ごくごくたまに、NHKしか見ませんという家庭があります。日常生活をするにはそれで困りませんが、CMを見ないと言うことは、 例えば、松下がこんな商品を発売したとか、今、こんな商品が主流なんだなとかいろんな意味で取り残される気がします。
こんな人が実際の生活の中で商品を選ぶときに、何を基準で選ぶのでしょうか?
NHKしか見ない家庭は、年輩の方でしょうから、ネットはしないでしょうし、新聞は読むけど、動いているCMとではインパクトが違います。
家電を買うときに、どんな判断で買っているのですか?店の人の言われたまま買っているのですか?
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
はい、うちでは民放は阪神の試合以外は見ません。
NHKと海外メディア+ケーブルTVが半々くらいです。
テレビはほとんど見ませんけどね。
CMには全く価値を置いていません。
CMなんて、どうせいいところしか言いませんから、信用できません。
自分の目で見て確かめるのが一番。
買いたいもがある→ググってどんな商品があるか調べる→価格.comで値段と評判調べる→もう一度ググって評判調べる→店に行く→店頭でいじり倒して調べる(ググって納得すれば、通販で買う場合もあり)
って感じですかね?
当然、店員のいいなりに買うことはありません。
それに、NHKでも新商品の情報は流しますよ 笑
No.7
- 回答日時:
民放中心でNHKはほとんど見ません。
ですが、垂れ流しCMに興味はありませんし、CM見て商品を決定したというものはほとんどありません。
コンビニ行けば新商品はすぐに分かりますし、自分が本当に欲しいものはネットで調べたり、店員にカタログもらってとことん説明を聞きますね。
社会の情勢をCMだけに頼っているというのは、逆にとっても情報網がさみしくありません?
年配者の方も、例えばうちの親をとってみてもネットはやっていますし、同年代の友人がいっぱいいますから物を買うときの情報には困らないみたいです。
70代でも地デジ買う!と張り切ってますから大型家電店行けばそんなにへんな商品は買わないんじゃないですかねー。
性能を重視するか、価格を重視するかは個人それぞれの考えですしね。
自分もCM見てなくて失敗したー!っていう場面はないですね。
No.6
- 回答日時:
40代男性です
テレビは90%以上NHKしかみません。
CMでやっている商品(特に電化製品)なんて、販売されている商品のほんの一部ですし、機能満載のトップクラスの商品しかCMで出てきませんから、役に立ちません。
CMは企業イメージや商品を良く見せるための企業側の手段であって、消費者が商品を選ぶ判断基準にはならないと思います。
No.5
- 回答日時:
コマーシャルがあるから民放を見ないでNHKしか見ないひと
もいるでしょう
興味の無い商品のCMを見ても何の商品のCMかも理解できない
ことが多いし、携帯電話は話しができればいいと思っている人は
今の携帯電話のCMを見ても買い換えようとは思わないでしょう
私はカメラに興味があるのでカメラのCMは記憶にのこりますが
サッカーの選手が走っている場面がでたからといってこのメーカの
カメラを買おうとは思いません
民放は番組でもCMでも一時の印象が残れば良いだけの感じなので
見るだけ無駄ですね、民放ばかり見ていると頭の中も薄っぺらに
なって、自分で考えて判断できなくなるので買い物も店員に言われた
まま買うようになるのではないでしょうか
No.4
- 回答日時:
家電製品に限らず、日常生活に使うものの販売情報は、新聞の折り込みチラシが一番利用されているのではありませんか。
最近はパソコンの普及率も上がり、インターネットによる検索やネット商取引も急増していますが、商品のカテゴリーにもよるでしょう。
家電の場合は、量販店に実際に行き、比較検討したり、カタログなどを見て決める場合が多いと思います。
No.3
- 回答日時:
テレビ自体あまり見ません、ネットはしますけど。
情報は本屋で雑誌を見ればいくらでも入手出来ます。他回答にもありますがCMはイメージ主体なので、情報収集しようと思ったら雑誌でします。CMで買おうと思ったことはほとんどありません。ネットはクチコミ情報を知るためです。質問文にあった店員の勧めもあります。高額商品なら事前調査はしますが、低額なら直接店で店員に聞いて買います。
No.2
- 回答日時:
逆にいうとテレビのコマーシャルだけを見て家電など高価な商品を選択する人は少ないと思いますが・・
それに何故NHKだけを見る年配者はネットはしないとか断言できるのでしょうか?
