dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東京理科大学というのは理系の世界では有名な大学なんでしょうか?例えば千葉大学とか埼玉大学などの駅弁大学と比較してどうでしょうか?

A 回答 (7件)

私の経験(化学系博士学生)で述べさせていただきます.



まず,東京理科大学はどこでも有名です.
私は関西と九州しか暮らしたことがありませんが,
学会等でも理科大の名前は良く見ますし,
研究レベルは私大としては高いです.
私の分野では早稲田以上は間違いなく,
慶応と同じぐらい(かそれ以上)と思います.
世界的に著名な研究者の方も数人居ます.

埼玉大学は,研究の世界では全く名前を
聞いたことがありません.
千葉大学は有名ですが,
理科大と比べると・・・同じぐらいでしょうか.
あるいは千葉大学の方が下かもしれません.
千葉大出身で活躍されている方はいらっしゃいますが,
千葉大に戻っている方はいないと思います.
(皆さん東大などに行ってしまいます)
    • good
    • 12

家庭教師派遣会社勤務です。



東京理科大学は『関東圏では』有名な難関系私立大学として有名ですが、残念なことに一歩関東圏を出てしまうと、世間一般的には無名な私立大学に成り下がってしまいますね。

私自身は東北出身ですが、東北に居るときは理科大の存在すら知りませんでしたから…かえって埼大とか千葉大の方が地方では知名度がありますね。腐っても国立大学ですからねぇ。

関東圏以外から出ないのなら、千葉大>理科大>埼大
関東圏以外に戻る予定なら、千葉大>埼大>理科大
の順ですね。

やっぱり地方だと東京六大学ぐらいの知名度だったら私大でもそうでもないですが、その他だったらやっぱり「私大=滑り止め」っという程度の認知度なんで、評価というかネームバリューが下がってしまいますね…

それと「埼大などの駅弁大学(例:岩手大学)と比較して」と書いてありますが、埼大以下は関東圏では味噌もクソも一緒ですよ。関東圏限定だったら埼大よりも理科大の方がいいと思いますよ。地方だったら、何やかんや言っても腐っても国立大学の方がGOODですね。
    • good
    • 2

理科大は東大への学歴ロンダ大学として有名ですね。


研究レベルが特に優れているといわけではありません。
    • good
    • 4

余計なことですが、No. 3 さんの


> 駅弁大学とは旧帝大、一橋、東工大を除く医学部と法学部を合わせ持つ国立大学をさす
は「旧帝大、一橋、東工大を除く医学部と法学部を合わせ持つ国立大学『以外の』国立大学をさす」ではないかと思うのですが。

それはともかく、理科大は理系ですから総合大学である千葉大学とか埼玉大学と比較するのは妥当ではないでしょう。千葉大は旧制医大が前身にあり、大学全体としてはランクが高いところです。

工学部・理工学部で比較すれば(学科によって違いますが)千葉大いは負けるが埼玉大には勝つ、というあたりでしょうか。

なお、埼玉大学のある浦和は「国鉄(現JR)で唯一特急の止まらない県庁所在地」で有名でした。駅弁を売ってたかどうか知りませんが。今は大宮と合併したので、新幹線も止まりますね。
    • good
    • 3

すごく有名です。

あこがれの大学です。私立理系では早慶に次ぐと思います。早慶にない学部などでは最難関ではないでしょうか。
ちなみに千葉大学は俗に言う駅弁大学ではないと思われます。駅弁大学とは旧帝大、一橋、東工大を除く医学部と法学部を合わせ持つ国立大学をさすと考えるのが妥当と思われます。埼玉大学は問題外です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%85%E5%BC%81% …
    • good
    • 4

もちろん東京理科大学はかなり有名だとは思いますが、東京理科大学と千葉大学のどちらかに進学しろといわれたら私は迷わず千葉大学を選びます。

    • good
    • 5

nisimaiko1987さん



失礼ですが、何を比較軸になさっているのですか?
少なくとも大多数の方はネームバリューも学力も有ると
理解しているはずです。もちろん海外でもです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています