プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも質問したのですが、違うカテゴリーで質問してしまったので、こちらでもう一度質問します。

英語以外の外国語で下記の単語は何というんでしょうか?
(カタカナ表記と何語かを書いていただければ嬉しいです)

1:火   2:炎   3:太陽  4:月   5:木
6:草   7:蔓   8:水   9:氷   10:雪
11:雲  12:雷  13:風  14:嵐  15:竜巻
16:翼  17:花  18:空  19:海  20:陸
21:光  22:闇

わかるものだけでいいのでお願いします。

A 回答 (3件)

国際補助語エスペラント



「^」は前の文字の上につく字上符です
1:火 fajro (ファイロ)
2:炎 flamo (フラーモ)
3:太陽 suno (スーノ)
4:月 luno (ルーノ)
5:木 arbo (アルボ)
6:草 herbo (ヘルボ)
7:蔓 volvotigo (ヴォルヴォティーゴ)
8:水 akvo (アクヴォ)
9:氷 glacio (グラツィオ)
10:雪 neg^o (ネージョ)
11:雲 nubo (ヌーボ)
12:雷 tondro (トンドゥロ)
13:風 vento (ヴェント)
14:嵐 uragano (ウラガーノ)
15:竜巻 trombo (トゥロンボ)
16:翼 flugilo (フルギーロ)
17:花 floro (フローロ)
18:空 c^ielo (チエーロ)
19:海 maro (マーロ)
20:陸 tero (テーロ)
21:光 lumo (ルーモ)
22:闇 mallumo (マルルーモ)

一応、下にネタ辞典へのリンクを貼っておきます

参考URL:http://www8.plala.or.jp/lumidina/netadictionary. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあって大変なのに、わざわざありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2008/01/31 17:19

スペイン語です。

 エスペラントは遠戚語ですから似ているものがあります。使用目的が不明なのですべて単数形、定冠詞なしです。複数の表現がある場合は代表として一語のみ表記,スペイン語独特のアクセント記号(’)は無視しています。

1:火 fuego (フエゴ)
2:炎 flama (フラマ)
3:太陽 sol (ソル)
4:月 luna (ルーナ)
5:木 arbol  (アルボル)
6:草 hierba (イエルバ)
7:蔓 hiedra (イエドラ)
8:水 agua  (アグア)
9:氷 hielo (イエロ)
10:雪 nieve (ニエベ)
11:雲 nube (ヌーベ)
12:雷 trueno (ツルエーノ)
13:風 viento (ビエント)
14:嵐 huracan (ウラカン)
15:竜巻 remolino (レモリーノ)
16:翼 ala (アーラ)
17:花 flor (フロール)
18:空 cielo (シエロ)
19:海 mar (マル)
20:陸 tierra (ティエラ)
21:光 luz (ルス)
22:闇 oscuridad (オスクリダ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スペイン語ではこう言うんですね。
イエロって、知らない人が聞いたら意味間違えるかも……。

お礼日時:2008/02/19 04:56

イタリア語です。



1:火   fuoco (フォーコ)
2:炎   fiamma (フィアンマ)
3:太陽  sole (ソーレ)
4:月   luna (ルーナ)
5:木   albero (アルベロ)
6:草   erba (エルバ)
7:蔓   vite (ヴィーテ)
8:水   acqua (アックア)
9:氷   ghiaccio (ギアッチョ)
10:雪  neve (ネーヴェ)
11:雲  nuvola (ヌーヴォラ)
12:雷  lampo (ランポ)
13:風  vento (ヴェント)
14:嵐  tempesta (テンペスタ)
15:竜巻 tornado (トルナード)
16:翼  ala/ali (単数/複数。 アーラ/アーリ)
17:花  fiore (フィオーレ)
18:空  cielo (チェーロ)
19:海  mare (マーレ)
20:陸  terra (テッラ)
21:光  luce (ルーチェ)
22:闇  buio (ブイオ)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

聞いたことのないものがたくさんありますね。
トルナートってトルネードと少し似てる……。

全部書いて(?)下さってありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!