新聞は読むけど商品としての購買意欲をかきたれるようなインパクトはテレビコマーシャルには
確かにあるでしょうが、それだけで商品情報を得ようとはしないと考えるのが普通だと、私は思えます。
「NHKしか見ない家庭は、年輩の方で、ネットはしないでしょうし」
始めにこの仮定ありきで、ご質問をしているように感じられますが、いかがでしょうか?
No.1
- 回答日時:
ほとんどNHKしか見ない、40代男性です
TV-CMというのは、それほど重要な情報源とはなりえません。
最も重要な情報源は、やはりネットです。
他にも、新聞、雑誌、ラジオCMなど、情報源はたくさんあります。
家電製品の場合、私はある家電量販店の会員になっていますから、そこから特別招待のDMが定期的に送付されますし、店頭に出向いた際、カタログを集め、これらも重要な情報源となります。
TV-CM、特に最近のものは、タレントばかりが目立ちすぎ、肝心の商品の情報源としては、あまり役に立たない場合が多いです。
NHKしか見てなくても、情報から取り残されるとは、全く感じていません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(生活家電) AI急加速の今年、家電業界は新製品ラッシュとなるか? 5 2023/06/04 19:37
- CM インスタントラーメンで有名な日清のCM、好き? 嫌い? 4 2023/08/12 21:35
- お菓子・スイーツ お菓子についての質問第2弾です!選択肢増やしてみました。 ①性別・年代 ②知らない店でお菓子を買う・ 1 2023/05/04 09:32
- 仕事術・業務効率化 副賞の賞品券の源泉徴収 2 2023/04/14 19:14
- その他(悩み相談・人生相談) 世の中の判断基準って金になってますよね。少しでも高い給料の企業に入り出来るだけ安い商品を買う。結婚相 7 2023/02/25 14:54
- その他(パソコン・周辺機器) ソースネクストってどうですか? 評判、評価を教えてください。 6 2022/05/20 17:34
- 企画・マーケティング CM・広告を見て購買意欲を刺激され商品を買う連中は、本当に必要で良質で適正価格の商品なら 1 2022/12/15 12:46
- スーパー・コンビニ 商品の原料をチェックしたり商品の説明書きを読みたい。商品を選ぶ時に原料をチェックしたり、パッケージに 2 2022/11/05 13:51
- 夫婦 もっといろんな方の意見を聞きたいので、再び同じ質問で回答募集中です、すみません。 夫の考えが理解出来 8 2023/04/13 16:42
- お菓子・スイーツ お菓子について聞いてみたいです(ˊ˘ˋ*) ①性別・年代 ②知らない店でお菓子を買う・食べるきっかけ 1 2023/05/02 22:25
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ランク別のコースの名前、つけ方
-
カートンという単位
-
タイから日本へ商品を輸入した...
-
現在のセリアかダイソーで、SD...
-
エスエス製薬で探してる鼻炎薬…...
-
日本メーカーが出している「Typ...
-
「ご発注ありがとうございます...
-
中3日の意味
-
ヨドバシカメラのネット通販で...
-
消耗品管理
-
同人誌印刷:くりえい社さんの...
-
エクセル ①上下にタイトル行を...
-
合算商品の値引き
-
OKホームセンターに100ミリまた...
-
単価単位、発注単位、発注入数...
-
発注量の計算について 発注量=1...
-
セブンイレブン追加発注につい...
-
掛け率について教えて下さい
-
ある部品の各材料値上げされて...
-
業者も一般人も購入価格が同じ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ランク別のコースの名前、つけ方
-
カートンという単位
-
NHKしか見ない人は何を持って判...
-
Made in Japanの表示
-
中国語で商品マスタはどう表現...
-
レストラン対象の卸売業者との...
-
えびの種類
-
見ていただきありがとうござい...
-
「ご発注ありがとうございます...
-
中3日の意味
-
日本橋高島屋で盗まれた純金茶...
-
フォーキャストって何ですか?
-
現在のセリアかダイソーで、SD...
-
ヨドバシカメラのネット通販で...
-
見積書兼発注書の書き方
-
「照合」と「突合」は同じ意味...
-
掛け率について教えて下さい
-
赤黒処理について
-
エクセル ①上下にタイトル行を...
-
赤伝票を起こすときには、赤で...
おすすめ情報