アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、大学から推薦状を書いていただいた企業で面接を受けて合格通知が着ました。

しかし、内定承諾書などの契約書はなく、『合格をお知らせします』という書面のみです。
その後企業からの連絡もありません。

推薦前からエントリーしていた会社がいくつかあり、今も会社説明会にも参加しています。

まだ確定していないのですが、
もし仮に、今後、他の会社に興味を持ち、そちらに行きたくなった場合、推薦で合格を頂いた企業を辞退できますか?

教えてGOOの推薦辞退に関する質問は、
『内定承諾書提出後』ばかりだったので気になります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

学校や会社によって多少異なりますが、私が知る限り、

学校推薦の威力が通用しないところもありますが、ほとんどの会社は
学校推薦できた学生=内定承諾してくれる学生 と考えています。

推薦の状況が詳しくわかりませんが、内容から察するに
推薦状の存在があったと思います。

推薦状は選考段階がはやいうちに出したほうが、効果があるといわれていますが
それはなぜだかお分かりですか?
内定だしても蹴ってしまう学生を選考に残すより、内定を出せば承諾してくれる
学生を残したいと会社側が思うのは理解できますか?

最近は内定コレクターによる内定取消しで、あわてて人員を補充しなくても
済むよう、内定承諾率が高くなるように、内定を出しています。

最終的には、ご質問者さまの選択の自由ですが、このような背景がある以上
他のご回答者さまと同様、
「内定を断ることは自由だが、のちの影響(後輩など)は十分大きいと
考えられる」
といえます。
影響はどこまで及ぶかは、想像の域を出ませんが
後進の後輩たちが、その会社(およびグループ会社)に就職する際
不利な材料になりかねません。
教授にも、なんからの不利益が生じるでしょう。名誉や面子だけでなく、
研究室や教授には、企業の援助を受けている可能性だってありえますから
今後その援助が見込めなくなる場合もありえますね。

だからといって、影響をおそれて、ご自分の人生を棒に振って、
望まぬ就職をするのも、ばかばかしいことです。

どちらの選択をしても厳しい現実がありますが
それをよくよく調査しなかったのは、どなたでしょうか。

じっくりお考えください。
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。
分かりました。

内定して入社承諾書を出させる会社は普通は学校推薦ではありません。

内定通知後に入社承諾書と一緒に学校推薦書を出させるところはあります(後付推薦といいます)。

つまり、学校推薦で受験させる会社は内定を出したら当然入社するものだと理解しています(後付推薦の場合はそういう理解がなかったから、あらためて学校に保証を求めるわけです)。他の方の回答にあるように、内定を辞退するのは可能ですが akihiro1023 さんの想像されるより遥かに広い範囲に影響が出ます。

なお、大企業では内定通知は電話のみ(それも推薦した教授にのみ連絡)というのが普通です。10月1日までは採用活動を行わない、という紳士協定があり、ある程度きちんとした会社はその協定を守るからです。電話連絡だけだからといって内定を取り消すことはまずありません。
    • 1

誰が学校に推薦状を書いてくれとお願いしたのですか?

学校が「推薦状を書いてあげるからぜひこの会社を受けてくれ」とでも言ったのですか?
もしそうならお断りしてもいいかも知れませんね。

これは信義の問題ですよ。法的には辞退もできます。どうしてもというならどうぞ。
この程度のことが理解できない人が社会人として働こうというのですから、驚きです。
    • 1

ほぼ無理です。

後輩が二度とその企業に採用されなくて、あなたも教授の面に小便を引っ掛けてもいいと思うのならやりなさい。それ位重いものです。コネを使うということはそういうことです。推薦も一種のコネです。
    • 1