アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
有名私立大学で、試験が難しい難関校(WやKなど)で、
スポーツができるということで、推薦で入れてもらえる人で、
まともに試験を受けたら、絶対落ちるというような成績の人って
かなりいるんでしょうか?
あと昔、女優の広*さんがW大学に入りましたが、
これも似たようなケースだったんですか?

A 回答 (5件)

試験が難しい難関校に限ったことじゃないですよ、そんなことは。


体育会系は一般入試では絶対に合格しないだろ、というような猛者の方が圧倒的に多いです。そもそも大学に入学したって授業出ないしね。
稀に一般入試でも合格できる頭脳を持った人もいますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。授業に出ないで卒業できるなら、
学力は関係ないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 12:42

確かにスポーツ系の推薦で入学する高校生が一般入試で受験したら合格する学生は少ないでしょうね。


出願資格に評定平均値があっても実際にスポーツ選手に対する評価は総じて甘くそれが足枷になることも少ないと思います。

ただし、それは入試の基準が異なるからであって受験勉強ができる一般入試で合格した、いわゆる「偏差値の高い学生」が大学が求める学生=質の高い学生かというとそれも違います。
実際に一般入学の学生よりも推薦入学(特に指定校推薦)の学生のほうがモチベーションが高く、入学後の成績も良いといわれていますし、アメリカの大学ではそのような学生に優先的に奨学金を支給しています。

個人的には受験勉強して入学するほうが、競技で優秀な成績を上げるより余程楽だと思います。

またW大学やK大学の場合は、授業に出なくて卒業できるなんて事は現在ではありえません。
古きよき時代の幻影にとらわれている人が未だに多いようです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦入学者の方が、成績優秀なんですね。

>またW大学やK大学の場合は、授業に出なくて卒業できるなんて事は現在ではありえません。

そうですか。そうじゃないと、一般入試が超難関なんですから、あまりの学力差は、ちょっとなあ、とは思いますけど、大学側の考えはよくわかりません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 16:21

超有名元プロ野球選手の有名なエピソード。



R大学での卒業試験で「I live in Tokyo.(私は東京に住んでいます)を過去形にしなさい」という問題でI live in Edo.と解答して単位取得した(正解はI lived in Tokyo.)。また、R大学での卒業学部を聞かれ「野球部」と言い切った(「野球しかしてなかったからこれで正しいんじゃないかな」とも言っている)。しかも自分専用に作成された入学試験・卒業試験の問題さえ正解できなかった。「The」を「テヘ」と読んでいた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

I live in Edo.ですか。最高ですね(笑笑笑)才能ありますよ、この人。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 16:18

大昔に日大相撲部から大相撲に入って横綱になったW氏が、大学では試験答案に「日大相撲部W」と書いただけで卒業した、という伝説がありました。

スポーツ推薦で入る学生が一般入試を受けたらかなり落ちるでしょう。

もっとも、体育学部を受けるケースでは実技で得点できる可能性があります。陸上競技では記録を筆記試験の得点に換算して総合評価をすることがあります。「筆記試験で100点上げるのは至難の技だが、100m で0.3秒縮めるのは比較的楽」という話があったらしく (100点と 0.3秒は物の譬えで、実際の数値は違ったと思います) 体育大学向けの予備校でランニングを教えていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体育学部って入試で実技があるんですか?
その予備校まで?
全然知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 13:50

スポーツ推薦は高校時代にスポーツで活躍した人が対象でスポーツに自信のある人が受けるので絶対落ちると思う人は受験しないと思います。


芸能人などは一芸入試というものを取り入れている大学なのでスポーツ推薦とは少し違います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%8A%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一芸入試というものですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!