【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

家庭の事情でこれから家族5人分の夕食を用意しなければいけなくなりました。
しかし、仕事柄、朝7時半に家を出、帰宅が毎日23時過ぎ、朝方の帰宅も珍しくないという生活スタイルなので、
毎日作ることは不可能です。

週末に一週間分とは言わずとも、2、3日持つもの(カレーやシチューの様に)を作り置きしたいのですが、
何か良いレシピはありませんでしょうか?
弟が2人、運動が大好きで超育ち盛りなので(14歳16歳)、簡単でおいしく、しかも大量に保存できる事が希望です。
その上、油物が苦手な父がいます

お恥ずかしながら、料理技術もありませんので、凝った事はできません。
その分おしゃれさや斬新さも一切求めません!
とりあえずおいしい作り置きが出来たら助かります!
※希望を持ってハンドミキサー(潰したりも出来るもの)を購入しましたが、いまいち使いこなせてません。

とてもわがままなお願いなのですが、どうか助けてください。
いいかげんカレーとシチューのローテーションで、弟達が壊れそうです。
(弟達はお米を炊く事しかできません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

炊き込みご飯、市販の具材をたくときに混ぜればいいだけなので、コメを炊くことが出来れば大丈夫。

おにぎりとかにも使えますし。

あと作り置きレシピ下記参照を

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。炊き込みご飯、市販の具や簡単に作れる具で試しています!すごく簡単だし、早いし、おにぎりはお弁当にもなるし、今のところいいことづくしです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 02:03

比較的日保ちしやすい物で今私の近所にあるもの


という条件で

共通する注意点としては.茹で上がった後・焼きあがった後加工しないこと。加工すると腐りやすくなります。

ジャガイモ・サトイモ・かぼちゃ。皮をつけたまま(解くに重要)ゆでて冷蔵庫に。
食べるときは.自分で皮をむいて.適当に味付け(しょうゆ・味噌)
でもこれは戦争中の食事なので同時を経験している方ですと拒絶反応を示します。私は.鍋に放り込んで味噌汁にしてしまいます。

手羽鶏肉。そのまま鉄製フライパンで弱火で蓋を閉めて1時間程度以上かけて焼く(テフロンは不可。はがれます)。
切らずに冷蔵庫に保存。食べるときに本人が適当に切断・適当に味付け。
魚でも同様にできますが.身が崩れる場合が多いので崩れるとほこりとの接触面積が増えて腐りやすくなります。もし崩れない魚があったらば試してください。

漬物としては.
キャベツ・きゅうり等を薄く切断。適当に塩(2%くらい)を振って.良く書きまぜる。仕上げに酢を入れてph2(食べてすっぱい)くらいに。冷蔵庫に入れておけば3-4日持ちます。酢を最初に均一に入れてあれば.腐っても乳酸発酵なので食中毒を起こしません。
ネキ等は切断後.味噌にあえて(塩をネギの10%加えて.もんでおくこと)放置。なめ味噌。

果物類(現在の手持ちは.トマト・バナナ・メロン・スイカかな)。箱で買って.蓋をあけた(動かすときづつけるのでそのまま。洗うのは食べるときに)ままテーブルの上に放置。
「腐る前に食べておくこと」と厳命。皮をむかなければ1週間くらい持ちます。

ゆで大豆に納豆を合えておくと現在の気温ならば.大量の納豆が作れます。適当に出来上がったらば.冷蔵庫に積んでおく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。細かいレシピありがとうございます。今まで試さなかった調理法に、感動を得ています!納豆はまだ試していませんが、是非チャレンジしたいです!

