アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳専門卒 職歴なしの男です。
 今までフリーターだったのですが.就職したいです。 資格は運転免許と1ヶ月前に取った
 TOEIC 870です。
 英語に自信はないのですが、他に資格もないので
できれば何らかの形で英語を使える職が望ましいです。  パソコンは自作派ですが、ワードやエクセル,
パワーポイントは触った事ありません。
 厳しいでしょうが こんな私でも、できるだけ就職の可能性のある分野を探すにはどうしていけばよいでしょうか?
 

A 回答 (6件)

TOEIC 870というのは私はとてもすごいと思いますが


今のまま謙虚な姿勢でいるのは構わないと思います。
英語が面白い、将来使っていきたいと思えばそれを武器にもっと
面接でアピールしてもいいでしょう。
どうやってやりたいことを見つけられるかは
厳しいようですが自分次第です。
マイナスは考える必要ないです。

今の就職相場がどのくらいか分からないのですが
職歴がない方も多くいらっしゃるようです。
当たって砕けろという気で面接で、他の方より8年働いてない分
やる気は8年分貯まってますとでも言えるようになれば
大したものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
面接を数社受けたところ内定が決まりました。
 これから試用期間が始まっていきますが
正直不安ですが、
 なんとかしがみついて職歴と自信を作って行きたいと思います。
 背中を押してくれて感謝です。
 

お礼日時:2006/09/23 00:57

 TOEICそのものを取り扱っている業界を考えたらいかがでしょうか。

具体的にはTOEIC受験者コースのある専門学校や、英会話学校などの教育産業でしょう。
 ただそれよりも質問事項からはずれるかもしれませんが、PCを自作できるのはTOEICのスコア以上にセールスポイントではないでしょうか。システム関連の職種は現在引く手あまただと思いますよ。是非ともご検討下さい。
    • good
    • 1

長く続けたパートや契約、派遣などの仕事があったらそれだって経験なりますよ。


私(27歳 女)現在、就職活動をしています。私は専門学校を卒業後、行政機関の臨時職員で2年間働きました。パソコンはワードもエクセルも使えます。資格もありますけど、なかなか実務経験の面で経験とみなされないって言うのはあります。男と女と就職の厳しさは違うと思いますけど、女の方が就職の方がすごい厳しいですよ。私は、専門学校で和裁を4年間、高校を卒業した後、勉強していましたけど、地元での就職口が無く、東京とか他県での就職になってしまうし、選択肢はすごい限られてしまいました。和裁だと自営業で出来るけど、自営業でやっても食べられる位取れないのが現実ですよ。TOEICをお持ちでしたら、語学関係の仕事が勤められると思いますよ。事務でも大学の事務、嘱託ですけどTOEICを持って居る人って書かれていたり、派遣で募集していた貿易事務でTOEIC必要って書かれたりしていました。ハローワークでいろいろ仕事はあると思いますので気になる仕事があったらハローワークに相談してみて受けてみてはどうでしょうか?パソコンを触った事が無いようでしたら、パソコン講習を受けてみてはどうでしょうか?どれか職業訓練でも3ヶ月コースでパソコンを中心に習う講習もありますよ。講習を受けるとワードエクセルの基礎的な事がマスターできますよ。
私は学生の頃、パソコンが全然触れなく、自宅でパソコンを購入した時に自分でIT講習に通ってワードとエクセルを基礎的な事をマスターしましたよ。
私も年齢や実務経験の面ですごい焦ったりする事がありますよ。契約やパートでも正社員登用制度があったり派遣でも紹介予定派遣があると思いますのでそれでチャンスを掴む手もありますよ。
正社員になると必ず、試用期間があります。私も25才の時、正社員で勤めましたけど、試用期間で解雇を2回された経験があります。取りあえず、受けたいものがあったら挑戦した方がいいと思いますよ。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 ハローワークで相談したところ、事務系とくに貿易事務なら、ワードエクセルと実務経験が重要とおっしゃっておられました。 ただ、とりあえず細かい条件は多少無視しても TOEICは武器にはなる
 どんどん応募しなさいと励まされました。
パソコン講習のほうは期間が長いので、企業に応募していってから検討してみようと思います。
 IT講習はハロワでよくわからなかったのですが
 もし期間が短いなら是非受けたいですね。
  事務系の実務無いですが、先程派遣の登録もしておいてみました。
  ありがとうございます。 励まされます
 お互いがんばりましょう。

お礼日時:2006/08/19 23:09

まあ、資格は四角ぐらいに考えて、ともかく就職することです。


ハロウワークで実際に探すことです。
ネットで相談するよりも行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 ハロワにも行きましたところ、分野を決めるよう言われました。 具体的にどれ系があるみたいのは
 よくわからなかったのですが応募はしていきたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 22:54

レスをどうもv


興味を持って調べてみたら、カナダに面白そうなものがありましたよ。学費はかかるけどサービス業が向いていらっしゃるなら、ポイント高いかも。一年頑張ってやってごらんになって、そのレズメとディプロマを持って、日本で就職!というのはどうでしょう?
自分は秘書学校だったので、英国から戻って普通に外資の秘書をしましたが、30才になっていらっしゃるなら、もうなにかの経験を売りにバンと中堅幹部採用を目指されるのがよいかな、と思います。

参考URL:http://www.senmonryugaku.com/program/hotel/005_t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 専門分野も魅力的なのですが、現在の年齢で
 準備+一年+お金をかんがみると
とりあえず今は働ける口を目指したいと思います。 

お礼日時:2006/08/19 22:50

TOEIC870点で英語に自信ないと書くと、必死な人から嫌われちゃいそうですね。

すごいなぁ。問題は職歴がない、いままできちんと長く続いて仕事をしてきてない、という所でしょうか。帰国子女で英語はぺらぺらばっちり……なので採用!としても、実際にオフィス内ではちょっと使えない……に何度も遭遇した身としてアドバイスすると。
もはや新卒、一から指導しましょう!と言ってくれる職場は残念ながら少ないと思います。事務職がいいのか外で動く系がいいのかわかりませんが、Toeicの耳がそこまであるならプラスアルファの資格取得をしてから就職活動のほうがいいかと思います。夜勤もあってハードな仕事でも平気なら、これからかなりたくさんの外資系ホテルがオープンしてきますので、短期間の海外ホテルスクール研修にチャレンジするなどして、それをもって外資系ホテルのベルキャプテンからじわ~っとフロントを目指す、とか。
並行してワード、エクセル程度は自習でいいのでやり方覚えちゃいましょう。専門卒と書いていらっしゃるその専門が何か、にもよりますが……。得意分野はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 正社員経験ありません。アルバイトをズルズルやってしまった感じです。 専門は放送関係なので高卒と変わりません。 事務職か外が良いか、営業以外なら
 職種にこだわりありませんが、仕事を探す際現状でも英語と関連付けてどんな選択肢が可能か気になるところです。
 やっぱり英語で探すにしても+αですよね
 つい早く就職したいとあせってしまいます。
 得意分野思いつきませんがネット診断でサービス系が自分に向いていると出た事あります。
 

お礼日時:2006/08/18 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!