今の私の担任がとんでもないダメ教師です。生徒を差別し平気で暴言を吐くとんでもない奴です。この1年間私は彼に多大なストレスを被ってきました。最近は更に悪化し、特定の生徒を理由も無く叱りつけるなど、見ていてイライラします。うちの学校は1学年4クラスあり、担任のセットがだいたいの場合そのままいっしょに上がるので、今年担任をした4人のうちの1人が来年の担任となります。確立は4分の1ですが、私はどうしても来年彼のクラスになりたくありません。最近は見るだけで吐き気を催すようになり、また来年1年間付き合うということになると、とても耐えられそうにありません。友達とも相談して、校長先生に直訴することも考えましたが、差別されている友達は私からも見てもどうしようもない子で、されても仕方のないような気もするし、暴力を振るったりするわけではないので、あからさまに抗議できる内容も見当たりません。しかし私と友人達はもう我慢の限界です。彼のクラスにならない方法を探しています。どんな方法でもかまいません。どなたか確実なやり方を教えて下さい。それなりの覚悟はできています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

困った先生にはこまめに教えてあげるのが一番親切です。


授業のあとで呼び止めて、
さっきの注意のしかたは差別を感じ二人の人格を軽く見ていると思います、
チョコレートは捨てるのはよくありません、受け取らないか返すかしてください、
など・・・
koba417さんが先生を育てなければいつまでもよくない教育が続きます。
今からでも、あの時の対処の仕方に疑問が残っています・・という手紙を渡すのもよいでしょう。

先生がそれによってkoba417さんを差別するようなら学年主任と校長先生に手紙を書きましょう。
具体的に注意の件とチョコレートの件とそれに対しての先生とのやり取りと。

もし、担当クラスが選べるならkoba417さんのいないクラスを選ぶでしょうし、たいてい権限は学年主任にありますので(転勤する場合があるので校長先生にも知っておいてもらう必要があります)配慮してもらえる確率は高くなります。

陰でいやがっているから、というのは、理由として成り立ちません。直接の関係がこうだ!という状況まで持っていってはじめて考慮の対象となります。

この方法では、もし来年度の担任が同じという最悪の場合1年間koba417さんが先生の教育を担当することになります。そのことを主任や校長先生に知ってもらう必要があるでしょう。いじめに会うとそこに責任を取らせられますからね。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は学習塾の講師です。あなたについての周辺状況を無視したことしか言えませんが、覚悟があるなら保護者同伴で抗議される方法が一番かと思います。あなたの学校が公立校であるなら、大変失礼で残念なことですが氷山の一角的なお話にしか聞こえません。別にその先生の個人的事情まであなたが酌量なさる必要はありませんが、そうした事に対して、どう対処するかを考えさせてくれる点で、その教師もいる値打ち(レゾンデトール)があると思います。暴力ではない暴力も存在します。あなたのご意見が正論としての話ですが、それなら、保護者同伴の抗議を、あくまで理論的に校長先生に訴えてみられることが一番であるように感じます。とはいえ、「差別されている友達は私から見てもどうしようもない子」という下りがやけに気になります。その子に対してあなたは何をしてあげることができるのか、そちらもできれば考えてあげて下さい。
    • good
    • 0

 元教員としてお答えします。

基本的には生徒が何を言っても駄目です。みんなの要望に応えるわけにはいきませんからね。
 ただ、覚悟があるというのなら校長に直訴という方法が確実でしょう。表向きは聞き入れてもらえないでしょうが、そこまで言って来た生徒をわざわざその先生のクラスには入れないだろうと思われます。保護者に同伴してもらうとより確実です。
 でも、ここで一つしっかりと考えてもらいたいのです。本当にその先生はあなたの言うように「ダメ教師」なのか。あなたがその先生をダメ教師と呼ぶ理由はなんでしょうか。私はお二人のことをまったく知りませんから決定的なことは言えませんが、もう一度よく考えてもらいたいと思います。それでも尚どうしても嫌だ、というのなら保護者に付き添ってもらって学年主任や校長、教頭と相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。さっきはあまりにも頭にきていたため、何だか質問の文章がはちゃめちゃになってしまいました。“ダメ教師”という言い方は適切ではありませんでした。どうもすみません。私が嫌う理由は何と言ってもその激しい差別にあります。ある生徒2人が彼の授業中におしゃべりをしていたところ「○○!△△の勉強の邪魔をするんじゃない!」と叫びました。○○は成績も悪くいわゆる問題児で△△は成績の良い生徒でした。何だか△△の成績が落ちるのは困るが○○に関してはどうでもよい、という言い方でした。私には腑に落ちません。またバレンタインデーに生徒から受け取ったチョコレートを目の前でごみ箱に捨てたりもしました。そういう態度が私には許せませんし、耐えられません。ため息ばかりの毎日です。

