色んな事をチャレンジして行って下さいね!

Qあなたは、どんな体内時計を持っていますか?

私は、1時間の商談を殆ど一方的に話していても、時計を見ずにほぼ誤差なしに終えるという「体内時計」が自慢です。
但し、1時間より短い場合は、何故かこの時計は作動しませんが・・・

皆さんは、どんな「体内時計」をお持ちですか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

90分タイマーです。
以前、90分=1サイクルの仕事をしてました。
その仕事を数年続けてやめたあと、自分が90分間隔で休憩したがる体質になっていることに気づきました。

コンサートや映画など行っても「そろそろ疲れてきたな~」と時計を見ると90分経過しています。
タイマーなので、60分とか8分とかは計れません。パスタはいつも茹ですぎになってしまうのが残念です。

Q喘息発作って何時頃が一番起きやすいんですか? 今日の1時ごろ発作が起きて、何時頃が一番起きやすいのか

喘息発作って何時頃が一番起きやすいんですか?
今日の1時ごろ発作が起きて、何時頃が一番起きやすいのか気になったので
皆様のお知恵拝借お願いします

Aベストアンサー

喘息は体をの横にする時、すなわち寝るときに一番出やすいです。後、冬になると空気がためたくて発作が起こることもあります。疲れがひどいときも出やすいです。


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