プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、昔から体が弱くサプリメントに出会って劇的に健康になった者です。
ただ、妊娠したときに飲んでいて良いものかどうか、分かりません。
結構、薬局の健康ドリンクなども、「妊娠、授乳期における栄養補給」などと
書いてあるので、こういうものも飲んで良いくらいなのだから私が飲んでいるものは大丈夫なのでは、と思えてきました。実際の所、どうなのでしょう?
私が良く飲むのは、ブルーベリーとかブドウ種子とかピクノジェノールと、レシチンとマルチビタミンです。特にブドウ種子とかピクノジェノールが大丈夫なのかどうか知りたいです。この質問が答えられる方なら分かるかもしれないと思い
専門的なこともちょっとお聞きしたいのですがブルーベリーの、アントシアニンとピクノジェノ-ルのプロアントシアニジンって名前が似ているのですが
効果も同じなんでしょか?妊娠中に飲めるのなら、なんとなくブルーベリーの方が人が口にするものなので安全なのでは・・・と素人判断をしてしまいます
ちなみに私は先天的に目が弱いです。

A 回答 (3件)

現在妊娠中なのか授乳中なのか、わかりませんが、現在はどうなさっているのでしょうか?ここで専門家のご回答があればいいのですが、お互い素人判断で、それを根拠に飲み続けるというのはどうかと思います。

ご心配であれば主治医や製造元にご確認されたほうが安心なさるとおもいますが。サプリが良く効く貴女なら尚更と思います。私もサプリ好きですが以前、免疫力がひどく落ちていたため全く効果のでない時期があったことがあります。また一般的に身体によいといわれている某サプリは今の私が服用すると副作用がでるとわかったものもあります。不安にさせたらごめんなさい。大切なお身体ですので、お節介とは思いましたがコメントさせていただきました。
    • 0

こんにちは。

気になったのは「マルチビタミン」です。
ビタミンAは妊娠中過剰にとりすぎると、催奇形性があると
一時問題視されました。
外国においての報告ですが、
妊娠3ヶ月前~妊娠3ヶ月までにビタミンAを1日10,000IUとったひとで
奇型発現の増加がみられたという報告があります。

飲んだら必ず奇型が発現すると言う意味ではありませんが、
食事以外でコンスタントにとろうと思っていらっしゃるものについては
かかっている産婦人科で聞いてみたほうがいいと思います。
    • 0

私も素人なのであまりよく分からないんですが(ゴメンナサイ;)基本的に、サプリメントというのは薬と違って病気の治療を目的としたものではなく、特定の栄養素を主成分とした「食品」と思っていいと思います。

なので「妊娠、授乳中」の方でも安心して利用していいのではないでしょうか?妊娠などは栄養のバランスに気を配らないといけない時期ですし、不足しがちな鉄やカルシウム、ビタミンB郡などはサプリメントで補った方がいいみたいですよ。中には生理活性の高い成分を含むものなど、おすすめしてないサプリメントもあるみたいなので、利用する前に確認してください。あまり回答になってないかもしれませんが、参考までに。。。
    • 0