アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で(大分の国東)子どもと海に行って貝を捕りました。アサリでは無いと思うおむんですが激しい下痢になりました。この貝の名前がわからないので質問しました。非常にアバウトな質問ですがそれらしきの貝が思い浮かべば教えてください。
ちなみに調理は蒸しただけです。そして私しか食べなかったので私だけが下痢になりました。

A 回答 (4件)

最低でも色がどんな色でどのくらいの大きさでどんな形だったかが


わからないとどのような貝かの推測がつきかねますが。
食べて下痢になるというのは「食に向かない」貝には良くあることですし。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 おそらく、その貝が毒をもっているのではないんじゃないでしょうか。牡蠣のように、毒性のあるプランクトンを食べることにより、毒を持つ事がありますし、アサリにも同じケースがあります(いわゆる「貝毒」ですね)。

 おそらく、そういう類ではないでしょうか。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/kaid …

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/kaid …
    • good
    • 1

こんにちは



この質問を見て、昔のことを思いだしたので回答してみます。
子供のこと、防波堤、テトラポットに付着する、からす貝を焼いて食べた、記憶です。
子供の頃ですから、食べられるかどうかは不明、でも、友達と一緒に焼いて、食べました。
これが、珍味で、美味いようなまずいような。
でも、下痢はしませんでしたよ。
ちなみに、いまでは釣りのえさとして使っているみたい。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~iwagani/karasugai.html
あと、貝毒について、です。
http://www2.pref.shimane.jp/suisan/gyousei/3i-4. …

でも、子供が、食べなくて良かったですね。
食用の有無が、わからなければ、地元のひとに聞きましょう。
気をつけてくださいね。

あと、詳細ないと、なんの貝だかわからないのは事実、あしからず。
以上
    • good
    • 0

 ちなみに、「カラス貝」は淡水に生息しますから、#3さんが書かれているのは「イガイ」じゃないでしょうか。

殻は真っ黒で、身は少し赤みかかった色です。「イガイ」は「ムール貝」のことですから、食べても大丈夫ですよ。

http://www.sof.or.jp/ocean/edu/plan/20030926_121 …

参考URL:http://www.sof.or.jp/ocean/edu/plan/20030926_121 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!