お礼日時:2002/03/15 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の習得なのですが、私は日本語と英語の教師なのです。

中国の大学で英語と日本語を教えて9ヶ月。中国語を使って授業はしないので、自分の生活に必要な程度の中国語しか身についていません。読み書きはどうにか、でも外で実際に使うと通じなかったり、まるで聞き取れなかったり。毎日がため息です。テレビやラジオも活用しますが、単語しか耳に入りません。字幕がでると、それに頼ってしまってだめですね。「中国語は発音に始まって発音に終わる」という意味がわかってきました。どうすれば、聞くことと話すことが上達するでしょう。生徒は専攻によって日本語か英語を練習したがるので、私の中国語の練習相手にはできません。

Aベストアンサー

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直してもらいました。相手の口を見て、家に帰って鏡で自分の口をみたりして。
中国の人と勉強するときに、相手は私の発音が下手でも、何とか通じると、直してはくれません。ですので、私はお願いして、発音が下手なところは注意してもらうようにしました。一日で直ったりはしませんが、続ければよい結果が得られると思います。
テレビなどは、中国人向けの物は、始めは早くて聞き取りずらいし、ニュースは固有名詞が出てきて、分かりにくいと思います。わたしは、VCDとかDVDを買って、好きな映画を見ました。それだと、分からない単語が出てきたら、すぐにとめて辞書も引けるし、字幕も活用して、よく使いそうなフレーズはメモしたりしました。
そして、それを中国人の人と話すときに言ってみる。そうすると、直してもらい、楽しみながら勉強できました。
中国の方と恋愛すると、上達すると聞いたこともあるのですが、恋愛はそうそうできるものでもないので、友達をつくるのがいいかもしれません。
日本語学科じゃないひとでもいいかも知れませんが、そうなると会話が続かず、楽しくなくなってしまう恐れも。逆にすごく日本語が上手だと、ずっと日本語で話してしまうかも知れませんし。
家庭教師などを雇うのであれば、それもいい方法だと思います。楽しんでやれると、長く続くと思うので、自分にあった方法を探して下さい。
中国で日本人向けの日本語の雑誌などがありますが、そこの最後のほうによく家庭教師などの情報がでてます。それも何か参考になるかもしれません。
だらだらと自分のことばかり書いてすいません。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.navigator.co.jp/  http://www.cnwalker.com/

私は以前中国に留学していた経験があります。
はじめの頃は、susiemskさんと同じく、発音もうまくありませんでしたし、聞き取るのも苦手でした。
そこで、私は相互学習の相手を探しました。相手は日本語学科の1年生です。
ただ、相手も日本語を勉強したいと思っているので、時には相手がずっと日本語を話すこともありました。ですので、私達は会うたびに「今日は一日、日本語を話そう」とか、中国語を話したりしました。それか、2時間会ううちの1時間交代で話したり・・。私はそのときに徹底的に発音を直しても...続きを読む

Q生徒会長になりたいのですが クラスの中で努力家という地位しかもってなくても、戦えるでしょうか? 運動

生徒会長になりたいのですが
クラスの中で努力家という地位しかもってなくても、戦えるでしょうか?
運動もあまりできないし、勉強は、なかなかいいぐらいです。

Aベストアンサー

なれると思います!
実際、私の学年の生徒会長は、頭は良いけど目立たない方だったけど、朝のアピールやスピーチを頑張ってなれていました。
スピーチとかの内容は、よく覚えてませんが、アピールで自分の名前を皆に覚えて貰えるように、自分の名前を使ったギャグやダジャレを考えて、皆の前で披露してました。他にもクラスの友達に手伝ってもらってギャグをしてました。
もちろん、生徒会長になったらこの学校を〇〇するなど、具体的にみんなにわかりやすく丁寧に説明もしてました。
私の学校の生徒会長の場合、目立たない上に静かなこともあって、ギャグをするというギャップで人気の生徒会長になれたって感じです!
でも、生徒会長になったらいつもの普通に静かで真面目な人に戻ってましたけどね。
こんな感じで、みんなの注目とかを集めれるように頑張ってください!
応援してます!

