プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前(といってもごくごく最近ですが・・・)
MOUSのレベル(初級)について質問を投稿したものですが、いろいろな方から回答をもらいました。内容を見てみるとやはりそんなに難しくはないみたいなんですが。
いきなり上級に行くのはやめたほうがいいのでしょうか。
いきなり受けた方いますか?

ちなみにアクセスやパワーポイント なども取得したいなと思っています。

しかしなぜベンダー資格というのはやたら高いのでしょうね・・・
だれか知ってます?(やはり、ソフトハウスが金儲けを考えているからかな?)

ちなみにこの試験はPC上でするとききましたが本当ですか?
また一回落ちると一ヶ月は受験資格がきえるともききましたが本当ですか?

A 回答 (1件)

kennta111さん こんばんわ(^^)

私はMOUSword2000の初級をすっとばして上級をうけた無謀者です(笑)
なので、excelについてはわかりませんがwordなら・・・ということでご了承ください。

wordの初級はwordを使って学生ならレポート書き、社会人なら社内文書書き、と、
とにかく普段からword使ってますよ、という方でしたら初級は楽勝だと思います。
それに初級をうけないと上級が受けられないというわけでもありませんし。
と思って、いきなし上級にトライしました(笑)
あるパソコンスクールで試験してくれるということだったので、受付を済ました際、上級からでも受けられる、と担当の人に確認しました。
そこのスクール生でもないし、パソコンできなさそうな若者に見えたのか、上級ですけど大丈夫ですか?て聞かれましたけど・・・(苦笑)

たいてい場合、パソコンスクールでMOUS認定校と書かれているところであれば、受験させてくれます。電話で日程を問い合わせて予約するなどしてくださいね。どこでやってるかわからない場合はMOUSのサイトがありますので検索してみてくださいね。(MOUSの参考書にもアドレスがあった気がします・・・)
そこのパソコンを使って試験します。問題があらかじめプロウラムされてますよ。
コンピューターだから結果も試験後数十分でわかりますよ。

上級の内容は本屋に行けば対策の本が出てますので、そちらを参考にされたらどうでしょう。
MOUSの規約として問題内容をばらしてはいけないので、言いませんが
だいたい参考書に書いてあることを、テキスト見ないでできるようになればOKだと思いますよ。ただ、結構てきぱきしないと問題数のわりには制限時間が少ないです。あと焦りは禁物ですので、何回もこなしたほうがいいのかも。
・・・なんせ試験費がすごいですから、やるからには1回で通るほうがリーズナブルです(笑)
意外と知らない機能があったりしますし、保険と思って買われたらいかがでしょう。試験後も私はときどきヘルプ代わりに使ってます♪

>また一回落ちると一ヶ月は受験資格がきえるともききましたが
それについてはわかりません。ですがどこのPCスクールでもテストは一ヶ月に一回が普通なので、あんまし支障がないのかもです。

試験がんばってくださいね~
長文失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.