プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロが1貫100円、車えび、本マグロ画目玉で宣伝してますが、実際何ですか?

A 回答 (5件)

生で食べるものですから 変なものは輸入できませんし あまりにもヘンナものでは お客がこなくなる恐れがあります。

食中毒など出せばその店だけでなくチェーン店全部にダメージがあるからきちんとしていると思います。
 近くの100円すしチェーンでは カウンターの中で はまち とか 鯛をおろしていました。 養殖場からまとめて購入すれば安く仕入れる事も出来ると思います。 本マグロのトロでなければ 目玉にできると思います。形のあるものでマグロに替わりになるものはないのでは。 今はテラピアではないでしょう。(食べてみてわかりますから)
イクラの偽者は熱いお茶へ落としてみるとすぐに分かります。偽者は透き通ったようになりますが 本物は鶏卵と一緒で表面が白くにごったようになりますから。
 偽者の魚は 生食に耐えられるものがおおくありません。切り身の焼き魚とかに魚ではよいけれど刺身には適しません。
 メロウというギンムツは 油分が多くやわらかく人気なので 焼き魚にしておいしいから スーパーで買おうとしたら結構高くなっていて買えなかったです。秋刀魚のほうが安かったです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに生は火を通さないからリスクがありますそこで心配なのは添加物ですね。食べて即死するわけではないですから

寿司屋です。

多分本物だとは思います。
ただトロという表現方法は曖昧すぎて答えようがありません。
ビンチョウマグロのトロなら余裕で提供できる価格です。
車えびも活け物でなければ余裕です。
本マグロ(これが一番高価)も今は養殖物がありますので、回転寿司ならば可能かと思います。
特に古いものとかでなくて企業努力すれば普通に儲けはでる食材だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにトロという定義はないですね。養殖なら油の多い餌を与えればばいいし、マグロのいろいろですし。

他の方が回答されているような偽物だと思われますが、

客寄せ商品とは別に他のネタで利益を得るようになっています。

この回答への補足

スーパーでもよくありますね?

• 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか?

タイ・・・・・・テラピア(南米産淡水魚)、イズミダイ、アメリカナマズ

アワビ・・・・・・ロコ貝
 エリンギ・・・・・・ロコ貝
 銀ダラ・・・・・・セーブルフィッシュ
 銀ムツ・・・・・・マジェランアイナメ、メロー
 オキブリ・・・・・・シルバー
 カンパチ・・・・・・スギ
 ワカサギ・・・・・・チカ
 スズキ・・・・・・ナイルパーチ(アフリカ産)
 スギ甘鯛・・・・・・キングクリップ
 ヒラメ・・・・・・ハリバット
 エンガワ・・・・・・カラスガレイ
 フグ・・・・・・カワハギ
 サザエ・・・・・・ニシ貝
 いくら・・・・・・人工(日本カーバイト工業産)

こんな感じらしいです。(上記は下記URLからの抜粋です)
http://www.melma.com/backnumber_91667_1748299/

他にも
イクラ ⇒ 人工イクラ
ネギトロ ⇒ 赤身ミンチに食用油
ヒラメ ⇒ カレイ
スズキ ⇒ ナイルパーチ
カンパチ ⇒ スギ
アマダイ ⇒ キングクリップ
真鯛 ⇒ テラピア
赤貝 ⇒ サルボオ貝
鮑 ⇒ ロコ貝
(こっちも下記URLより抜粋)
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_jun/00-fgm/archive …

この回答への補足

メローはどんな魚ですか?

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
偽者だとすると違法性はありますか?

少し前までは、南米産の魚などを「○○鯛」などと紛らわしい名前のネタで提供するなど、無規制の状態でしたが、現在は行政などから規制が入り、紛らわしい名前を付けたり、異なる魚を使用出来なくなっています。

ですので、トロはトロ、車エビは車エビ、本マグロは本マグロです。

但し、余りにも安過ぎるなら、漁獲してから数年間冷凍されてた物だったり、外国産の外国で出荷処理加工され保存料とかがヤバそうだったり、養殖環境がヤバ気な外国産だったりする可能性があります。

この回答への補足

物はかなり悪そうですが、一応本物かな?答えてくださってありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

偽者の場合食の安全はどうですか?