貧血,ふらつき,吐き気,腹痛・・・その他の症状で通院中です。
どこかにぶつけたような痣が点在しており、微熱が続いています。
右骨盤のすぐ内側が時々痛み、CA125・CEA・AFP・WBCとやらが、
かなり増加しているのだそうです(泣)。

どのような病名かは、つい先日,説明をいただきました。

1ヶ月前に初めて診察を受けたときは、「風邪でしょうねー。」とのことでした。
その後「子宮内膜症だねー。」と診断名が変更され、
「ホルモン注射しましょう。すぐ治りますヨ。」とのことで、2度受けました。
さらに再検査・再検査・再検査と続き、先日また診断名が変わり、
その際、「この間の注射、病気にエサくれちゃったようなもんだなー。」と言われました。
「どういう事態ですか?」と尋ねたところ、
「あの時は子宮内膜症だと思っていたので、注射は必要だった。」
「どっちみち外科医がキレイに取りますよ! 手術するから!」
・・・そうおっしゃるだけで、今ひとつ状況がつかめません。

また、右骨盤のすぐ内側の痛みについては、
「そりゃあ痛いさ! 癒着しているんだからね!」
「痛み止めなら、注射も薬もいっぱいあるから、心配しなさんな!」
と言われたのですが、これについても私の頭では状況が把握できません。

「もう少し簡単な言葉で説明してもらえますか?」と聞き返したところ、
「聞いてどうすんの? 知って治りゃーいいけどさ。」と言われてしまいました(泣)。

お医者様でいらっしゃいましたら、状況を教えていただけませんか?

今まで健康体であまり病気をしたことがなく、病院に通うこともなかったので、
病院にはこのような先生もいるのか、と少し悲しくなりました。

患者側は、状況など,全て聞く権利があると思っていたのですが、違うのですか?
「聞いてどうするの?」と言われたときの「反論の仕方?」なんてありますか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

外国では「セカンドオピニオン」は当たり前です。


明日にでも、違う病院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも・・・ですか・・・。
「言われるだろうなー」とは思っておりました。
早速のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 22:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