アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の私の担任がとんでもないダメ教師です。生徒を差別し平気で暴言を吐くとんでもない奴です。この1年間私は彼に多大なストレスを被ってきました。最近は更に悪化し、特定の生徒を理由も無く叱りつけるなど、見ていてイライラします。うちの学校は1学年4クラスあり、担任のセットがだいたいの場合そのままいっしょに上がるので、今年担任をした4人のうちの1人が来年の担任となります。確立は4分の1ですが、私はどうしても来年彼のクラスになりたくありません。最近は見るだけで吐き気を催すようになり、また来年1年間付き合うということになると、とても耐えられそうにありません。友達とも相談して、校長先生に直訴することも考えましたが、差別されている友達は私からも見てもどうしようもない子で、されても仕方のないような気もするし、暴力を振るったりするわけではないので、あからさまに抗議できる内容も見当たりません。しかし私と友人達はもう我慢の限界です。彼のクラスにならない方法を探しています。どんな方法でもかまいません。どなたか確実なやり方を教えて下さい。それなりの覚悟はできています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

元教員としてお答えします。

基本的には生徒が何を言っても駄目です。みんなの要望に応えるわけにはいきませんからね。
 ただ、覚悟があるというのなら校長に直訴という方法が確実でしょう。表向きは聞き入れてもらえないでしょうが、そこまで言って来た生徒をわざわざその先生のクラスには入れないだろうと思われます。保護者に同伴してもらうとより確実です。
 でも、ここで一つしっかりと考えてもらいたいのです。本当にその先生はあなたの言うように「ダメ教師」なのか。あなたがその先生をダメ教師と呼ぶ理由はなんでしょうか。私はお二人のことをまったく知りませんから決定的なことは言えませんが、もう一度よく考えてもらいたいと思います。それでも尚どうしても嫌だ、というのなら保護者に付き添ってもらって学年主任や校長、教頭と相談してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。さっきはあまりにも頭にきていたため、何だか質問の文章がはちゃめちゃになってしまいました。“ダメ教師”という言い方は適切ではありませんでした。どうもすみません。私が嫌う理由は何と言ってもその激しい差別にあります。ある生徒2人が彼の授業中におしゃべりをしていたところ「○○!△△の勉強の邪魔をするんじゃない!」と叫びました。○○は成績も悪くいわゆる問題児で△△は成績の良い生徒でした。何だか△△の成績が落ちるのは困るが○○に関してはどうでもよい、という言い方でした。私には腑に落ちません。またバレンタインデーに生徒から受け取ったチョコレートを目の前でごみ箱に捨てたりもしました。そういう態度が私には許せませんし、耐えられません。ため息ばかりの毎日です。

困った先生にはこまめに教えてあげるのが一番親切です。

授業のあとで呼び止めて、
さっきの注意のしかたは差別を感じ二人の人格を軽く見ていると思います、
チョコレートは捨てるのはよくありません、受け取らないか返すかしてください、
など・・・
koba417さんが先生を育てなければいつまでもよくない教育が続きます。
今からでも、あの時の対処の仕方に疑問が残っています・・という手紙を渡すのもよいでしょう。

先生がそれによってkoba417さんを差別するようなら学年主任と校長先生に手紙を書きましょう。
具体的に注意の件とチョコレートの件とそれに対しての先生とのやり取りと。

もし、担当クラスが選べるならkoba417さんのいないクラスを選ぶでしょうし、たいてい権限は学年主任にありますので(転勤する場合があるので校長先生にも知っておいてもらう必要があります)配慮してもらえる確率は高くなります。

陰でいやがっているから、というのは、理由として成り立ちません。直接の関係がこうだ!という状況まで持っていってはじめて考慮の対象となります。

この方法では、もし来年度の担任が同じという最悪の場合1年間koba417さんが先生の教育を担当することになります。そのことを主任や校長先生に知ってもらう必要があるでしょう。いじめに会うとそこに責任を取らせられますからね。
    • 0

こんばんは。

私は学習塾の講師です。あなたについての周辺状況を無視したことしか言えませんが、覚悟があるなら保護者同伴で抗議される方法が一番かと思います。あなたの学校が公立校であるなら、大変失礼で残念なことですが氷山の一角的なお話にしか聞こえません。別にその先生の個人的事情まであなたが酌量なさる必要はありませんが、そうした事に対して、どう対処するかを考えさせてくれる点で、その教師もいる値打ち(レゾンデトール)があると思います。暴力ではない暴力も存在します。あなたのご意見が正論としての話ですが、それなら、保護者同伴の抗議を、あくまで理論的に校長先生に訴えてみられることが一番であるように感じます。とはいえ、「差別されている友達は私から見てもどうしようもない子」という下りがやけに気になります。その子に対してあなたは何をしてあげることができるのか、そちらもできれば考えてあげて下さい。
    • 0