プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーに入れたら毎回氷が浮きますが、
ドトールやスターバックスなどのアイスコーヒーは氷が沈んでいてような気がします。

なぜでしょうか。
ただの勘違いですか?

A 回答 (4件)

コーヒーの表面に多量の泡ができているようなタイプのコーヒーであれば、氷は泡よりも下に来ますので、一見、沈んでいるように見えるかも。

クリームなどのように水よりも軽いものが上にある場合にも沈んで見えるかもしれませんね。

普通のアイスコーヒーに氷が沈むような事態は、私の理解を超えています。

氷の量が多ければ、浮いているんだか沈んでいるんだかわからなかったりもしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

気のせいのようですね;^^
ありがとうございました。

水に浮く氷は白っぽくないですか?

水に溶けている空気が氷結に伴って気泡となるために白っぽい氷になるのです。ですので比重が軽くなりますね。

急速に凍らせると、気泡が外に逃げ出す前に凍り付いてしまうので、白っぽくなります。 そこで、気泡が逃げ出せるようにゆっくりと凍りつかせる必要があります。

後は凍らせる前に水を沸騰させれば空気が抜けます。
製氷皿に入れるときはゆっくりと入れた方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、氷の量が多すぎて、沈んで見えるのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

氷の中に気泡として空気が入っていれば、その分比重は軽くなるので、浮きやすくはなりますね。

ドトールやスターバックスの氷は、気泡が少ないので、比べれば重いんですが、たいして変わらないですかね。
 普通は氷は水よりも、ましてコーヒーよりも軽いので、沈んで見えるのは気のせいではないですか?
    • 0
この回答へのお礼