電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年程前から胃弱で困っています。以前は少し胃下垂ぎみなせいかすぐお腹がすき比較的大食いなほうでしたが、今は食べる量もかなり減ってしまい、身長154cm体重38kです。
症状としては、少量での満腹感や気持ち悪さ、それと何をしても胃にすぐ影響がでます。少し運動をしたり暑いところにいるだけで気持ち悪くなったり、あと風邪をひきやすくなりました。(しかもかならず胃にきます。)調子の悪い時はつねに胃の不快感があり、胃に振動がくるたびにつらいときもあります。そのせいか以前からあった嘔吐恐怖症が酷くなってしまいました。ちなみに胃カメラ等の検査では異常なしでした。
つねに体調が悪くならないかということばかり考えてしまい、予定をたてることもできないのでストレスになっています。以前は出掛けることも外食も好きだったんですが…。
何か改善のアドバイスやこうしたら胃が丈夫になったなどご意見ありましたら教えていただきたいです。些細なことでも結構ですので宜しくお願いします。
ちなにみ今は安中散、六君子湯の漢方薬、胃の薬、安定剤などを飲んでいます。

A 回答 (2件)

質問者さんと同様の症状です。

私も漢方薬で対処しています。
かぜをひくとすぐ胃腸にきて、苦しみます。
いろいろ自分なりに研究したところによると、胃が冷えているのではないかと。
今は半身浴(本を読みながら40分くらいオフロにあたたまります)、冷たいものはとらないなど、とにかく気をつけています。
にんじん湯などもいいらしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます!
同じ症状ですか!こういっては何ですが心強く感じます。胃にくるのはつらいですよね。
胃が冷えてるというのは聞いたことがあります。特に改善策を実践したことはないのですが…ちょっと気にしてみようと思います。にんじん湯というのは聞いたことがないのであとで調べてみますね。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは!

嫌いでなければですが。。。
「もずく」がいいらしいですよ。
胃もたれとかがひどい知人が、半年くらい1日おきくらいに少しずつ食べてたら、だいぶ改善されたと、言ってました。

後は、胃の弱い方は、ご存知だとは思いますが、たばこ、コーヒー、カレーなどの刺激が強いものは、さけられたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。さっそくのご回答ありがとうございます!
もずくですか…苦手です(笑)けど挑戦してみようかと思い始めました。一日おきは無理かもしれませんが、まず食べることを実践してみたいと思います。
そうですね…最近はコーヒーは飲んでません。けど胃にいいもの~と思いながらも調子がいいと食べてしまうんですよね、気をつけます!
ご回答有難うございました。