プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい頃、何人かの友達と特許をとろうといろんなものを作ろうとしていました。子供のたわいもない夢でしたが、実際特許を取るとどうなるのでしょうか?
昔はお金持ちになれるんだと思ってましたが(笑)

A 回答 (4件)

特許をとるとどうなるのか?

→取れた特許(発明)について、独占的に実施(製造や販売など)をする権利を取得できます。他人が勝手に実施したら、差し止めや損害賠償を請求できます。

特許をとるとお金持ちになれるか?
→「自分で商売すると儲かってお金持ちになるか?」ってのと同じ質問レベルですね。
 なんでもそうでしょうけど、条件が整っていても、それを活用する人に才が無ければ、何も価値を生み出さない。

それと同じでしょう。

ただ、特許とって、その発明がすばらしい価値のあるもので、その価値を世間に認知させることができれば・・・「その発明を独占」しているわけですから、そりゃーお金持ちになれるでしょうね。

過去にそういう方が実際にいらっしゃいますし。
だからといって

特許取得=お金もちになれる、って図式は・・・
    • 0
この回答へのお礼

>特許取得=お金もちになれる、って図式は・・・
さすがに今ではそう単純だとは思いませんが(笑)
小学生の頃なんかはみんな特許=お金持ちのイメージでいましたからね。
ただ、今でもその図式でいる人は多いと思いますし、単に詳しく知りたかっただけです。

特許に記載された範囲で技術の独占使用権を得ることができます。

たとえば,電話の特許を取得したとすると,誰にも電話を製造・販売させないことができます。なんらかの条件で特定の相手に限定した使用権の一部を与えることもできます。
このため,一般には,特許の利用手段(製造または販売の手段)を持たない限り特許権を持っていてもお金持ちにはなれません。
    • 0

特許の内容次第ですね。

その特許をどうしても必要な企業があり、しかも代替できる技術が存在しなければ売れますし、自分自身で事業化して稼げるかもしれません。しかし、これは簡単な事ではありません。企業は最終的に特許として成立させるか決めてなくても、既知の技術にするために防衛的な意味で出願だけするようなことも沢山あります。
特許は成立しても使われなければ、権利を維持するためにお金がかかるだけです。
    • 0

特許を取ってもそれだけではお金持ちにはなりません。

最悪の場合、特許ビンボーになる場合もあります。

まず、特許申請にお金がかかります。 状況にもよりますが、同じ特許がないか調査するのにも
お金がかかります。
無事特許がとれても更新するたびに手数料が飛んでいきます。

お金儲けのためには、その特許を使用した製品を作ってくれるスポンサーを探して製造してもらい、
販売でヒット商品となった場合にお金持ちになれますが、物を作っても売れなかったら借金地獄になる可能性もあります

まぁ特許を取っても、商売が上手じゃないと儲けないと言う事ですね。
    • 0