今の私の担任がとんでもないダメ教師です。生徒を差別し平気で暴言を吐くとんでもない奴です。この1年間私は彼に多大なストレスを被ってきました。最近は更に悪化し、特定の生徒を理由も無く叱りつけるなど、見ていてイライラします。うちの学校は1学年4クラスあり、担任のセットがだいたいの場合そのままいっしょに上がるので、今年担任をした4人のうちの1人が来年の担任となります。確立は4分の1ですが、私はどうしても来年彼のクラスになりたくありません。最近は見るだけで吐き気を催すようになり、また来年1年間付き合うということになると、とても耐えられそうにありません。友達とも相談して、校長先生に直訴することも考えましたが、差別されている友達は私からも見てもどうしようもない子で、されても仕方のないような気もするし、暴力を振るったりするわけではないので、あからさまに抗議できる内容も見当たりません。しかし私と友人達はもう我慢の限界です。彼のクラスにならない方法を探しています。どんな方法でもかまいません。どなたか確実なやり方を教えて下さい。それなりの覚悟はできています。宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

困った先生にはこまめに教えてあげるのが一番親切です。


授業のあとで呼び止めて、
さっきの注意のしかたは差別を感じ二人の人格を軽く見ていると思います、
チョコレートは捨てるのはよくありません、受け取らないか返すかしてください、
など・・・
koba417さんが先生を育てなければいつまでもよくない教育が続きます。
今からでも、あの時の対処の仕方に疑問が残っています・・という手紙を渡すのもよいでしょう。

先生がそれによってkoba417さんを差別するようなら学年主任と校長先生に手紙を書きましょう。
具体的に注意の件とチョコレートの件とそれに対しての先生とのやり取りと。

もし、担当クラスが選べるならkoba417さんのいないクラスを選ぶでしょうし、たいてい権限は学年主任にありますので(転勤する場合があるので校長先生にも知っておいてもらう必要があります)配慮してもらえる確率は高くなります。

陰でいやがっているから、というのは、理由として成り立ちません。直接の関係がこうだ!という状況まで持っていってはじめて考慮の対象となります。

この方法では、もし来年度の担任が同じという最悪の場合1年間koba417さんが先生の教育を担当することになります。そのことを主任や校長先生に知ってもらう必要があるでしょう。いじめに会うとそこに責任を取らせられますからね。
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こんばんは。

私は学習塾の講師です。あなたについての周辺状況を無視したことしか言えませんが、覚悟があるなら保護者同伴で抗議される方法が一番かと思います。あなたの学校が公立校であるなら、大変失礼で残念なことですが氷山の一角的なお話にしか聞こえません。別にその先生の個人的事情まであなたが酌量なさる必要はありませんが、そうした事に対して、どう対処するかを考えさせてくれる点で、その教師もいる値打ち(レゾンデトール)があると思います。暴力ではない暴力も存在します。あなたのご意見が正論としての話ですが、それなら、保護者同伴の抗議を、あくまで理論的に校長先生に訴えてみられることが一番であるように感じます。とはいえ、「差別されている友達は私から見てもどうしようもない子」という下りがやけに気になります。その子に対してあなたは何をしてあげることができるのか、そちらもできれば考えてあげて下さい。
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 元教員としてお答えします。

基本的には生徒が何を言っても駄目です。みんなの要望に応えるわけにはいきませんからね。
 ただ、覚悟があるというのなら校長に直訴という方法が確実でしょう。表向きは聞き入れてもらえないでしょうが、そこまで言って来た生徒をわざわざその先生のクラスには入れないだろうと思われます。保護者に同伴してもらうとより確実です。
 でも、ここで一つしっかりと考えてもらいたいのです。本当にその先生はあなたの言うように「ダメ教師」なのか。あなたがその先生をダメ教師と呼ぶ理由はなんでしょうか。私はお二人のことをまったく知りませんから決定的なことは言えませんが、もう一度よく考えてもらいたいと思います。それでも尚どうしても嫌だ、というのなら保護者に付き添ってもらって学年主任や校長、教頭と相談してはどうでしょうか。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。さっきはあまりにも頭にきていたため、何だか質問の文章がはちゃめちゃになってしまいました。“ダメ教師”という言い方は適切ではありませんでした。どうもすみません。私が嫌う理由は何と言ってもその激しい差別にあります。ある生徒2人が彼の授業中におしゃべりをしていたところ「○○!△△の勉強の邪魔をするんじゃない!」と叫びました。○○は成績も悪くいわゆる問題児で△△は成績の良い生徒でした。何だか△△の成績が落ちるのは困るが○○に関してはどうでもよい、という言い方でした。私には腑に落ちません。またバレンタインデーに生徒から受け取ったチョコレートを目の前でごみ箱に捨てたりもしました。そういう態度が私には許せませんし、耐えられません。ため息ばかりの毎日です。

