プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記帳が満タンになって、使わなくなった通帳をどうすべきか?と思っております。

やっぱりいつまでも保管しておくべきなのでしょうか?それともシュレッダーで処分してしまっても良いのでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ある程度の期間(時効等の関係もあるが、3~7年程度)は保管しておいたほうがよろしいでしょう


支払(振込み引き落とし)の証明ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
確かに保管しとかなきゃなぁ・・・
と思ってはいるのですが、
放置して誰かに盗まれるリスクもあって・・・
と悩んでいた次第です。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/18 14:41

古い通帳ですと副印鑑が押されている場合があり、これが犯罪などに使われる可能性もあります。


最新のものは一応磁気処理されるみたいですが、窓口に相談されてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

銀行に聞いてみるのが一番早そうですね。
後ほど試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 14:41

こんにちは


おそらく その通帳の使用用途によると私は思いますが・・・・
家計簿の機能?(公共料金、光熱費など)を記載していれば 今と比較して 節約しようとか出来るでしょうし・・・・

ただ単に お金の出し入れのみならば シュレッダー処理が一番 良いでしょうね

参考まで^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
普通にお金を出し入れしているだけの銀行口座なので、
シュレッダーでも良いのかもしれませんね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/08/18 14:42

poorknowledgeさんのお心次第ですが、ある程度の期間は記録として残して置いて、その後に処分するのがよろしいのではないでしょうか?



私は大掃除の時に、名前と口座番号だけは別に切り取って、裁断もしくは灰皿で燃やし、あとはそのままの形で捨ててます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
大掃除の時に処分する、ってなんとなく気分一新出来そうで良いですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/18 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!