電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャベツの浅漬けを作ったんですが、何か物足りないです。
自己流なので作り方が正しいのか分かりません。

一口大のキャベツ、千切りにんじんに、塩・乾燥昆布・タカノツメ・レモン汁を適当に合わせて漬物付け器で押し漬けしました。

単に塩が足りないのでしょうか?
浅漬けを作る材料で抜けているものはありますか?

また、おいしくて簡単な浅漬けのレシピがありましたら教えてください。(○○の素などは使わないで)

A 回答 (7件)

まず下漬けをしたほうがいいです、


天然塩がいいです、で軽くもむ程度、で5分もすれば
水が出てきますからその水を切ります。
この水切りで余分な塩分は抜けます。

本付けは基本は三杯酢です、
塩は下漬けで入れてありますが醤油を隠し味に使うといいです。
後は酸味と甘みですね、酸味はレモン汁でもいいでしょう。
甘みはみりんがまろやかになります。
乾燥昆布、タカノツメなどもいいです、だし汁もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、下漬けですか。
また、酸味と甘み…知りませんでした。

勉強になりました。

お礼日時:2006/08/21 16:44

5番です。


せいせいえんを使っているはあ゛いには.マグネが入っている変な塩を見つけてきて.1割から3割程度せいせいえんの変わりに入れてください。
多少味が良くなります。食てんのエンマグを1-3%混ぜても同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかお話がどんどん高度になってきました。
塩もいろんな塩がありますよね。もっと上手になったらいろいろ試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/25 00:07

#4です。



一つ忘れていました。
「鷹の爪」の輪切りを入れるのも味が「ピリッ」として良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タカノツメは種を取って輪切りにして入れました。
ピリッとしておいしいですよね!

お礼日時:2006/08/25 00:05

砂糖か糖類の入っている材料を入れてみてください。


大体が糖類をふやすとおいしく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

漬物に糖類ですか!蜂蜜があるので隠し味にいれてみようかな?と思います。

お礼日時:2006/08/25 00:03

#2の方と同じく生姜を加えて漬け込みます。


但し、千切りでは無く、すりおろしたものを使います。
後は時々大葉の刻んだやつを加える事もあります。

残りの調味料は単純に塩のみです。

調味料にこだわり過ぎると逆に味が定まらなくなるので、極単純な味付けにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
浅漬けは簡単なものと思っていましたが、皆様からのアドバイスを読んでいると、奥が深いなぁ…と感心してしまいます。

千切りしょうがに、おろししょうが…
たくさんの隠し味をつけたり、塩一本でつけたり…
非常に面白くなってきました!

お礼日時:2006/08/21 16:52

多分、塩が足りないと思います。


浅漬けなら、簡単なのは、昆布でダシをとって、それに塩で濃い目に味をつけておき、その冷ました汁に具を入れて押し付けると結構いけるのが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
単に昆布を漬け込むより、ダシを取ってだし汁につけるのですか。
そっちのほうが断然おいしそうですね!

お礼日時:2006/08/21 16:49

苦手でなければ、茗荷または生姜の千切りを一緒に漬けると味が締まりますし、風味も良くなりますよ。



塩気が物足りないようであれば、塩を追加するよりも、昆布茶を1さじ混ぜても美味しくなります。
または乾燥昆布を塩昆布に替えても○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
しょうがは好きなので入れてみようと思います。
塩は後戻りがきかないときいたので、たくさん入れることに躊躇していましたが、こぶ茶とは知りませんでした。
以前佃煮昆布でやったことがあったのですが、塩昆布もおいしそうですね。
(乾燥昆布でダシが出ると思ったのに、思ったほど味がなく、ちょっとがっかりしていたところでした)

お礼日時:2006/08/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!