Q中国語の中にない日本の漢字の読み方

私は現在、市の運営する国際交流協会の代行講師をしています。
生徒さんの中にはカタカナやひらがなの名前の方がいらっしゃいます。
以前テレビの中国語講座で、日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えていますが、中国語を教えている方や勉強をしていて、同じ様な状況の方がいらっしゃいましたら、どうかご指導下さい。

Aベストアンサー

> 日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えています

その通りです。
例外は「峠」(右側部分が中国語の [上下] の字に似ているということで、讀音は ka3/qia3 の2通り) ぐらいでしょうか?
(他に例外があるかどうかわかりません)

ですので、

畑 → tian2
辻 → shi2
凪 → zhi3

となります。
中国大陸での漢字の標準音は下記↓のページで確認できます。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

寧ろ困るのは、これらの文字を口頭 (電話など、文字情報で伝達できない状況で) で伝えるときの説明の仕方です。
中国語の一般的な漢字なら、

(1) 既知の熟語や成語を使って説明する。
  (例) “萍水相逢”的“萍”

(2) 歴史上の人物や著名人の名前を使って説明する。
  (例) “周恩來”的“恩”

(3) 文字の形を直接的に説明する。
  (例) 木子 李 弓長 長

のどれかで説明するのが普通ですが、国字 (日本語にしかない漢字) の場合、上記 (3) で伝えるしかなく、しかも説明が長くなりそうです。
一例ですが、「峠」という字を説明すると、たぶんこんな↓感じになるでしょう。

(例) 上面是“上下”的“上”,下面是“上下”的“下”,左邊加一個“山”字旁,就是“峠”。

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

> 日本で出来た日本独特の漢字の中国語読みは、漢字の一部分を読むように、と言っていたのを覚えています

その通りです。
例外は「峠」(右側部分が中国語の [上下] の字に似ているということで、讀音は ka3/qia3 の2通り) ぐらいでしょうか?
(他に例外があるかどうかわかりません)

ですので、

畑 → tian2
辻 → shi2
凪 → zhi3

となります。
中国大陸での漢字の標準音は下記↓のページで確認できます。

http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/

寧ろ困るのは、これらの文字を口頭 (...続きを読む

Q先生もやっぱりルックスで生徒を差別するんですか。。?

皆さんは教師が顔やルックスの良さで差別してるなって感じたことありますか???

私は塾で真面目に頑張って優秀な成績を誇っているのに先生に気に入られません・・・

やっぱりブスはどんなに真面目で勉強頑張っても好かれないんですか???

後よければ具体的に何を見てそういう差別を感じたかも書いてください!
(例:まじめにやっていないのに5をとった/先生がやけにその子に話しかける、など)

よろしくお願いします!

追記:因みにうちの先生は美人にはボディタッチが多い様な気がします!

Aベストアンサー

え~…その塾講師が回答します(汗
塾講師は免許もいらないので様々な先生がいます。いうなれば「当たり外れが大きい」のが現状です。特に大学生講師の場合は、完全にルックスや外面重視の人とかいますね…実際。そういう先生には大学のノリで仕事するなといつも叱っています。まぁ、大抵そういう講師は問題起こして辞めていくんですけれどもね。

将来教員を目指している、ないしはプロとしての自覚がある、ベテランの講師ならば外見なんて全くそんなことは気にしません。例えかわいかろうがなんだろうが、きちんとやらなければ叱りますし、やる気のあって礼儀正しい子には相応の態度をとるのは当然です。

まぁ、こういう事を働いている側から言うのも何なのですが。
塾講師ごとき、好かれないところで何も問題ありません。成績向上や目標達成の為に存分に利用して後は関わらないくらいで丁度良いでしょう。もし、そういった外面で判断されて不利益をこうむるような資質の講師しかいない塾はとっとと辞めるが吉です。

Q"All the students were not present"を中国語で

"All the students were not present" を中国語でどういいますか?

不都生徒出席
でしょうか?