お礼日時:2006/10/07 02:21

まずはお父さん向けに。


私は魚の干物とかシシャモなんかをまとめて焼いておいて
食事にはもちろん、口寂しい時につまんでます。
これに、味噌汁(インスタント)、野菜の浅漬け、
豆腐、生卵、佃煮、もずく、梅干なんかがあれば、
一食分の体裁が整います。
野菜の浅漬け以下は火がいらないメニューです。
ほかに、納豆、卵豆腐、茎ワカメ、ちくわ、かまぼこ、
ところてん、たらこ、塩辛、なめたけなどなど。
色んな種類があれば、飽きずに食事を楽しむことが出来ると思います。

弟さん達向け。
ご飯が炊ければ立派なもの!十分生きて行けますよ。
上記のお父さん向け食材のほかに、ハム、ツナ缶、
秋刀魚の蒲焼缶とかオイルサーディンなど。
特に缶詰類はあまり日持ちを考えずにすむので楽ですよ。

包丁さえ使えれば、野菜を適当にザク切りし
電子レンジにかければ温野菜の出来上がりです。
生よりもたくさん食べられます。
マヨでもドレッシングでもポン酢でもお好きにどうぞ。

カレーやシチュー。
手間まで考えたら作るよりレトルトの方がお徳かも知れません。

この生活がどれくらい続くのか判りませんが
気負いすぎて質問者さんが疲れないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。おっしゃる通り、気負いすぎていた様で、あまり考えずに進めていくうちに、とても順調になってきました!料理もたのしくできています。さまざまな保存食、今まで気にとめたことはありませんでしたが、常備する様になってからはお茶漬けなどにも使えて欠かせなくなってきています。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 02:19

お好み焼き、餃子は焼いてから冷凍保存します。


食べるときにホットプレートで加熱します。これなら、弟さんたちだけでも大丈夫だと思います。
コロッケ等も揚げてから冷凍します。レンジで加熱すればよいだけです。
あと、チャーハンやピラフも一食分ずつ冷凍保存しておけば便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。今まで焼く前に冷凍が常識と思っていましたが、焼いてから冷凍というのがこんなに便利だとは知りませんでした。お弁当にも使えるし。大変参考になりました!

お礼日時:2006/10/07 02:14

ハンバーグは焼いて冷凍。

(付け合せは目玉焼き程度でOK)
餃子は生のまま冷凍。(前日に冷蔵庫に移してゆっくり解凍)
いつも多めに作って冷凍してます。

<弟達が壊れそう>とやさしい質問者さんですが、男も女もなく、時間がある人が作るようにしないと大変ですよ。
14歳16歳なら十分手伝える歳です。
お父さんだって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。私がやっているのを見てか、弟達も大変協力的になってきてくれて、とても順調です!作り置きにハンバーグ、餃子はとても便利でした。栄養面をサポートできるように、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 02:12

弟さんが14歳と16歳ならちょっと料理を覚えてもらうほうが早いのでは?



例えば・・・。
豚のスライスを買い置きしておいて使いまわす。
(1)しょうが焼き・・・フライパンで炒めてタレ(市販品)で味付け
(2)野菜炒め・・・野菜を適当に切って一緒に炒める。
(3)焼きそば
(4)焼肉
(5)冷しゃぶ・・・お湯の中に肉を入れ色が変わったら冷水に浸し、水を切ってタレ(市販品)で食べる。

自分の食べるものくらい出来る年齢ですよ。
お腹が空けば何でも作るようになります。
「男の簡単料理」なんて本もありますから協力してもらいましょう。
貴方は、冷蔵庫にお肉(スライスされたものが扱いやすいです)や
生でもで食べられる野菜(キャベツ、キュウリ、トマト、にんじん、玉ねぎ)なんかを補充し忘れないようにすればいいと思います。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。弟達に勝手にやってもらうと、栄養面が心配でしたが、今では私が栄養面を補う料理のみを作り置きし、弟達は簡単に出来るものを都度作ってもらい、順調です!生野菜は高いですが、栄養を考えてよく買うことにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 02:09