お礼日時:2002/03/15 00:11

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Aベストアンサー

なれると思います!
実際、私の学年の生徒会長は、頭は良いけど目立たない方だったけど、朝のアピールやスピーチを頑張ってなれていました。
スピーチとかの内容は、よく覚えてませんが、アピールで自分の名前を皆に覚えて貰えるように、自分の名前を使ったギャグやダジャレを考えて、皆の前で披露してました。他にもクラスの友達に手伝ってもらってギャグをしてました。
もちろん、生徒会長になったらこの学校を〇〇するなど、具体的にみんなにわかりやすく丁寧に説明もしてました。
私の学校の生徒会長の場合、目立たない上に静かなこともあって、ギャグをするというギャップで人気の生徒会長になれたって感じです!
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Aベストアンサー

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ルーズソックスがはやっていない今は元に戻すべきであると思うから

他にも、他者の目から見て指定靴下がおかしいと思う理由を思いついた方はぜひ教えてください。
お願いします

難しい質問ですいません。

私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というものがあります。真っ白の膝下ぐらいまでの長さのものです。夏はとても暑く蒸れたり、三足で1000円という高額だったりあまり良いものではありません。そこで私は、学校に指定靴下の廃止の要望を出そうと思っています。ですが、今まで何度もこの要望はだされており、その度に学校側から却下されています。理由は、指定靴下を守れていない現状があるのに廃止することはできないというあいまいなものです。だから、私は先生方が何も反論できな...続きを読む

Aベストアンサー

指定靴下の廃止や撤廃を求めるなら、それに代わるもの、つまり学校側が納得或いは妥協できる代替案をご質問者側から提示すべき。

私事で恐縮ですが、私が通っていた中学校では、その当時の私の地方としては珍しく髪型が「丸刈りでなくてもよい」学校でした。

しかし、こうなったのは、昔の生徒会で生徒側から

「丸刈りを止めて長髪にさせてほしい。ちゃんと生徒の側で自主的に管理をするから」

という趣旨の案を生徒会がつくり、全校生徒に呼びかけて大多数の賛成と自主的に守る意思を署名で取り付けて学校側に訴えて、条件付きで「丸刈り」を廃止が認められました。

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(但し、プライベートまでは干渉しない)

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(但し、プライベートまでは干渉しない)

などこれらをご質問者が生徒皆に守ることの約束を取り付けてから学校へ言うべきでしょうね。

指定靴下の廃止や撤廃を求めるなら、それに代わるもの、つまり学校側が納得或いは妥協できる代替案をご質問者側から提示すべき。

私事で恐縮ですが、私が通っていた中学校では、その当時の私の地方としては珍しく髪型が「丸刈りでなくてもよい」学校でした。

しかし、こうなったのは、昔の生徒会で生徒側から

「丸刈りを止めて長髪にさせてほしい。ちゃんと生徒の側で自主的に管理をするから」

という趣旨の案を生徒会がつくり、全校生徒に呼びかけて大多数の賛成と自主的に守る意思を署名で取り付けて学校側...続きを読む

Q私のクラスに不登校の生徒がいるのですが・・・;

私のクラスに不登校の子がいます。そのこは、ちょっとした友達だと私は思っているのですが、聞いたところによると、友達がいなくてしんどいことを親に話したらしいのですが、そこで親に「いくじなし」と言われてしまったらしくて、ひきこもりになったとききました。
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Aベストアンサー

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Q担任の生徒の名前の呼び方・・・

こんにちは。わたしは今高2です。
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やはり高校の先生といえども女の先生はきちんとくん、さんを付けて生徒を呼ばなければならないのでしょうか?どうしてつけないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

いろいろな意見がでる可能性がありますが、現時点では世の中で合意されたものとか、文部科学省で規定を作っているといったものが無く、いずれも主義、信念、教育観、あるいはその学校の方針によって決まることになります。

小学校の場合は、その学校で呼び方を統一しているケースが多いと思います。男女とも「さん」をつけるのか、男子は「くん」で女子は「さん」なのかは、やっかいな思想的問題、対立する考え方がからみます。

中学校以上の場合は、教員の好みや主義が反映されることが多いと思います。また、教員が自分のキャラクターに似合った呼び方をするということもあると思います。

周囲の空気にあわせて無難な選択をする教員もいると思います。たとえば、生徒に敬称をつけないのは人権上まずいという職場の空気があれば、敬称をつける。生徒に敬称をつけないほうが、勢いや威厳があっていいという職場の空気があれば、敬称をつけない。「君」「さん」を区別するのは男女平等に反するという職場の空気があれば、男女とも「さん」をつけるといった具合です。

保護者の要望ということももちろん考えられますが、保護者にもいろいろな考え方の人がいるので全員を満足させるというわけには行きません。地域の雰囲気などを見て、なるべくトラブルが起こらないように考える教員もいると思います。

その担任の先生もいろいろ考えて、ひとつの決断をしたのだと思います。

No.4です。

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