Aベストアンサー

中国語では
“所有的学生都没有出席”
were が過去時ですから、“没有”を使うがいいです。
”不”が将来時です。

Q私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というも

私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というものがあります。真っ白の膝下ぐらいまでの長さのものです。夏はとても暑く蒸れたり、三足で1000円という高額だったりあまり良いものではありません。そこで私は、学校に指定靴下の廃止の要望を出そうと思っています。ですが、今まで何度もこの要望はだされており、その度に学校側から却下されています。理由は、指定靴下を守れていない現状があるのに廃止することはできないというあいまいなものです。だから、私は先生方が何も反論できないような説得力のある、要望書を作りたいと考えています。しかし私は文才にあまり自信がないです。どのような文にしたら説得力がでるんでしょうか?
回答よろしくお願いします。

下に指定靴下を廃止したほうがいいと思う理由をあげます

・三足で千円は高い
・とても薄いので破れやすい。体育で使うとすぐに破れる。
・指定靴下を履くメリットが明確でない
・近隣の学校で指定靴下を導入している学校はほとんどない
・見えないのに靴下に校章をいれる意味はない
・もともと指定靴下はルーズソックスがはやった時に、それをどうにかするために導入されたものであり
ルーズソックスがはやっていない今は元に戻すべきであると思うから

他にも、他者の目から見て指定靴下がおかしいと思う理由を思いついた方はぜひ教えてください。
お願いします

難しい質問ですいません。

私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というものがあります。真っ白の膝下ぐらいまでの長さのものです。夏はとても暑く蒸れたり、三足で1000円という高額だったりあまり良いものではありません。そこで私は、学校に指定靴下の廃止の要望を出そうと思っています。ですが、今まで何度もこの要望はだされており、その度に学校側から却下されています。理由は、指定靴下を守れていない現状があるのに廃止することはできないというあいまいなものです。だから、私は先生方が何も反論できな...続きを読む

Aベストアンサー

指定靴下の廃止や撤廃を求めるなら、それに代わるもの、つまり学校側が納得或いは妥協できる代替案をご質問者側から提示すべき。

私事で恐縮ですが、私が通っていた中学校では、その当時の私の地方としては珍しく髪型が「丸刈りでなくてもよい」学校でした。

しかし、こうなったのは、昔の生徒会で生徒側から

「丸刈りを止めて長髪にさせてほしい。ちゃんと生徒の側で自主的に管理をするから」

という趣旨の案を生徒会がつくり、全校生徒に呼びかけて大多数の賛成と自主的に守る意思を署名で取り付けて学校側に訴えて、条件付きで「丸刈り」を廃止が認められました。

そして、その条件とは

「生徒の側で自主管理ができなくなったら、学校側が管理をすることを認め、場合によっては丸刈りに戻す」

というものでした。
だから、丸刈り廃止を実現させた世代の生徒やその実現する苦労を兄姉などから聞かされていた世代は、丸刈りに戻したくなくて自主的に守ったし、生徒会の風紀委員が生徒の髪型のチェックをしていました。

ご質問者もこのくらいのことをする必要があるのではありませんか?

・白無地またはそれに準ずる明るい色の木綿の靴下で、ブランドロゴかブランドのマークがワンポイントで入っているものを認めてほしい

・長さの規程についても何センチときめるのではなく、履く人の体格で客観的に判断できるガイドラインを自ら提案すること

・柄物やキャラクターのプリントや刺繍や染め抜きなどは学校へは履いていけないものとする。
(但し、プライベートまでは干渉しない)

・他の肌着類についてもちゃんと規程をつくり、生徒が自主的に守ること
(但し、プライベートまでは干渉しない)

などこれらをご質問者が生徒皆に守ることの約束を取り付けてから学校へ言うべきでしょうね。

指定靴下の廃止や撤廃を求めるなら、それに代わるもの、つまり学校側が納得或いは妥協できる代替案をご質問者側から提示すべき。

私事で恐縮ですが、私が通っていた中学校では、その当時の私の地方としては珍しく髪型が「丸刈りでなくてもよい」学校でした。

しかし、こうなったのは、昔の生徒会で生徒側から

「丸刈りを止めて長髪にさせてほしい。ちゃんと生徒の側で自主的に管理をするから」

という趣旨の案を生徒会がつくり、全校生徒に呼びかけて大多数の賛成と自主的に守る意思を署名で取り付けて学校側...続きを読む

Q中国語

中国語を勉強しています。
今のやりかたは、中国語文章の単語を
中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
文章を中国語から日本語  日本語から中国語に書けるようにする。
読めるようにする。という感じです。
問題はピンインなのですが、中国人の方もしくは
中国語を話せる人は漢字を見てピンインを書くことができるのでしょうか。
ピンインを覚えて書けるようにならないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