お疲れ様です。


 豚汁!!カレー、シチューと似通った材料で出来るのでいいと思いますよ~。
 あとは焼き魚なら冷凍しておけば解凍しても美味しく食べられます。
 ひじきの煮つけやきんぴらごぼうのように、小鉢料理も一度に大量に作れますよね。
 育ち盛りの弟さんたちには精のつくものが必要だと思いますので、お肉を買い置きされては?フライパンで焼いて食べなさい!!と。塩コショウ味でも焼肉のタレでもドレッシング、調味料、ソースコーナーに行けば今はいい物結構売ってますよ。
 火を使わせるのが不安なら、お父様にもご協力を煽って。父親でも弟でも男でも、大変なら家事は分担しないと!!みんなで協力しないとできないこともありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりました。豚汁、スタメンの如く作らせていただいています!自然と家族が分担するようになり、自身は作り置きのものを作っておくだけで良い状況になってきて、順調です!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/07 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Q5人家族の食費について

私42歳 主人44歳 高1と高3の娘 母の五人家族です
毎月お互いの収入が約52万~60万です。生命保険、塾代、貯蓄も含みますが。1ヶ月の予算として食費を1日1500円×31日で47000円 米20キロ8000円 後はビールなど雑費に13000円で頑張っています。1日5人で食費1500円の予算は結構きついです。子供の年齢や家族構成など考慮して、やはりこの予算は無理があるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も5人家族。貴方と同じような年齢です。自営業の為主人も毎日家でご飯を食べます。子供は学校の時は時々お昼は弁当でなくて、買い食いをしています。その時は500円をわたします。

平均して1日2400円、一ヶ月で72000円の予算でやってます。嗜好品などは自分の店のものも使えるのですが、この予算でやや余るくらいですね。当然家族での外食をしたら足りません。

当然お肉は輸入肉、お刺身は半額のシールが張ってあるものしか買いません。イカのゲソ、魚の切り落としなんか大好き!(買うのが)です。安い時に多めに買って冷凍しておきます。
おかずは手作り当然です。お米は幸せなことに卸値で買えるので、ちょっぴり上等なものを食べてます。

これだけ頑張っても、子供に掛かるお金は限りなく、娘2人からは「ケチ!」って言われますが、家の中で誰かかがケチでないと、家庭の経理は崩壊するって思って頑張ってます。

1日1500円は大変でしょう。ギリギリだと思いますが、少しでも貯金して、へそくり(笑)して頑張りましょう。

Qレシピに書かれた人数分以上に料理が作りたい

こんにちは。料理をはじめようかと思っている独身男です。料理のレシピの書かれた本を買ってきて料理を上手に作れたので今度は多めに作って親戚とかにも披露したいと思っています。そのために料理をたくさん作ろうと思っています。

そこで問題があるのですが、料理の本にはこのレシピ通りに作れば3人前、四人前できると書いてあります。例えばトマト2個、牛乳200ml、チリパウダーこさじ1、バター100g、これで4人分とレシピに書いてあるとします。

もし8人前作りたければ4人前の倍の分量で作ればよいのでしょうか?もし6人前であれば4人前の1.5倍などのように、書かれているレシピの人数分以上、以下で作りたい場合は計算して何倍、何分の一というように分量計算すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

材料は倍でよいと思いますが調味料その他は倍より少な目にします。
2倍でなく1.5倍くらいを目安にしてあとは味をみて加減ですね。
またトマト等は半分だけ残すのは難しいでしょうから大きさと個数で調節して良いでしょうし、野菜が多くなれば調理で出てくる水分量が多くなるのでスープやだし汁は少な目にします。
とにかくまず少な目で調味しておけば薄いぶんには足せますが味が濃すぎてしまうと修正は難しくなります。

私は30人分の料理を作ったことがあるのですが元のレシピはやはり4~5人前の分量。
これを単純計算で6倍すると信じられない量になってしまいます。
もうカンしかありませんでした。
元の分量では何度も作っていたレシピでしたので、その経験から想像を働かせてレシピはほぼ無視して作りました。
結果、とても美味しくできましたよ。たくさん増やしていい物と悪い物があるんです。
完成時点の味を舌にたたき込んでおけば、あとはカンで何とかなりますし、それこそがあなたのオリジナルになると思います。
がんばってください!

