プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

縄跳びを15分程度跳び続けるのを毎日やろうと思います。
しかし、15分というと、きつい運動に入ると思うので(1000回ぐらいなので)いつの時間帯にやるか、迷っています。
朝食後1時間後(10時ぐらいまで)にやると良いと聞いたのですが、そうすると昼食でお腹がすいてしまい、吸収率が高くなって逆効果だと思うのですが大丈夫なのでしょうか?
だとすると夕飯の後1時間後ぐらいにやるのも良いと聞いたのですが、
日中の方が太陽も出ていて、効果があると思ったのですが…
実際のところいつ運動すれば一番良いのか分かりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

どうも、筋トレマニアです。

運動をする時間帯については、様々な意見がありますが、筋トレ歴12年の私が言えることは、

「自分で決めた時間にやる」

ということです。

私は、夕方6時ぐらいから筋トレを始めます。トレーニングの格好はいつも、ハーフパンツにタンクトップです。ストレッチはしません。トレーニング中は、大好きな「ミルクティー」を飲みながらします。

なぜ、私がこんなことを書いたかいうと、これらは全て、私の身体が全力でトレーニングに集中できるよう、いわば「儀式」となっているのです。つまり、同じ時間帯に、これらの儀式を行うことで、私の身体は「筋トレモード」に入るのです。

確かに、生理的に人間には運動に適した時間帯があるのは間違いありません。しかし、それが全てではないのです。人間は自分の生活リズムを変える能力をもっているので、自分が運動しやすい様に、生活リズムを変えていけば良いのです。
    • 0

一番効果的といわれているのは、成長ホルモンや交感神経との関係上昼2-4時くらいと言われていますよ。

• 0