中国人は、地域により教育に少し違いがある?らしく、中国人でも
ピンインを書けない人は、時々います。彼らは、耳から覚えているので
書けなくても良いようです。しかし、高等教育を受けている人は
ほとんど書けます。しかし、中国人にとって中国語は、"普通
話(プートンファ)"と言い、日本人のいう中国語を使う地域(北京)の
人以外、ほとんどの人にとって、自分たちの言葉ではありません。
3時間も電車に乗れば言葉が変わる位方言が多いのです。
普通は小学校から普通話を習っているようです。小学生のノート
などでは、漢字を書き、その上にピンインを書いて覚えています。
中国人で方言を話す人も、普通話(中国語)を話せるようになります。
日本人にとって、中国語の発音は、習得が難しいので、正確な発音が
出来るようになるためには、絶対ピンインの習得は不可欠です。
日本人には、"し"、"えん"でも、中国人から見れば、xiとshi,enとeng
を区別して話しています。中国に行っても自然に中国語を覚えるのは
時間がかかります。まずは、ピンインからです。

Q私のクラスに不登校の生徒がいるのですが・・・;

私のクラスに不登校の子がいます。そのこは、ちょっとした友達だと私は思っているのですが、聞いたところによると、友達がいなくてしんどいことを親に話したらしいのですが、そこで親に「いくじなし」と言われてしまったらしくて、ひきこもりになったとききました。
今はひきこもりではないらしいのですが、あまりにも休んでしまったので、逆に行けなくなってしまったらしいです。
私にも多少原因があると思うのです。もっといっぱい話して、少しでもあのこの不安を和らげることができていたら、今頃元気に学校に行けていたはずだったのに・・・。 私に何かできることってないんですかね・・・? よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

中学生のころ、私にも不登校になってしまった友達がいました。幼いながらも、あんな元気のあった友達がどうして、という思いで、他の友達といつも学校に誘いに行っていました。その甲斐あって、一緒に卒業することができました。今から思い返すと、その時自分なりに友達に尽くせた、自分ができることはやったという満足感が私には残っています。やらないで後悔するよりも、その時その時に精一杯を尽くすことが誰にとっても大事だと思います。その結果は人それぞれで違うと思いますが。大人でもいつ何時引きこもりになるか分らないような時代です。将来の自分かもしれないと思って、「どうしてる?また連絡ちょうだい」とのメールでもあげてはいかがでしょうか。私ならそうしたいです。

Q中国語を独学で身につけたいんです・・・

中国語を独学で身につけたいんです・・・
私は中国語に関しては現時点ではまったく知識ゼロです。
23才女子、社会人です。

ただ、中国や中国語にすごく将来性を感じて、中国語を習得したいと思うようになりました。
できれば、半年以内になんとかカタコトでもいいので身につけられたら、と思っています。

じゃあ中国語教室に通えば・・・、と言われそうですが、できれば中国語教室のようにお金も時間もかかる方法ではなく、独学で習得したい、と思っています。
その場合、中国語は発音が難しいので、発音や中国語会話ができるようになるかが不安です。

また、私の性格的にあまりコツコツ続くほうではなく、どちらかというと飽きやすい性格です。

そこで、もし独学で中国語を身につけた方がいらっしゃれば、勉強方法やおすすめの中国語教材、中国語講座などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

できましたら、一般的な意見ではなく、実体験のようなものを教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発音を表した発音記号のことです。

つまり、最初に中国語の漢字を見たとしても、ピンインがわかる
くらいまで中国語の学習をしていなければ辞書も引けない、という
ことになります。

「プログレッシブ中国語辞典」では、最初のほうに部首別・音訓索引が
ついていて、見やすく工夫されているため、日本語読みあるいは部首・画数が
わかれば引くことができます。