Q5日間の留守中の家族の食事の作り置き

このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。
その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで
乗り切りたいと思っております。

朝ごはんは大丈夫なのですが
昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで
おすすめがありましたら、教えてくださいませ。
できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて
この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。

なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして
ご飯は炊いてもらうことを考えていますが
夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で
いけたらと思っています。

お料理上手な方、できる主婦の方、
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・ハンバーグ
焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子供にあげやすいかもしれないです。
それでも骨が心配であればほぐしてフレーク状にしてしまっておいて、食べる時に旦那さんにご飯にかけたり混ぜたりして出してもらうのもありかも。

・肉そぼろ
薄味とかにせず普通に味付けをしてしっかり水分を飛ばして冷蔵庫か冷凍庫で保存。
別途、ゆでて細切りにした絹さやあたりも水分をしっかりきってから冷凍保存。
煎り卵も冷凍保存しておいて、食べる時に全部温めて解凍してもらいご飯の上に乗せて3色丼に。
(旦那さんが煎り卵ぐらい大丈夫なら食べる時に作ってもらってもOK)

・常備菜色々
かぼちゃの煮物、ジャガイモの煮物、高野豆腐の煮物、野菜のきんぴら(ごぼうでも人参でもピーマンでも何でもいいです)、切り干し大根の煮物、ひじき煮等。
普通に味付けしてあれば2~3日大丈夫だと思います。
ひじきや切干、きんぴら辺りは水分をしっかり飛ばすまで煮込んで小分けにして冷凍しておいてもいいと思います。
野菜の煮物とかは煮た後、普通サイズのものとお子さん用に小さくカットしたものと別々に用意すると食べさせる時に楽かもしれません。
冷蔵なら2~3日、冷凍なら4日ぐらいいけるんじゃないでしょうか。
※芋類の煮物は冷蔵がいいと思います。

・茹で野菜の冷凍ストック
ブロッコリー、人参、カリフラワー辺りを茹でて荒熱をとって水分をきり、冷凍しておいて食べる時に解凍してもらい、ドレッシングやマヨネーズをかけて食べてもらう。

・カレーなどの煮込み物
作って冷蔵庫に入れておき温めて食べてもらう。
(2日目か3日目辺り)
ジャガイモは傷むので茹で芋の冷凍を別で用意しておいて食べる時に解凍して一度煮込んでもらうか、入れない方がいいかもしれません。
玉ねぎや人参、好みできのこ類やアスパラ等野菜をたくさん入れておいてもいいと思います。

・冷奴類
小分け豆腐や卵豆腐辺りを買っておいて夕飯に出してもらう。
お皿にあけるぐらいは大丈夫でしょう…。
お子さんとかはそのままスプーンでプリンのようにしてすくって食べてもらってもいいと思います。


味が濃い目のものは3日目・4日目辺りに留めておいて、イモ類の常備菜あたりは1日目か2日目に食べてもらいましょう。
薄味にすると保存食としてはよろしくないので最低でも普通の味付けで味噌、砂糖、しょうゆなどで味付けしておきましょう。


焼き魚は干物や塩漬、粕漬、西京漬とかは元々保存食としてのものだと思うので焼いて1日ぐらいは大丈夫だと思います。
思いつく辺りでこんな感じでしょうか…
チョコチョコ朝ごはんや昼ごはんにオレンジジュースや野菜ジュースでビタミンを補う形でとってもらうともっといいかもしれません。
やはり生野菜はある程度、切ったりなんだりしてもらわないといけないので…レンチン頼りでいくとどうしても野菜不足という点にひっかかると思います^^;

・ハンバーグ
焼いたものを冷凍しておきましょう。
食べる時にレンジで温めてもらいます。
お子さん用には小さいハンバーグを何個か作っておいて、お昼にも食べれるように多めにしておいてもいいかもしれません。
考えなしに使われないよう、夕飯用ハンバーグとお昼用とで袋やタッパを分けておくといいかもしれません。

・焼き魚(鮭など)
1日目に焼いておいて2日目辺りに食べてもらってもいいんじゃないでしょうか。
骨云々が心配な場合は小骨の少ないハラミの部分を焼いて骨だけ取り除いておけば、旦那さんも子...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q腐ったものを加熱して食べることは可能?

腐ったものを加熱して食べることは可能ですか?
もちろん本当にする気はあまりないですが^o^
度の程度までなら可能と言った目安程度でもかまいません。
好奇心からの質問です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

冷蔵技術のなかったころに、腐って変質した肉などを食べるために香辛料の利用が広まったのですネ。
歴史的には腐ったものを食べるというのはかなり一般的だったのです。
また、現在でもいわゆる浮浪者さんたちはゴミ箱の中身を平気で食べていますネ。
私自身、アフリカ大陸などでは腐った卵や肉もよく食べました。
これらの場合、腸内細菌の数と種類(フローラ)がしっかりと腐敗食物に対応できているために大丈夫なのです。一般の現代日本人の場合、トライしないのがよいでしょうネ。
海外で他の国の人々は大丈夫なのに日本人観光客だけが集団食中毒になることが多いことからも、日本人の過剰な清潔好きから弱くなりすぎていることがわかります。
衛生的に考えると、勿論、腐敗したものは食べるべきではありません。腐敗とは微生物が原因であり、醗酵とは違ってヒトに悪影響を及ぼすことですから。
多くの菌体外毒素は加熱によって破壊されませんので、食中毒などの被害を受けることとなります。
以上kawakawaでした

Q子供の発熱に、脇の下を冷やすのは本当に効果的?

夕方から、4歳の子供が38.9度の熱を出しています。本人は比較的元気なのでそんなに重症ではないと思っていますが、熱が高くてかわいそうです。

以前、おでこを冷やすより、脇の下、足の付け根など太い血管の通っているところを冷やすと熱が下がると聞いたことがあるのですが、その効果のほどはどうなのでしょうか。

というのも、大人の私でも熱が高いときにそんなところを冷やされるのは気持ちが悪くて不快なので、あんまり効果が期待できないならやめようかと思うからです。でも、熱が下がるのでしたら、我慢させてでも冷やしてあげたいと思うのです。

実際に試された方のご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

熱を下げるという意味では効果がありますよ。
脇などはそのため、汗腺も多いです。
頭を冷やすのは気持ちが良いですが、脇の下や足の付け根は慣れないと確かにいい気分がしないかもしれませんが、高熱の時には気持ちいいと思いますが・・・(普通に熱がないときでも夏の暑い日などに使うと汗を抑える効果あり・・・ただしアイスノンなどは特に長時間使うと逆に体が冷えることがあるのでご注意を、また冷やすときには氷などの冷たい物を直接肌に触れるのではなく何か乾いた物<タオルなどが適当でしょう>でまず包んでから徐々に冷やしましょう)

問題は、熱が既に上がりきったかということですね。
ただ、熱があるからといっても、熱がまだ上がっている最中は悪寒があり、体は熱を作っているのに、外から冷やすと逆効果です。

既に、熱が上がりきっていればそのような大きな血管が皮膚の表面に出ている部分を冷やすと効果が大きいです。

Q温めるだけでOKな作り置き料理

私が外出をしてしまう場合に 主人が帰ったら レンジでチンするだけか 鍋に火を通して温めるだけか
簡単にそのまま食べてもらえる夕食に頭を悩ましています。

今までは シチューかカレーかポトフですましてもらってたのですが何か他にあるでしょうか?
お奨めレシピ、またはお奨めサイトを是非教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、煮物を作っておくことが多いです。
豚の角煮などであれば、ボリュームもあるし大根などを一緒にいれておくと味が染み込んでおいしいです。
肉じゃがなども、味がしっかり染み込んでいて嬉しいようですねぇ。

あと、たれに漬け込んだ焼肉用のお肉を用意しておき、自分で焼いて食べてねってお願いしたこともありました。
この時は、冷蔵庫にサラダを用意しておきました。
ただ、自分で調理してもらうと後片付けが大変なこともありましたが・・・(^^ゞ

基本的に、翌日に持ちこしても大丈夫なおかずなら問題ないようです。
お弁当のおかずなどであれば、調理から食べるまで間があることを前提に考えられていますから、けっこう便利ですよ。

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

...続きを読む


人気Q&Aランキング