その他、使用頻度の高い語彙は太字で記載されていることや語法の
説明など初心者向けの配慮が多くあります。

まず最初に文法や単語のインプット中心に勉強するとしますと、
このプログレッシブ中国語辞典がおすすめです。

ただ、辞書だけではもちろん中国語を発音や会話、文法などを身につける
ことができませんので、なんらかの基本となるテキストや参考書が
必要になります。

その中でおすすめとしましては、NHKのラジオの「まいにち中国語」という
シリーズです。
もし聞き逃しても書店等でバックナンバーが販売されているようですので、
もしよろしければ探してみてください。
私個人的にはよいと思うのですが、ちょっと硬い雰囲気があるので
好みであると嬉しいのですが。

ほかに市販されている中国語教材で私が実際に購入して、良かったと思うの
は少ないのですが、あえて挙げるとすれば、

網野式動詞フォーカス中国語入門

http://chinese-amino.com

こちらですかね。
著者が20ヶ国語を習得された翻訳者ということで、中国語だけにとらわれず
動詞を中心に中国語を学ぶという独自の視点で構成されているので、
今まで気になっていた部分で解消された点がいくつかありました。
難点は、お値段が少々するということです。個人的におすすめなのですが。

いずれも個人的体験ばかりですので人によって意見が分かれるかもしれません
が、少しでもご参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://chinese-amino.com

まず最初にですが、
どのような学習をされるとしましても、
中国語・日本語の辞書、中日辞典が必須になります。

どの中国語辞書が一番良いかどうかは、好みや学習段階によって
異なってきますが、私の個人的な体験からですが、中国語の学習を
始めたばかり・これから始める、ということであれば、
小学館の「プログレッシブ中国語辞典」がおすすめです。

中日辞書はピンインのアルファベット順配列なので、
原則として単語のピンインがわからないと引くことができません。
ピンインとは、中国語の発...続きを読む

Q担任の生徒の名前の呼び方・・・

こんにちは。わたしは今高2です。
ひとつ聞きたい事があります。
私の担任の先生は女の先生なんですが、はじめから生徒を呼ぶ時は「○○!」“くん、さん”を付けずに苗字を呼び捨てで呼んでいました。別にわたしは呼び捨てで呼んでもかまわないと思っていました。しかし、最近3者面談があって誰かの親御さんから指摘があったのか良く分からないんですが、3者面談が終わった次の日からきちんと“くん、さん”を付けて名前を呼んでいました。
やはり高校の先生といえども女の先生はきちんとくん、さんを付けて生徒を呼ばなければならないのでしょうか?どうしてつけないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

いろいろな意見がでる可能性がありますが、現時点では世の中で合意されたものとか、文部科学省で規定を作っているといったものが無く、いずれも主義、信念、教育観、あるいはその学校の方針によって決まることになります。

小学校の場合は、その学校で呼び方を統一しているケースが多いと思います。男女とも「さん」をつけるのか、男子は「くん」で女子は「さん」なのかは、やっかいな思想的問題、対立する考え方がからみます。

中学校以上の場合は、教員の好みや主義が反映されることが多いと思います。また、教員が自分のキャラクターに似合った呼び方をするということもあると思います。

周囲の空気にあわせて無難な選択をする教員もいると思います。たとえば、生徒に敬称をつけないのは人権上まずいという職場の空気があれば、敬称をつける。生徒に敬称をつけないほうが、勢いや威厳があっていいという職場の空気があれば、敬称をつけない。「君」「さん」を区別するのは男女平等に反するという職場の空気があれば、男女とも「さん」をつけるといった具合です。

保護者の要望ということももちろん考えられますが、保護者にもいろいろな考え方の人がいるので全員を満足させるというわけには行きません。地域の雰囲気などを見て、なるべくトラブルが起こらないように考える教員もいると思います。

その担任の先生もいろいろ考えて、ひとつの決断をしたのだと思います。

No.4です。

いろいろな意見がでる可能性がありますが、現時点では世の中で合意されたものとか、文部科学省で規定を作っているといったものが無く、いずれも主義、信念、教育観、あるいはその学校の方針によって決まることになります。

小学校の場合は、その学校で呼び方を統一しているケースが多いと思います。男女とも「さん」をつけるのか、男子は「くん」で女子は「さん」なのかは、やっかいな思想的問題、対立する考え方がからみます。

中学校以上の場合は、教員の好みや主義が反映されることが多い...続きを読む


人気Q&Aランキング